※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、1歳未満でオムツ外れた方の経験があるか気になります。

トイレトレーニングについて質問です。
今日義理母に、そろそろトイレ覚えさせてもいいかもね〜と言われました。と言うのも、義理母妹の娘さんは生後10カ月でほぼトイレ確立してオムツが外れたそうなんです!
ここでトイレトレーニングについて拝見すると、
1歳半〜2歳頃からされている方が多いようですが、
1歳未満で実際にオムツ外れた方いらっしゃいますか!?(^。^)💡

コメント

りんご

10ヶ月!!
私の周りでは聞いたことないです…

• まる

まる

私も早すぎじゃない!?と思いました...😵

• 7月14日
もん

育休中の保育士です。

10ヶ月でほぼ外れた子、数名いましたよ😃
言葉はまだでも、ちゃんとお股触って教えてくれますよ🎵

うちの次女は1才ではずれました☺

個人差も大きいかと思いますし、まるさんの考えでいいかと思います😊

• まる

まる

ぇえー!実際にいらっしゃるんですね!!すごい!昔は保育園でトイレトレーニングしていただけると聞きましたが、今もそうなんでしょうか?保育園で方針が違うと思いますが...😵💨
    1歳でも早いですね!布オムツだったんですか?ら

• 7月14日
  • もん

もん

今も保育園でトイレトレーニングしますよ😃
    もちろんご家庭にも協力していただきながらですが…☺

布おむつではなかったんですが、家に居るときは布のトレーニングパンツを履かせていることが多かったです😌💓

長女は布オムツでしたが、1才7ヶ月位で外れたので、やはり個人差は大きいです😁
    膀胱の発達にも個人差がありますしね🎵

お子さんのペースに合わせてあげるのが一番ですよね☺

• 7月14日
  • まる

まる

そうなんですね!保育園で協力していただけるのは本当心強いです(^。^)
    個人差があるんですね😊
    大事なのは、焦って無理にすすめないことみたいですね!ありがとうございます☆

• 7月14日
Ri

え、早すぎますね😱😱

• まる

まる

あまりに早くてビックリですよね!本当なのかどうか...😵💨

• 7月14日
ウメッチ

10ヶ月だとまだしっかり歩けないでしょうし、
何をもってトイレの自立と言えるのかって感じがしました。
ズボンを下げたり上げたりもできないでしょうし…謎です。

• まる

まる

オムツが外れたって意味だけかもしれません( ;∀;)さすがに自分で歩いて行き排泄するのは無理ですよね!

• 7月14日
こっちゃんママ

昔は布おむつだったから早かったんじゃないですかね😅
今はだいたい1才半くらいからはじめる方が多いとおもいますよ😁

• まる

まる

布オムツは早いと言いますよね(^。^)うちはチャレンジできませんでした💦
    そうなんですね!それくらいから挑戦しようと思います☆

• 7月14日
cilttpkcu♡

私自身一歳には外れてたと聞かされましたが、それは布おむつだったし、オムツ洗ってる時にオムツ履かせないでうろちょろしてた時期があるからとかなんとか、、👀💡
今は汚れたら捨ててすぐ新しいの履かせるから子供が気持ち悪い感覚をあまり感じないのかもですね!
しかも水洗トイレだし、中々難しいと思います!
娘は3歳で外れましたが、それでも早いと言われたので地域性もあるのかなと思います!

• まる

まる

そうなんですね!
    そこそこの育った環境や習慣や色々違いがあるので一様にはいきませんよね!私自身は焦らなくてもいいなーと思っています(^。^)

• 7月14日
べーた

言葉も通じないし喋れないのに10ヶ月でどうやってオムツ外れるんですかね😬??
自分でトイレ行きたいって言う?示す?ことができるんですかね…?
気になるー(笑)
回答になってなくてすみません😵

• まる

まる

もうすぐ10カ月になる娘を見てるので、とうていオムツ外れるようには思えません😵おしっこの時はシーシーとかうんちはんーとか言うっていってました💨

• 7月14日
ナツ花

オムツなし育児かな?とおもいました☺️

• まる

まる

布オムツとは別にオムツ無し育児ってあるんですね!知識不足でした( ;∀;)

• 7月14日
(^^)

10ヶ月😳
うちの子、今2歳10ヶ月になりますが、ようやくオムツ外れそうなところです😅
そして先輩ママからの助言で、オムツを小学生でしている子はいないから、焦らずその子のペースで外れるまで待ってあげた方がいいと言われました!
考え方はそれぞれなのでなんとも言えませんが、10ヶ月からだととても大変な気がします😅

• まる

まる

たしかに小学生までしてる子は見かけませんね!義理母に言われるとなかなか断れないと言うか、聞き入れなきゃいけないのかなーと思ってしまって...焦らずに娘のペースでいきたいと思います(^。^)

• 7月14日

他の方と同じで早いかと。娘もまだしてません。義母の言ってることは気にしなくてと思います。

• まる

まる

そうですよね!皆さんおっしゃる通り、焦らず娘のペースでいこうと思います(^。^)

• 7月14日
るーま

昔は1才くらいでおむつ卒業が普通だったみたいなんで、年配の人はやっぱり言いますよね。
実祖母にいろいろ言われる方が面倒だからそろそろトライしてみようかな〜?なんて思ってますが、まだ何もしてません(^_^;)

一般的には今は1〜2才の夏場にやるのが推奨されてるようです。

• まる

まる

やはりそうなんですね!
    トイレトレーニングだけでなくて、色んな育児の仕方を色々言われますが、確かに昔の人の知恵も役立つ時もあるけど時代が変わってる分当てはまらないことも多いですよね( ;∀;)
    少し検討してみようと思います🙆‍♀️

• 7月14日
K.N.M♡mama

いやいや、10ヶ月でトイレトレーニング
する保育園はまずないですし
絶対に有り得ません。
今の時代は遅い子もいますしね!
うちの長男は3歳過ぎにやっと
外れましたよ!男の子の方が
遅いと聞きました。
今じゃとても考えられないと思います😅

• K.N.M♡mama

K.N.M♡mama

それに早すぎてもおもらしとか
    多くなると聞きました!
    私自身は小学校上がる前に
    やっと取れたらしくて一回も
    おもらしした事ないみたいです。

• 7月14日
  • まる

まる

今は紙おむつの性能がよくなっているので、その分遅いみたいですね^_^
    お漏らしにも影響するとは知りませんでした!何がよくて正しいのかはわかりませんが、無理せずその子のペースでいくことが大事ですよね😊

• 7月14日
りんご

私自身は一歳になる前に日中は取れたらしいです。夜も早かったようです。布おむつだったからかな⁉️今は紙おむつの性能がとても良いのですぐに変えなくても気持ち悪く無いし楽だから2、3歳までが普通かもしれません。保育士していましたがおすわりできるようになったらおまるに座らせていました。割とみんな早く外れていました。一歳になる前や一歳半ぐらいにはお昼寝以外はほとんどオムツを濡らさない子が多かったです。その後働いた託児所は2、3歳までオムツでした。なのでそれぞれかと思います。うちの子は新生児期からオムツ濡れたら少しでもすぐかえていたためか、少しでも濡れると泣きます。4ヶ月に入った時にトイトレとは違ってオムツなし育児を知っておまるを買ってみて寝起きや授乳後座らせていますが結構出ます。後、遊んでいる時に機嫌が悪くなってオムツ濡れたかな⁉️と見てみた時に出ていない時は座らせると大抵出ます。オムツなし育児と言っても私の場合オマルに座らせる時以外はいつも紙おむつです。それぞれですし、環境もあると思います。暇で、手間でなければやってみても良いかなぁぐらいです。オムツの量とウンチの処理はだいぶ楽です。

• まる

まる

へぇ〜すごい!そうなんですね!
    保育園や託児所でも方針が違うんですね(^。^)1歳くらいの子は日中どのように尿意を訴えていましたか?それとも、すべて誘導みたいな感じですかね?💡

• 7月14日
  • りんご

りんご

初めは誘導です。その後はその子にもよりますがオムツ叩く子もいれば、しーしーと言う子もいますし何かしら目で訴える子もいます。その辺は毎日の関わりと感ですね。うちの子は、フンガフンガ言った時は大抵おしっこ関係です。ギャァーと泣く時は眠い時です。

• 7月14日
  • まる

まる

すごい!月齢が低いからって伝えれないわけじゃなくて、その子なりの方法で伝えることができるんですね(^。^)
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • りんご

りんご

赤ちゃんがお腹空いたよーとか眠いよぉ〜とかオムツ変えてよぉ〜とか泣くのと一緒なのかもしれません。うんちとかわかりやすい子多いですよ、たまに「今うんちしてるでしょ❗️」ってことありませんか⁉️うちは生まれた時から足をピンと伸ばして「気張ってます❗️」という感じで顔にも力が入るのでわかりやすいです🤣少し大きくなると部屋の隅やカーテンの後ろに隠れて動かない子は「うんちしてるでしょ🤣」って子が多いです。

• 7月15日
  • まる

まる

あ、確かにあります!うんちの時は動きが止まって表情も固くなります!
    よく見ていたらそうゆう行動でわかりますね(^。^)✨
    恥ずかしさを覚えるんでしょうかね!それもまた可愛く思えますね😁💕

• 7月16日
  • りんご

りんご

可愛いですよね😍そんな時に「はい❗️オマル。」って座らせています。あまり大きくなるとオムツでないと落ち着かなくてオマルやトイレで出せなくて手こずる子もたまにいます。

• 7月16日
  • まる

まる

なるほどですね!
    その場でおまるに座らせてましたか?それともトイレの近くとか決まった場所で座らせましたか?(^。^)💡

• 7月16日
  • りんご

りんご

お部屋の中に場所を決めています。

• 7月16日
  • まる

まる

そうなんですね!ありがとうございます(^。^)💡

• 7月17日