※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこどこのこげんきのこ
子育て・グッズ

子どもの高熱について、食事や水分摂取についての相談と、突発性発疹に関する対応について教えてください。

子どもが高熱(39℃台)出していますが、食事が摂れていれば水分はイオン水などではなくて麦茶や牛乳など好きなもの(飲みたがるもの)飲ませていてもいいでしょうか?イオン水はイヤイヤされました…麦茶と、ミキサーでバナナ牛乳作ったらそれらはよく飲みました。
食欲は普段がすごく旺盛なので比べたらすごく減退しているように見えますが、汁物など水分が多いものなら結構食べてます。喉通りがいいものが食べたいようです。
ちなみに、熱以外に症状なく、多分突発性発疹だろうと言われました。お昼寝前に解熱剤入れましたがあまり下がらずです。

また、突発性発疹なら見守るしかないと思うのですが、例えば熱が〇度以上になったら再受診とか夜間救急でも行くべきとか、なにかそういったことがあれば教えてください。

コメント

えな

ご飯食べているし、水分も取れているなら座薬つかいつつ数日様子みて大丈夫だと思います😊水分も飲みたいもので大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ熱が下がりきらない、熱性痙攣等あれば受診したほうがいいとおもいます🏥

• きのこどこのこげんきのこ

ありがとうございます!
    好きな物飲み食いさせて様子みてみます。

• 7月13日
RY ♛ Mama

飲みたいのがあるならそれで
いいと思います😊
それか普通のポカリとかアクエリとか
どーですか??

ありがとうございます!
    ポカリも一口で「いらない」されました(^^;
    麦茶、牛乳、水、スープなどは飲むのでそこらで様子見ます!

• 7月13日
say5

とれればイオン水に限らず子供が飲みやすいものあげれば大丈夫ですよ🙆
解熱剤もお熱たかくても元気があって、水分とれてて、寝れるなら使わなくても良いと思います!
ぐったりして寝れない、水分とれない、とか明らかに違う様子になったら再受診してあげてください☘️迷ったら#8000に電話すると指示してもらえますよ😊
お大事に

ありがとうございます!
    39℃超えるとぐったりで、解熱剤入れて38℃台に下がると元気になる…という感じなので解熱剤をうまく使いながら様子みてみます。

• 7月13日