※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっちゃん
子育て・グッズ

生後15日の娘が、うまくおっぱいを飲めません。小さく生まれたのもあり…

生後15日の娘が、うまくおっぱいを飲めません。

小さく生まれたのもあり、まだ吸う力が弱いのと
私の乳頭が少し大きい、うまく舌で絡められずに探して泣きます。ニップルシールドを使っても吸われている感じはせず自然と出て先に溜まったものを、チュパチュパ吸っているような感じです。

母乳育児中をしたいのですが、心折れそうです..
母乳は、搾乳すれば50mlは絞れるのでそれを哺乳瓶にあけてのませています。

夜中の授乳も、私が辛く、おっぱいを吸わせず作にしたものを飲ませてしまっている状況です。

練習すれば、のめるようになるのでしょうか?
助産師さんからも子が大きくなれば、吸えるようになると言われましたが、大きくなるまで基本搾乳で飲ませ、その後完母に出来たお母さんはいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ぼしゅ

お子さんの吸う力に勝てるものはないです。

50も出るんですね!かなり優秀なおっぱいです。

私なんて6gでした。心折れました。夜間授乳は毎日泣いてました。

それでも、根気強く吸わせるというのは本当でした。乳首が切れて痛くても、毎日毎日泣きながら授乳して、耐えて耐えて3ヶ月の頃は気づいたら母乳だけになっていました。

辛くて搾乳したものを与えていると母乳の出は悪くなります。
まず、吸う力を強くするため、ミルクを足すのはいかがですか?

私も、息子にそうしました。助産師さんに、ミルクを足して体重増やせば飲むのも上手くなるよと言われ、本当でしたよ。

混合からの完母です。

心折れますし辛いですが、ここで頑張るか頑張らないかで母乳で育てるかは大きく差が出ると思います。

知り合いはそのままミルクにしました。でも、ミルクでも十分元気な子です( ^ω^ )

母乳にこだわりたいのであればひたすら吸わせる事です。

私は母乳をあげてみたかったというのもあり、とにかく毎日暇さえあれば時間気にせずあげてました。

今でも染みてくることもないし、はることもないけど、それは体質だそうで
100くらいは息子も飲んでくれます。

  • ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    ありがとうございます!
    50って、多い方なのですね!
    産院から、一回の授乳で50は飲ませるよう言われているので数を気にしてしまいストレスになっていました😭

    ミルクは今日初めて、足りなくてぐずっていたので、搾乳も取れそうになかったのであげてみました。とてもぐっすり寝てくれました💦
    私の意地で、ミルクは使わず搾乳で母乳でるなら!と、思っていましたがまずは、子に大きくなってもらう為にミルクを足すというのを聞けて本当に参考になりました!

    夜も逃げで搾乳飲ませてましたが、私の体力があるときはやはり吸わせてみようと思います。
    貴重なご意見、感謝いたします!

    • 7月13日
  • ぼしゅ

    ぼしゅ

    大丈夫です、今では6gでも頑張って吸ってくれた息子のおかげで出るようになったし、息子も8.2キロもあります(笑)3キロからの大成長です!

    これ、これとこだわらず、数字に囚われず頑張ってくださいね。

    ベストよりベターくらいでいいんですよ、育児( ^ω^ )

    • 7月13日
  • ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    うちの娘は2gしか吸えなくて(´; ω ;`)それでも、頑張ってもらえば、息子さんのように大きく育ってくれるのですね!頑張ります!
    ベストよりベター!なんだか気が楽になりました!!ありがとうございます😭

    • 7月13日
deleted user

最初下手くそすぎて全然飲んでくれなかったですけど、1ヶ月くらいから飲むの上手になりました!
私は出来るだけおっぱいからあげる練習してと言われたので、少しでも直接あげたほうがいいかなと思います!

  • ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    ありがとうございます!
    やはり、1ヶ月くらいはかかるのですね。。産後すぐに娘がNICUに入り母乳指導受けられず、新たな生活がスタートしてしまいお互い戸惑っているところでした💦
    飲んでる風でもいいので、吸わせてみようと思います!ありがとうございました!

    • 7月13日
すぬーぴー🐾

わたしの友だちも同じ感じでしたよ!
ニップルシールドって、ソフトタイプ使ってますか?
わたしとその友だち、同じ病院で産んだんですが、わたしはソフトタイプ勧められて、友だちはハードタイプ勧められてそれぞれ使ってました🙌
その友だちは、小さくて吸う力弱いからハードタイプがいいって言われたって言ってました。

ただ、どちらにせよ吸う練習はしなきゃかなと思うので、とりあえず1回直で吸わせてみるってのを毎回じゃないにしろ続けた方がいいかなと思います😊! 泣くばっかだし辛いんですけどね😭😭。
うちの子もいつの間にか吸えるようになりましたし、友だちの子もまだ上手ではないものの、ちゃんとシールドなしで吸ってるみたいですよ😊♫

  • ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    ありがとうございます!
    今はピジョンのソフトタイプを使っています!ハードタイプなんてあるのですね!早速探してみます!

    泣かれると本当に辛くて。でも、皆さん同じような状況でも頑張ってこられたのですね!私も甘えてられないです😭
    シールドなしで飲んでくれるようになるといいなぁ。。
    貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!💓

    • 7月13日
ちびた

みんな最初はそうですよ!
赤ちゃんなんて、外に出てきて息をする事すら練習してる所です。
息を吸う、吐く、おしっこする、うんちする、寝る、起きる、泣く。
全部全部初めてで、練習中なんですよ。
その中でおっぱいを吸うって凄く体力を使うし、力もテクニックもいります。
大きめに生まれて、母乳の出具合も問題なかった息子も、全くミルクを足さない完全母乳になったのは2ヶ月半でした。
だから、焦らなくて大丈夫ですよ。

搾乳すれば50絞れるのは優秀ですね!!
私は体質的に吸われれば出るけど、絞っても出てこないタイプで、搾乳できるの羨ましいくらいです♪

飲ませるのは母乳瓶と割り切って、1回5分でも大丈夫です。
日中だけは5分ずつ・・・3分とかでもいいので、とりあえずおっぱいを咥えさせようと、ママも赤ちゃんと一緒に練習しましょ!
何となくでも、雰囲気だけでも大丈夫です♪
このミルクは、ここから出てるんだよ〜って伝え続けてあげたらいつか!きっと!
ちなみに離乳食が始まって、ストローの練習をする時も、ちょっとパックを押して舐めさせたりするんですよ。

育児なんて「焦らずに」の連続です。
頭の中で思ってたものと違う事ばかりです。
最初の1〜2ヶ月にぶっちゃんさんが成し遂げなければいけない事は
「赤ちゃんと、お母さんが生きている」
ただそれだけですよ♡

  • ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    ありがとうございます!
    少々焦りすぎました...💦
    体重があれば、飲めるものだと思っていましたが、そうですよね。。赤ちゃんも外の世界に出てきて全てが初めてなんですよね。
    そんな当たり前なことも、忘れてしまうくらい母乳に固執していたようです。。お恥ずかしい。

    短い時間でもいいから、頑張って吸わせようと思います!場数こなすのもきっと大切ですよね!

    最後のお言葉に涙がポロポロ出ました。
    本当にありがとうございます。
    私はダメな母親だと落ち込んでいましたが、毎日娘が側にいて元気に過ごせるように見守ることが、私のすべき事なんですよね!!
    頂いた言葉をお守りに、頑張ります!!

    • 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問