※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
子育て・グッズ

娘が主人と2人きりだと泣いてしまう理由がわからず困っています。治療法を教えてください。

いつになったら治る?パパと2人だとギャン泣きの娘。

生後7ヶ月の娘を育てています。
混合なのでミルクでも全然大丈夫なんですが…
私が夜お風呂に入る15分間の間に主人に見て貰ってるとギャン泣きします。
ちなみに生後4ヶ月ぐらい?の時から始まって全然よくならないどころか悪化してます。

地域の子育て支援センター保育士さんに聞いても理由がわからず

前々から娘が主人だと泣く理由に心当たりがあるとすれば、主人は娘の要求を無視してるように見えるんです。

たとえばさっきも私がお風呂入ってる間に主人に娘を見ててもらってもギャン泣きしてたんですが、おしめからおしっこが漏れて背中がビチョビチョに濡れてるのに気付きませんでした。
他にはやたら一緒に寝たがる(普段娘はベビーベッド)んですが、娘をぬいぐるみみたいに抱っこするから息がしづらかったり角度が苦しそうだったり。
娘からしたらママと違っていくら泣いても自分の要求に気がつかないからいつまでたっても慣れてくれないのかなと…。

私が隣にいれば大丈夫なんですが、二人っきりにしてて娘が泣かなかった事がありません。

どうすれば治るんでしょうか。
切実に困ってます。

コメント

ななちゅん♡

うちもそうでした!🙋💦
うちの場合は
私が隣にいても旦那が抱っこするだけでギャン泣きでした!
生後3ヶ月頃~です。

1歳で保育園に入れたのですが
色んな人と関わるようになったり
歩きだして色んな遊びの幅が広がったりでいつの間にか旦那と二人きりでも
大丈夫になりました😌✨

  • とあるママ

    とあるママ

    お返事遅れてすいません。
    うちももしかしたら保育園まで我慢パターンかもしれませんね。
    慣れてくれたら嬉しいんですが…😂

    • 7月17日
deleted user

うちは全くそんなことありません🤔生後4ヶ月から保育園児で私はフルタイム仕事に復職したので丸一日を保育園で過ごしているのでそのせい?おかげ?なのか、2人でお留守番してもらってまる一日いない日もありますが、ご機嫌です。ただ、夜眠くなった時は、パパよりもママの抱っこの方が寝つきは早いかな?と思います。

男の人って我慢が足りないですよねw
抱っこ1つとっても、もっと長い間抱かないと眠らないよーって思いますが、ちょっと抱いたらベットに置いて泣かれてみたりwww

ハルさんの場合は、ご主人に変わってもらわないと!赤ちゃんの要求が最優先。貴様はその次なんだと。自分のことは後回しにして、まず泣いてる理由を考えさせる癖をつけなきゃダメだと思います。注意するとムッとするので、一緒に考えて答えを2人で見つけた風に誘導すると、達成感とか、わかった喜びで少しづつ変わるかなーと思います😊

  • とあるママ

    とあるママ

    お返事遅れてすいません。
    一緒に考えさせるというはどんな感じでしょうか??
    娘が泣いてるとすぐに私が泣き止ませるために娘の要求をのんでしまうのがだめでしょうか?
    よろしければ考え方をぜひ教えて頂きたいです。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんで泣いているか分かっても分からぬフリをして、ねぇ....何で泣いてるんだろう??と旦那を頼るフリをして考えさせたり最初はしました。オムツじゃない?ミルクじゃない?気温じゃない?抱き方かな?等いろいろ試させて正解を見つけると、よく分かったねーとわたしは分からなかった風を装いながら、パパが気づいてくれて助かったねーと娘に声をかけて、悪い言い方だと良い気にさせて乗せました😑💦
    自分でやった方が何倍も早いんですけどねww我慢です。。

    • 7月17日
  • とあるママ

    とあるママ

    問いかける感じなんですね!
    ちょっとやってみます!!
    本当にありがとうございます😊

    • 7月18日
なめたけ。

それはもう、旦那さんに変わってもらうしかないですよね(´・_・`)

赤ちゃんは本能で生きているから変われないですけど、旦那さんは大人なので対応できるはずですよね?
注意深く観察してね。
赤ちゃんが泣く意味を一緒に考えてみよう、と。

よっぽど仕事ができない人ならまだしま、普通に仕事している大人ならそれくらいの観察力があるはずですし(´・_・`)
背中までびしょびしのなんて娘さんがかわいそう😩
旦那さんも泣かれて嫌じゃないのかな(∵`)


でも男の人って根本的に育児の考えからズレている感じがありますよね。笑
抱き方ひとつとってもぎこちなかったり。
ただ努力すれば解決することもあると思うので、責めるのではなく、
こうするとご機嫌になったよー
それは◯◯なんじゃないかなー?と優しく諭してみてはいかがでしょうか?

あくまで、私はこうしてみてこうだったよ と上からにならないように伝えるとか´◡`

  • とあるママ

    とあるママ

    お返事遅れてすいません。
    主人は仕事は割と出来るタイプです。しかも営業職なんですが
    「育児が根本的にズレてる」
    がまさにおっしゃる通りです。
    例えば
    私「晩御飯作る時、娘ちゃんが泣くから準備終わるまで面倒見ておいてくれる?」
    主人「わかった」
    実際:娘ちゃんが3分泣かなかったら大丈夫という謎判断をして娘をほっておいてどこかにいこうとする

    なめたけさんのように優しく諭す余裕が無くてイライラしまくってる私も悪いのかもしれません😭

    • 7月17日
h.s.mama♡

うちも旦那にはギャン泣きですよ😓
洗濯物干す5分も泣いてます😂
旦那も関わりたい気持ちはあるようですが、ギャン泣きされるとやはりイライラしてしまい、もう無理や!ママが良いんやん!とか言われ、本当困ってます…。
娘は特に男性に対して泣くのかなぁ…。私の父にもギャン泣きです😅
普段はワンオペで極端に関わる時間が少ないので…まずは3人で過ごす時間を増やさないとなぁって思ってます…😅

  • とあるママ

    とあるママ

    お返事遅れてすいません。
    普段から関わる時間が少ないのなら私もまだわかるんですが
    朝は7:30に出勤帰宅もほとんど20:00までには帰ってくるし土日祝もお休みで娘ちゃんにチューチューしまくってるような主人なんです。
    娘は遅寝なので主人が帰宅しても2時間以上は起きてるので謎なんですね…

    • 7月17日
えいとまん

月齢が上がれば旦那さんも娘さんのお世話&色々分かるようになるとも思います!!

小さいうちは男の人には子育て難しいんじゃないかなーと思います!


なので泣くのは仕方ないかなと🤔

息子がそうでした!
今では一緒に遊べるし、大人の言ってること分かるので
息子との時間が楽しいみたいで息子も旦那に懐いてます❤️

  • とあるママ

    とあるママ

    お返事遅れてすいません。
    大きくなったら変わるんでしょうか?
    今面倒見れないから永遠に面倒見れないんじゃないかと疑心暗鬼になってしまっています…

    • 7月17日
  • えいとまん

    えいとまん

    小さい月齢と言葉が理解出来る月齢じゃ全然違いますよ😊

    さらに色々出来たりお話出来たりしたらまた違うし、
    その時に
    母親が父親を褒めてやっていくのは大事です✊✊✊

    • 7月17日
すてふぁに

ふだんハルさんが一緒の時も旦那様が抱っこしたりしてますか?
2人きりになるときだけ旦那様が相手をするようなら「この人が側に来るときはママがいなくなる」となってしまってるかも??
うちもそれくらいの月齢の頃はパパ見知り1番ひどかったかもしれません。

  • とあるママ

    とあるママ

    お返事遅れてすいません。
    それを言われると確かに私がいなくなる時に主人が抱っこすることが多いです。
    私が手を離さないといけない時にお願いするので娘はそう思ってるのかもしれません。
    もうちょい自発的に抱っこしてもらえたら嬉しいです。

    • 7月17日
にるやす

うちは息子ですが
泣きます笑
たしかに要求してるのに気づいてくれない
というか…叶えてくれない?ですね。
ただ抱っこしてちょっと揺れるとか、
ほんのちょっと屈伸するだけで大人しくなるはずなのに、
自分はソファに寝たり座ったりしたままです息子を拘束します…。
そして自分はゲームやテレビをメインに意識して、息子は2番目のように感じます…。

一度ゲームをやめて、少し向き合って欲しいです。

そのせいか息子も最初はパパ好きだったのに、あんまり懐かなくなってきました。
旦那も自信無くしてます笑

でも、大きくなればいつか旦那と遊ぶ方が楽しい時期が来るので、
いまはこの状況を楽しむようにしちゃってます笑

今はわたしにゾッコンなのよ♡と笑

  • とあるママ

    とあるママ

    お返事遅れてすいません。
    私の方が主人よりゲーマーなんですが…
    娘が泣いても放置して寝転がってる事が多いのでそれも原因かもしれませんね。早く大きくなってほしいです。

    • 7月17日
あっか

同じく7ヶ月の娘ですが。
旦那がまともに娘と向き合えるのは日曜日ぐらいで、やはりギャン泣き。
同じように私がお風呂に入ってる数十分でも泣いてます。ですが!一昨日初めて娘を泣き止ますことが出来ました😂
この7ヶ月、娘をあやせない旦那にイライラさえしていましたが...やっと笑
日曜日は、出来るだけ3人でいる時間を増やしました。その時は出来るだけ旦那に抱っこしてもらい、あんまりにも泣いたら私に代わって...を繰り返して娘にも慣れてもらったのが実を結んだのかなと。
まだ二人きりにはできませんが、頑張って慣れてもらいましょう😭

  • とあるママ

    とあるママ

    お返事遅れてすいません。
    主人は7:30出勤の20:00までには帰宅土日祝休みで娘は遅寝な子なので平日も向き合う時間がある分なんでそんなに泣くのかが謎です。
    昨日同じくはじめて?主人が自力で寝かしつけに成功しました。
    普段娘が私がお風呂に入ってる時ギャン泣きしてもあやすことしかしないから粉ミルクを作って私がお風呂に入っていたら、それを娘にあげてくれたらしく泣き止んで寝てくれたみたいです。
    おそらく普通ママだと

    我が子が泣いている!
    どうしますか?
    1:おっぱい(ミルク)
    2:おしめ
    3:抱っこ
    4:あやす
    5:寝かしつけ

    みたいに選択肢が複数あると思いますが主人の場合は

    我が子が泣いている!
    どうしますか?

    1:どうせ10分したら嫁が風呂から上がるから適当にあやす

    しか選択肢がないようです…
    私が昨日粉ミルクを作っておいたからはじめて二つ目の選択肢が発生したみたいです。

    • 7月17日
  • あっか

    あっか

    寝かしつけ成功おめでとうございますっ🤗
    これからどんどん出来るように任せていける時はさせていきましょう!
    うちの旦那、以前は私が入浴中に娘がギャン泣きした時、「こんなに泣いてるんだけど!出てくれん!?」って私途中でお風呂出されたこともありますよ(笑)ムカつきますよね(笑)
    選択肢、おむつ見てみる!だとか、泣いてると熱くなるから扇風機やなんや涼しくさせる!だとか。
    ハルさん自身が教えてあげてもいいかもしれないですね\(^^)/
    男の人って、本当に分からないから。

    • 7月17日
カエル

パパの意識を変えてもらうしかないのでは?
このままではパパがいてもほぼワンオペ育児状態になってしまい、ハルさんが大変なままになりそうな気がします。ハルさん、大丈夫ですか?

うちの子がパパにギャン泣きするのは夜だけです。パパに…というより、20時以降に私が見当たらないとギャン泣きします。3ヶ月くらいからそんな状態です。
このため、私の姿が見えなくなること(入浴)を19時くらいまでに済ませるようにしています。

  • とあるママ

    とあるママ

    お返事遅れてすいません。
    ワンオペ育児は確かにしんどいんですが、確かに昼間より夜の方が機嫌が悪い事がおおいです。
    私も入浴を早めにしてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月17日
Y︎☺︎R︎☺︎S

うちの次男も5ヶ月頃から
パパ拒否です💦
もうすぐ2歳ですが
ママっ子で全部ママです💦
下の子は今のところ
パパのこと大好きです!
きっとママっ子なんだと思います!

  • とあるママ

    とあるママ

    お返事遅れてすいません。
    主人は娘が好きすぎてちゅーちゅーしまくりたいタイプなので悲しい片思いすぎですね…

    • 7月17日