※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

初めての育児で母乳育児がつらく、涙が出ることが辛い。搾乳して哺乳瓶で与えると楽だったが、混同を避けるために使っていない。育児についての参考にしたい。

初めての育児で母乳のみで育てていますが授乳の度に涙が出てきてつらいです。
吸われると乳首が痛くて、飲まないと胸がはってつらいです。
一回だけ搾乳して哺乳瓶で与えたらすぐに飲んでくれて、こんなに楽なのかと驚きましたが、直飲みと哺乳瓶を混同してよくないと言われ、それ以来まだ使っていません。

数ヶ月頑張ればいいとわかっていても、子供が泣く度に気持ちが持ちそうにないです。

皆さんはどうやって育てておられましたか?
参考にさせていただきたいです。

コメント

のぶ

無理に母乳だけにしなくてもいいと思います。
知り合いにおっぱい拒否で搾乳して哺乳瓶で飲ませて完母で育ててる方がいます。

• のぶ

のぶ

ちなみに私は母乳よりの混合でした!

• 7月13日
  • もこ

もこ

結構な頻度でおっぱい近寄るとギャン泣きするので家族に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月13日
しましま

痛い時策に搾乳してましたよ!!
搾乳も母乳だし♡って開き直ってました😂まあ消毒が面倒ですが、、、
傷が直ってから直母にすればいいと思います🌻

• もこ

もこ

搾乳だと外出の時とか大変じゃないですか?
    お宮参りとか旦那の実家に行くことを考えると搾乳して哺乳瓶であげるのに慣れさせるのも心配で悩んでます(>_<)
    哺乳瓶は一つで回されてましたか??

• 7月13日
  • しましま

しましま

搾乳した時は外出してなかったですねー😅💦新生児の頃は直母or搾乳+ミルクだったので、ミルクも飲んでたので出かける時はミルクの準備してました!
    哺乳瓶は2つありましたよー👌🌼

• 7月13日
ちゃんあや

最初母乳がなかなか出ない、娘の吸う力が弱くなかなか上手く授乳ができないでとても苦労しました…😅
退院してから3日後に病院へ行く用事があったので、その時に助産師さんに相談したところ、補助器を使って授乳してみよとなり購入して授乳し始めました。
補助器は、乳首の保護にもなるのでそんなに痛くもなく、吸う力が弱い娘でもたくさん飲んでくれています。

• もこ

もこ

病院には黄疸で何度も通ってるのですが、母乳出るから搾乳より直飲みで乳首鍛えていこうって言われてるので相談しにくいかもです(>_<)
    補助器ネットで調べてみます!
    ありがとうございます!

• 7月13日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

そうなんですね…補助器いいですよ!まあ、毎回消毒しないといけないのがちょっとめんどくさいですか…(笑)
    少しでも、悩みが解消出来ますよーに!

• 7月13日
lion

直飲みと哺乳瓶混同は良くないんですかね?🤔
私が出産した病院では授乳の時間に、最初に母乳を与えてその後に哺乳瓶でミルクしていましたよ!
家に帰ってからも母乳をあげたり、哺乳瓶でミルクをあげたり、搾乳したものをあげることもありました☺️
なので搾乳したものを使って、ご自身の体を休めてあげるのも良いかと思います!

• もこ

もこ

産んだ病院が母乳育児を推してるからかもしれないです(・・;)
    入院中最初の2日とかはほぼ母乳も飲まずでしたがミルクも与えず、身体に残ってる栄養だけで育ててました(・・;)
    身体もっといたわらないと後で疲れが出て風邪ひきそうですもんね!
    ありがとうございます!

• 7月13日
ひ

私もそうでした。冬でしたし、寒さもあり苦痛でした。搾乳して哺乳瓶であげるのって、面倒ですよね。乳首の痛みに耐えられなくて私は3日頑張って、搾乳したものを哺乳瓶であげてたら、次飲ませる時の痛みは減りました。だけど痛くないのは最初だけで🌪ちなみにクリーム塗っても変わらなかったです!本当に慣れだと思います…2、3ヶ月から痛みは気にならなくなりました。私は乳首の痛さのあまり、混合にしましたよ!

• もこ

もこ

一度搾乳した時はまだ少し埋まってる乳首が少し出てくれて、ちょっと飲みやすくなったみたいでした!
    病院で貰ってるバーユ塗ってますが痛み消えないです(・・;)
    やっぱり乳首鍛え上げられるかどうかですね(>_<)

• 7月13日

乳首痛いですよね…
私も痛みに震えながら授乳してました😱
1人目の時はミルクにしちゃいましたが
2人目の時はとにかく「耐える」一択でした。
2ヶ月入ったくらいだったかな?乳首が強くなって、全然痛くなくなりましたよ👍🏻

耐えられなさそうだったらミルクにしちゃっても全然問題ないですし
哺乳瓶の消毒など面倒だったらひたすら耐えて強靭な乳首を作り上げるか
ですかね〜

• もこ

もこ

痛みで少し怯んでしまってうまくくわえさせれないのも原因だと思います(>_<)
    哺乳瓶の消毒も大変ですよね(>_<)
    里帰り中はいいですけど、家に戻れば全て1人でやらないといけないですもんね(・・;)

• 7月13日
まな

私も初めての育児で母乳のみで頑張ってます!
慣れない育児辛いですよね😭💦

私もはじめは乳首が痛くて切れてしまうんじゃないかと思うほどでしたが看護師さんから乳首だけじゃなくて乳輪全体を加えさせるように飲ませると痛くないから!手でちょっと乳輪らへんを摘んで赤ちゃんがくわえやすいようにしてあげてみて!とアドバイスしてもらって乳輪全体を加えてもらうように意識したら赤ちゃんもコツをつかんできたのか乳首が痛くない飲み方をしてくれるようになりました^ ^

育児大変ですがお互い頑張りましょう!

• もこ

もこ

赤ちゃんコツ掴んですごいです!うちの子はまだまだおっぱいの前で手を振り回して乳首攻撃してギャン泣きです(・・;)
    私とタイミングが合わないのかうまくいかず、ずっと泣いてる時も多くて(>_<)

育児がんばりましょう!

• 7月13日
夏雪

新生児の頃は母乳の後に足りなさそうならミルクあげてたんで、混合しても大丈夫じゃないかなと思います(*´-`)

私は乳首が陥没していてうまく吸ってくれないし、陥没してたので皮膚がまだ弱くて引っ張られる事によって乳首が切れました😅
痛いけどこんなもんだ!と思って痛みを我慢してたら切れて出血です💦
あんまり痛みを我慢しない方がいいですよ!
搾乳器あるならおっぱい休ませながら慣れていくのが良いと思います!
授乳と搾乳したのをあげるのを交互にするとか、2回授乳したら搾乳したのをあげるとか、そんな感じです!

しばらく里帰りしてたので、家族に「また授乳やーー!いややーー!」って毎回嘆いてました💦
痛いし、夜は眠いし...辛いですよね💦

• もこ

もこ

私も片側埋まってたので切れて痛みで怯んでしまってます(>_<)
    途方にくれて赤ちゃんと離れたくなってしまう時があるので家族に相談しようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月13日
はな

えー哺乳瓶使わないとおっぱいしかダメになったら、預けられませんよ💦

搾乳と哺乳瓶続けていいんですよ☺️

• もこ

もこ

哺乳瓶はぜんぜん嫌がらずにすぐに飲んでいたので大丈夫かなと考えてました(・・;)

• 7月13日
  • はな

はな

うちの子、哺乳瓶途中でダメになって、大変でしたよ。
    美容室も行けない、ちょっと預けるのにもおっぱいを気にしなきゃ行けなくて大変でした😭
    継続的になれさせておくべきだったと思いました💦

• 7月13日