※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち
子育て・グッズ

赤ちゃんの動きに不安を感じています。保健師に相談したが、特に心配はないと言われました。繰り返しの動きがあるが、機嫌は良さそうです。気にしすぎかもしれません。

何度もごめんなさい…。やっぱり不安で…
点頭てんかんについてなんですが。
先週、YouTubeでたまたま動画をみてしまいその日の夜の授乳の時に赤ちゃんが似た動き、両手足をバッと広げるのを3回程やりました。そのあと特に機嫌が悪いとかはありませんでした。
保健師さんに相談したら『まだ2ヶ月だしよくある動きだから大丈夫』と言われたんですが昨日の夜また授乳しようとしたら今度は両手足をバッと広げはなかったんですが一緒にバタンと下ろす動作をまた3回程やりました。
その時はオッパイが欲しくて泣きながらウネウネ動いてたんですが下ろす瞬間は泣き止んでました。
そのあと普通にオッパイ飲んでぐっすり眠っていました。目の動きとかも特に不自然なところはありませんでした。
それから3時間後にまた授乳しようとしたら今度は両手足をバッと広げました。その時もオッパイ欲しくて泣いていたのですが広げるときは泣き止んで2回くらい?その動きをして終わりました。
そのあともすごくご機嫌でニコニコ笑いながらお話いっぱいしてました。
朝になりまた授乳の時間になったんですがその時は特になにもなくてそれから不安になる動きはしていません。まだ2ヶ月だし気にしすぎなのかな?と思いつつ不安です。

コメント

ちーびさん

気にしすぎもあると思いますが
気になるなら小児科に連れて行ってもいいと思いますよ

• 桜もち

桜もち

やっぱりそうですよね。
    ありがとうございます。

• 7月13日
ままりん

気にしすぎかと思いますが文章だけじゃわからないので動画をとって小児科へ行かれたほうがいいと思います。
実際の動きはわからないし何度も質問しても同じだと思います💦
小児科の先生に大丈夫だよと言われたら安心できませんか?

• 桜もち

桜もち

そうですよね。
    今度またあったら動画を頑張って撮ってみます。

• 7月13日
R*mama!!

私もついついネット検索魔になってしまい、よく不安になってました😭😭😭

心配であれば小児科へ行って、大きな病院への紹介状を貰うことも出来ると思います!!

まだ生後2ヶ月ならモロー反射だと思いますよ🤔⁉️
私の息子も不規則に両手足をバッと広げることありましたよ!!

ちゃん

私もいっときてんとうてんかんを疑いました。
小児科の先生に相談したところ
てんかんだったら日に日に回数が増えてきたり、発作が増える、腹筋するような動きと言われ、
息子は違いました。
まだ2ヵ月ですと首も座っていないかもしれませんので腹筋のような動きはできないかなと思うので
心配なようであれば、その動きの動画をとって病院に行くといいかと思います。

みたらし

揺さぶられっこ症候群は何度も前後にガクンガクンと揺らさない限りは大丈夫かと思いますよ。その後嘔吐だったり目が虚ろだったりの症状がなければ脳に損傷があるようなことはないと思います。ただの素人の意見ですが…。
私も点頭てんかんなどよく不安になっていたのでお気持ちはよくわかりますが不安になりすぎて疲れませんか?私はそれにすごく疲れてしまって、今の娘の可愛い時期を見逃しているんじゃないかと思い気にしないようにしました。早期発見に越したことはないですがまだ判断がつかない時期ですよね。どうしても気になるということでしたら動画を撮って病院を受診してはどうでしょう(^^)