※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
家族・旦那

旦那に悪気なく(義母に)「あの料理の作り方を教えてもらえば?!」と言わ…

旦那に悪気なく(義母に)「あの料理の作り方を教えてもらえば?!」と言われ ムカッとしてしまいました。 私は器が小さいですかね〜😂

旦那の実家へ行った際、お義母さんの作ってくれた料理をいただき「おいしいです 」 と言ったら、「じゃあ 作り方聞いときなよ〜」と旦那にすかさず言われます。また、イカの煮物やあじの南蛮漬けが出たのですが、地元に帰ってきてスーパーでイカやアジを見つけると旦那に「買うでしょ?」といわれ…なぜか真似して作らせようとします。

結局 私は作りませんでしたが…
無性にイライラしてしまいます。これはおかしいですか?

コメント

ママリ。

わかります!!

うちも義実家で
義母が作ってくれた料理食べてて
私が美味しいねこれ~って何気なく言ったら
教えてもらわれ~って旦那に言われます😓

また、
旦那が義母に
作り方教えてあげて~
とか言ってます。

旦那も悪気ない感じで半分冗談っぽいけどなんかいらっとしますよね😵

• きいろ

きいろ

共感してもらえて嬉しいです!
    やっぱりイラッとしますよね〜😭

うちも 作り方教えてあげて〜と言われました😱聞こえないふりして食べ続けてましたけど、イライラです〜!!

• 7月13日
  • ママリ。

ママリ。

わかります😳

しかも旦那が義母に教えてあげて~

って言ったら本気で義母も私に作り方教えてくるし。笑

家でもこれ食べたいから作って
    とかはっきり言ってくれるならともかく、うちの旦那ははっきり言わないし
    こういう感じで遠回しにいってくるからなおさら面倒です。笑

• 7月13日
あずさ

むかつきますね!
わたしだったら
あなたのお母さんじゃないんだけど
食べたいなら自分できいて作ったら?うちはうちです
いつまでお母さんのご飯食べてたいの?
っていいますね!!!
腹立つ!!

• きいろ

きいろ

共感してもらえて嬉しいです😭
    ほんとそうですよね!
    うちはうちの味があるので、食べたいなら自分でどうぞって感じです!!

• 7月13日
ゆうり

分かります!!
私も言われたことあってムカついたの覚えてます!
美味しい=作りたい
訳じゃないのに(#º言º)
強要されてる?
教えてもらう=これ以上関わらないといけない→それは嫌だ

スーパーで買い物してる時にまで義母さんんのこと思い出したくない!

そして、精一杯毎日作っている私の料理に不満があるかのように聞こえて、凄くムカつきます(#º言º)

• きいろ

きいろ

そして私の気持ちを全て代弁してもらえてスッキリしました 笑

美味しい=作りたい じゃない。まさにこれですよね!建前上言ってる時もあるし、本当にイライラです😰

• 7月13日

それはムカつきますねぇ💢
教えて欲しければ、自分で頼むよ‼️って思いますね。

でも…そういえば、うちの男性陣(兄、従兄弟)も嫁に同じ事言ってました。
何気なく男は言ってるもんですよね💦
デリカシーが無さ過ぎ。

• きいろ

きいろ

そうなんです!本当に教えて欲しければ、自分で聞くから!という感じです😂
    男性陣はやはり何気なしにポロっと言ってしまうのでしょうか…
    なんでこちらがイライラしてるのかもわからないのでしょうね…💦

• 7月13日
つむぎ

私は気にしにいなあ😊
そう言われたら「そうだね!義母さん作り方教えてください!すごくおいしいです」って言います
嘘でもなんでもね(笑)
簡単で旦那も好きなら自宅でも作るしめんどくさきゃ作りません

全部の料理をお母さんと同じようにしろ!とか、これはお母さんの味じゃない!とか騒ぐようなマザコンならいやたけど

• きいろ

きいろ

なるほど(>_<)とりあえずは嘘でも何でも聞いておき、本当に作りたいのだけ作る… これもいいですね!
    マザコンは嫌ですね…😭とりあえずそこまでではないので安心ですが 笑

• 7月13日
ジャムパン

美味しいって言っただけで作り方教えてもらいなって何かイラッとしますね😟

逆にうちは義母ではなく義父がご飯作るんですが
私自身義父の料理でお気に入りがあるのでたまにあの料理の作り方教えて欲しいなぁって思うときあります🤣
直接聞けないんですけどね…

• きいろ

きいろ

そうなんです!美味しいって言っただけで作り方…はイライラしました😭

義父さんが作るのですね✨逆に作り方を知りたいのに聞けないとなると、旦那のこの言葉はいいパスになりますね😂

• 7月13日

いやだー!
それはムッとしますね。
私は義母の作ったものをおいしいと思わないから余計にそう思うのかもしれませんが…。
作り方を教えてもらったら?というのも嫌ですが、スーパーで食材見つけて「買うでしょ」と言われるのはもっと嫌です。

• きいろ

きいろ

義理母の料理は美味しいと思うのもあれば、まあ普通かな…というのもあり、感想聞かれたら「美味しい」しか言えず、そうしたら作り方教えてもらったら?の流れがもう嫌で嫌で…😭
    同じように感じるとのことで良かったです😂

• 7月13日
カルパス

私なら旦那に作って!再現しなよ母の味!って言いまーす!

• きいろ

きいろ

すごい😂一度 言ってみてスカッとしたいです💦

• 7月13日
ママリ

私もそういうのムッとしちゃいます^^;

毎日実家で夕飯食べてから帰って来ていいよ!って言ってやったことあります(^O^)
義実家まで片道一時間半かかりますが笑

• きいろ

きいろ

すごいですね!私も言ってやりたいくらいです 😂
    なんか 最近特にイライラしてしまいます💦

• 7月13日
おらふ

そういうもんなんですか?
美味しいって自分で思った料理を
家でも作れたらステキな事じゃないのかな…

私はレシピがないと作れないので教えてもらえるなら嬉しいです😭

母親の味を再現しろってことじゃなく
美味しいと思うなら教えてもらえば?ってことだから普通だと思いますけどね。

予め旦那に美味しいって言うけど別に作りたいとか思ってないから一々余計な事言わないでね。ってそっちの方が嫌味くさい。

• きいろ

きいろ

美味しいと思い、私も作れるようになりたい!旦那にも喜んでもらいたい!と思ったメニューは聞いたこともあったのですが、なんか 最近 私も似たような物を作った事あるメニューや、義理母の作ったのを何でも作らなきゃいけないわけ?というふうになって、この件に関してイライラしてしまいます😂

• 7月13日
のん

私は自分が本当に美味しいと思ったら、作り方教えてください!っていいます😀
あと旦那が、親の作るこれがおいしいっていってたら、作り方ききますね。

喜ぶものを作ってあげたいし自分も料理上手くなりたいし🤗🤗

• きいろ

きいろ

私も本当に作り方を教えてもらいたい物や旦那に喜んでもらいたい物は聞いたこともあったのですが、私が前に似たような物を作ったことがあるものまで言われたり… 段々イライラしてきてしまいました😂

• 7月13日