※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごパンケーキ🍓
子育て・グッズ

寝かしつけの方法について悩んでいます。ネントレを試みたが、うまくいかず不安です。続けるべきか、他の方法を模索中。経験者のアドバイスをお願いします。

ネントレについてです。
抱っこやおっぱいの寝かしつけをやめようと思い、ネントレを始めてみました!
部屋を出て泣かせるのは心苦しくてできないので、同じ部屋で見守りながら寝るのを待って見たのですが中々寝ずギャン泣き😅
ラッコ抱きしたり私の指をしゃぶりだしたのでそのまましゃぶらせたり…少しは落ち着いたものの寝る気配なし!
最終的には私が息子を包むように覆いかぶさり、息子が自分の指をしゃぶり、寝ました😂
ここまでで約1時間💧これではネントレにならないですよね💦自力で寝てほしいなら意地でも背中トントンを続けるべきだったのでしょうか😣
それともこんな感じで続けていればいずれは一人で寝られるのでしょうか…
ご経験のある方、ご教授願います😓

コメント

マヒィママ

4ヶ月ではまだ、早いとこ思います。
抱っこしてあげてください。
1歳前後までは添い寝しながら寝かしつけが大切です。
我が家の下の子も2歳ですが隣でトントンして寝かしつけてます。
寝る時間だけ作ってあげれば大丈夫ですよ。

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

すみません、私の言葉足らずでした💦
    自力で寝ると言っても、ほおって置きたくないので添い寝で寝てくれれば御の字です!ただいつまでもおっぱいで寝落ちだとそれ以外の寝方が分からなくなるのでは…と思ったので😣
    回答ありがとうございます。

• 7月13日
  • マヒィママ

マヒィママ

また、おっぱい吸わせて寝かしつけてあげてもいいので大丈夫です。
    沢山抱っこして寝かしつけてしてあげられる時期が今だけですから。
    大きくなるとそれも懐かしくなる感じです。
    添い寝も結構今だに苦戦してます。
    子育ては正解も不正解もないので、
    色々挑戦です❗️

• 7月13日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

始めてしまったのでとりあえず一週間はやってみようと思います!
    そうですね😊今だけの抱っこ堪能します❤

• 7月13日
サナ美

添い乳で寝かせるのが癖になってしまってたので、やめたくて私も4ヶ月でネントレしましたよ^_^
泣かせるネントレではなく泣かせないネントレってやつですね^ ^
寝る前に授乳して、布団置いて頭撫でたり手を握ったりして寝かしつけてました。
2.3日はなかなか寝ず心折れて添い乳しちゃってましたが、1週間前後で添い寝で寝てくれるようになりました(^-^)
1週間やってみてそれでも無理そうなら中断して6ヶ月くらいからまた始めてもいいのかなと思います(^^)

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

わたしも何度か試みては心折れて添い乳してしまってたので、まずは一週間様子見てみます!ありがとうございます😊

• 7月13日
にこ

地面について寝ただけ進歩だと思いますよ😋うちはずっと添い乳→ラッコ抱きトントン→トントン→寝たふりって感じで徐々に変えていきました!
トントンじゃヒートアップするだけの時もありました💦

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

寝たフリで寝てくれるの理想です!地道に頑張ります💪

• 7月13日
あや

動くようになれば疲れて寝るようになりますよ☺️
うちは10ヶ月でトントンで寝るようになりました‼️

あと半年が長いか短いかは人によると思いますが💦

うちはネントレは吐くほど泣いたので、抱っこがおっぱいで寝落ちさせてました😅

それでも自分で寝るようにはなるのでね♥️

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

あと半年と思うと希望が見えてきます😆
    吐くほど泣くのは見てて辛いですよね💦
    様子見ながらすすめていきたいと思います!

• 7月13日
とまと

寝かしつけの回答ではないですが💦
うちは6ヶ月で夜間断乳しましたが、ひたすらだっこユラユラでした😂
トントンだと寝てくれなかったので笑
その時は1時間ほどユラユラしてましたが2日で断乳できましたよ!
寝かしつけではない回答ですみません💦

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

回答ありがとうございます♫
    夜間断乳はしようと思ったわけではないのですが、2ヶ月頃から夜通し寝るようになり、その後も夜中起きても1分くらい泣いたら自然に寝るようになったんです😴
    夜中はおっぱいなくても一人で寝てくれるから寝かしつけもおっぱいなしで寝てくれないかなー、と思ったのですが1日でどうにかなる話じゃないですね(笑)

• 7月13日
まま

ネントレ…
寝かしつけが苦痛で辛いって感じでなければしなくてもいいかなとおもいます😣まだ4カ月ですし抱っこしてあげたいです!

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

新生児の頃から夜抱っこで寝かしつけたことがなくて…基本おっぱいで寝落ちだったので徐々におっぱい以外の寝方も覚えてほしいなも思ったので、他の方が回答してくださったようにとりあえず一週間は様子見でやってみようと思います!

• 7月13日
りんご

私は、私自身が腰が痛くて生まれた時から抱っこや授乳で寝かしつけしていないので何とも言えませんが、私もなかなか寝ないときはぎゅーと抱きしめて寝かせていました。今もたまにグズグズしますが結構すんなり寝てくれるようになりました。

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

ぎゅーっとして寝てくれるの理想です❤添い寝で寝てくれるように暫く頑張ってみます!

• 7月14日