※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

義母が苦手な方!今までに何か言われて言い返してやった!いつもは言いな…

義母が苦手な方!

今までに何か言われて言い返してやった!
いつもは言いなりだけど、
これだけは言ってやった!などなど
なにかエピソード等ありますか?

コメント

さぁや

あまりに干渉しすぎる人で
なんでも
やりたがりなので
そんなんだから
息子さん(彼)がそれが当たり前になって何も出来ない人になっちゃうんですよ💦ってみたいな事を言った事あります

ゆちゃん

私に実母がいないため、
産後は自宅に通いで手伝いに来てもらってました。

沐浴の最初に目を拭く時、きれいなお湯を分けず、ガーゼの同じ面で両目を拭かれた。

沐浴の最後に、我が子を湯切り(身体をチャッチャッとゆすって、湯を払っていた)した。

両親学級でも産院でも散々、
絶対やっちゃダメって言われてたのに!

気づいたら
ダメ!と口が言っていた笑

他にも所作が全て雑とか、探せば、いや探さずとも沢山ありますが、、、。

神聖な我が子はこうやって他人に汚されていき、私の心が折れてどんどん適当になっていくのかなと、日々思ってます😭

まき

旦那が、何も手伝わないし思いやりもない人なので義両親が家に来たときに『どんな、育て方されたんですか?』って言いました。

• まま

まま

強すぎますね*\(^o^)/*!

• 7月13日
きいちゃん

家計簿をつけていることに対し、「みすぼらしい。うちの子が働いてきたお金をケチケチ使われてる」と言われたので「中を見て確認していただいて大丈夫ですよー」って言い返しました。何も言わなくなりました。

はそ

うちの義母様は宗教ごりっごりで、結婚する時に私自身は入会もしないし関わらないという事を約束して結婚したのに、ある日急に家に御本尊(めっちゃ大きい棚?付き)を置きに来たり、会う度に連絡くれるたびに勤行を唱えてねって言うし、妊娠してる時はお腹をさすりながら3代目ー!!といってばりばり子供を宗教に入れるつもりでいたり、、
正直それ以外は良くしてもらって居たので嫌ですとかきっぱりは言いずらくて流していました。

臨月手前の頃お腹の子が小さすぎると言われ検査入院した時、お見舞いにもちろん義両親も来てくれたのですが来たら来たで2~3時間宗教の話。挙句人格人生否定。お腹の張りが増え入院が長引いた時に、
「宗教の話はもう沢山です。今後私に宗教の話はしないでください。」と泣きながらキレましたw

義父は非常識だ!!とか怒っていたようですが義母様は話がわかるのかそれとも諦めたのか義父を説得してくれて、今は何も宗教の話はされなくなりました!(たまにポロッとでるけど)
もっと早く言えばよかったーと思ってますww

みかちん

昔夫のDVが酷かった時に、どういう育て方したらこんな人間になるのかと義母にもイライラしたので、義母に色々聞いてやりました。
昔からこんなに暴力的だったんですか?とかわざとらしく。
本当はもっと言ってやりたかったですけどね!

ママ

義母が買った娘のおもちゃで遊んでたら「それ孫のおもちゃですけど」って言われその後普通に義母がさっきと同じおもちゃで遊んでたので「それ娘のおもちゃですけど」って大人気ないけど言っちゃいました(笑)

コキンちゃん

自分の場合は、
まぁ、酷い嫌がらせを義母から
1年間されました。

それも、旦那の戸籍(父親が本当の父親じゃない)を隠すためです。

1年後に精神的に来てる時に
誤りに来たので
道路沿いで人目を気にせず
狂ったように
怒鳴り散らしました!
なんて言ったかはほんとに自分でも覚えてないくらいです💦💦

最近ではつわりで苦しんでるのに
義祖母から
「つわりの何がきつい?」
「実家に帰ってるのは甘え。」
「つわりごときでへなへな言ってたらこの先どう生きていくわけ?」

など電話で暴言吐かれて、
何も言えずに号泣して
黙ってたんですけど、

2回目の電話の時に
また暴言を言われて
なんだこのクソ家系は!
って思って
その暴言にかぶせるように
「うっせぇ!クソババァ!お前の娘が1年間嫌がらせしてきた時から精神疾患患って薬も飲んで人生狂ってんやろが。こっちの状態とかも知らんとお前は黙れクソババァ!💢💢💢」

って気が狂ったように
怒鳴りつけました。

もう子供が産まれても
絶対あわせないです!

むしろ、義母、義祖母とか
思ってもいません!

キティ

苦手というか、嫌いです 笑
何かにつけて、「私たちの時代は、、」と今子育てをしている私と、義母が子育てをしていた時代を比べ、自分のが大変だったアピールをするので、「時代が違いますから!」って言ったら黙りました 笑

• さぁや

さぁや

共感しました
    なにかと私たちの時代は〜って
    いいますよね
    時代が違いますし
    昔のやり方は間違いが多いんですよーって言った時の義母の言い返せない姿にスッキリ

• 7月13日
ママリ

横からすみません。
うちも義母がお節介で色々やりたがる方で困ってますが、みなさんのエピソードを見て、クスッと笑えて、何だか勇気が湧いてきました(笑)トピ主さんでは無いですが、ありがとうございます😭

ちなみに私はチキンなので「昔とやり方が違ってるんですね〜アハハ」しか言えませんでした。

はな

生まれる前から子供の教育方針などに口を出してきたので、

自分に学歴コンプレックスがある方って早々に不安になっちゃうみたいですね、

と言ってやりました!

あとは、とにかくムカついた時に、ポッチャリな義母に

お義母さん、お顔の浮腫み大丈夫ですか?

と心配した顔で言ってしまった。。
大人げないですがスッキリしました。。

はな

普段から凄く過干渉で
全てを決めたがる義母。。
戌の日も私の親は放置で
安い腹帯を勝手に買われ
神社も勝手に決め日も勝手に決め予約されてました。
母と腹帯買いに行くつもりだったし行きたい神社もあったのに凄くショックでしたが
そこは我慢。

今度はお宮参りに義母の友達が孫に着せた物を借りて私の息子に着せると言い出し、
私にとったら全く面識ない赤の他人だし
私も決めたいしで
やんわり断ると
気にいらなかったのか
今度はお宮参りなんか別にしなくていいんじゃない?と逢うたびに行ってくるようになりました😱
なので
お宮参り旦那とスタジオアリスで掛け着物借りて行くことにしたんです〜⭐️っと
義母を誘わず言ったら
は?誰か掛け着物着るの?普通私でしょ!!と言ってきたので
え〜私ですよ〜?今時母親が着て家族3人で行くのなんて普通ですよ〜
義母さん行かないんでしょ?
凄く楽しみ〜
と言ってやりました。
こう言うとプライドが高い義母は絶対自分も行くとは
言えないだろうなと
わかって言いました😊
一緒に行って下さいと言って欲しいんだろうけど
絶対言うもんか😏😏

それからより不仲になりましたが問題ないです😊

ままり🔰

みなさんありがとうございます😊
たくさんのコメントの為、