※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

ママ友がよく遊びに行くのに感心しています。私は社交性がなく、支援センターなどに行った翌日は家でゆっくりしたいです。皆さんも子供を連れて外出していますか?

たぶん毎日のように、支援センターや公民館などに遊びに行っているママ友がいるんですが、すごいな〜と感心しています😓
私は元々あまり社交性もなく、話すのも下手で😓
なので支援センターなどに遊びに行った次の日は、娘と2人で家でゆっくりしたい派です😓
やっぱり皆さんもいろんなところに連れて行ってあげてますか??

コメント

さら

わたし、全然どこも行けてないです😭買い物に連れて行くだけで💦

でも、そろそろ友達つくったり
支援センター行ってみようと思います✨😋

• めろんぱん

めろんぱん

回答ありがとうございます✨

ですよね💦私も買い物、時々支援センターって感じで💦
    やっぱり友達は少しでもいたほうが娘のためですよね✨

• 7月13日
つぴこ

私は無理派です😱
知らない人や子供に気つかうのが精神的に疲れるので、多分今後も行くことはないでしょう(ФωФ)

• めろんぱん

めろんぱん

精神的に疲れるのすごくわかります😂

• 7月13日
しろくま

私も保育園入れるまで1ヶ月に1、2回くらいしか行ってませんでした…
家から出るの億劫で( ̄▽ ̄)

逆に姉は毎日支援センターや公園、ショッピンモールの遊ぶ所など行ってます!ほんとに尊敬してます!!

• めろんぱん

めろんぱん

私もあまりアクティブじゃないので、億劫でたまりません😂

お姉さん、すごいですね✨!
    そんだけ動けるほどの体力と精神力がないです……💦

• 7月13日
いそはる

わたしも支援センターが未知すぎて不安でしたが
1回行ったら大丈夫でした\( Ö )/
保育士やスタッフがなかなかいい人たちで!
他のお母さんたちとはお話しません(笑)
ほとんどの人が年上っぽくて同世代かなって人がなかなかいなくて話かけづらいです💧

• めろんぱん

めろんぱん

スタッフの方達、慣れていてすごくいい人ばかりですよね☺️
    他のお母さん達とお話しない……その手がありました!笑
    私もひっそりと遊んでみようかな……(笑)

• 7月13日
ななみ

私の知り合いも同じように凄くアクティブな方がいます🌟
一方私は家の中でまったりが大好きな人間で、独身時代は三連休、一歩も家から出なかった事もあります。今は子供の良い刺激になればと思い、超重い腰を上げて週の半分くらいは何処かに出かけています。(暑いので7、8月は無理かも (言い訳😏))

支援センターや何かの集まりに行ったりすると、数人は顔見知りの方に会います。きっと、そういう所に行ってる人は色んな場所に顔を出している方が多くて、全く参加したことの無い方もたくさんいらっしゃるのでは?
知り合いとの遭遇率と同じ区の子供の同級生の人数とを比べると、あきらかに偏ってますもん、たぶん😳

支援センターで会う方と話すと、どこ行った〜、今度あそこに行こうかな〜、この児童館良かったよ、という会話が多いですが、姉妹や地元の友達に聞くと一回も行ったことない人ばかりです。

めろんぱんさんと同じことを悩んでいましたが、そんなに頑張り過ぎなくても良いかなと考えるようになりました。

• めろんぱん

めろんぱん

私も家でまったりのほうが好きです😂
    気分転換に支援センターなどに行くって感じです。。

たしかに、きっと全然参加してない人もいますよね!周りに同級生がこれだけしかいないってことないですもんね😊

頑張りすぎなくていいですよね😭
    他のお母さん達と自分を比べてしまう性格で…💦アクティブな人はアクティブ、自分は自分!と割り切ってみます😊

• 7月13日