※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママさんたちは子供の行動に怒らず、褒めることだけを重視する考え方に悩んでいます。自分のイライラや叱ることについて迷いがあり、出来た母親になりたいと思っています。

みんな、怒らないのかな。
世の中のママさんは、みんなそんなに出来た人なのかな。
畳んだ洗濯物を全部踏み倒されても、大事なものを壊されても、せっかく作ったご飯をその場でひっくり返されても。
みんな「子供のすることだから怒りませんよ。」ってなるんだろうな。
私は違う。
イライラしてしまう。
声を荒げてしまう。
お友達をつねったり、人を叩いた時は同じことをして、こうされたら痛いんだよって伝える。
もちろん子供だから強くはしない。
でもそれもおかしいって言われる。

知り合いがSNSで「褒めることはできても叱ることはできない」って書いてた。
褒めることもしてる。
頑張ったね。ありがとう。ごめんね。大好きだよ。って伝えるようにしてる。
でも叱ることも怒ることもある。
怒ったらいけない。怒るのは母親の身勝手だ。
こんな言葉が一番苦しくなるし、辛い。
でもどうしたらいいかわからない。
出来た母親になりたい。

コメント

エリンギ🍄

叱ることもしつけの1つだと思ってます!
みぃさんが正しいとあたしは思いますよ😌
子供やけっちゆって、叱らないは間違ってると思います!
だめなことはだめってちゃんと言わないとですよね😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も叱ることはしつけだと思っています😣❗
    私ももっと皆さんみたいに上手に子供を叱れたらなぁと思います!
    だめなことをダメとちゃんと伝えられるように頑張ります😢💓

• 7月13日
ママ

何かの本で見ましたが、「怒る」と「叱る」は違うそうです。
子供のために躾のために叱ることは良いことだと思います。
が、親の気分などで怒るのは、良くないこと。
らしいです✨
みぃさんは、しっかり叱ってるので大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    そうですよね!
    怒るのと叱るのは違うんですよね。
    私の感情で怒ってしまうことがあるので、反省して、ちゃんと叱って伝えられるように頑張ります😣😢❕

• 7月13日
ろんりんるー

そんなできた母親いないですよー💦
そうやって子供は学んでいくと思ってるので、必要な時はちゃんと叱れる親になりたいです☺️
ただ、イラっとしても感情は出さないように一応努力はしています…その分旦那に八つ当たりです笑っ

お友達を叩いたら私も子供叩いて、痛いからダメ!って言います。
なんでおかしいんだろう❓
叱ることはできないって…そんな人に育てられるこどもが逆にかわいそうです。
なんにも学べないんだもん😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    周りのお母さんたちが優しくて、寛大で。
    私は子供か他の子を叩いたら、優しくダメだよなんて言えなくて😢
    私もイラッとした感情をすぐ出してしまうので、さおりんさんのように、ちゃんと努力をしようと思います❗

• 7月13日
s ♡

もちろん人間なので苛々しますよ!

悪い事したら叱りますし、叩いたら手をパチンとして怒ります。泣きますが、ちゃんと叱らないと悪い事だって分からないまま育っていくほうが駄目だと思うので。みぃさんの子育て間違ってないと思いますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    そう言っていただいて、本当に涙が出ました。
    周りはみんな穏やかな方ばかりで、私は息子を怒るたびに周りと比較してしまっていました。
    この子が悪いことは悪いとわかるように、ちゃんと叱ることのできる母親になりたいです😢❗

• 7月13日
ゆーママ

まだ一歳頃だとまだまだ理解力は低いのでつねったりしたらつねられた=痛い=やらないとはならないと思います

つねられた=怖い 怒られたのも理由まではわからないのでただ恐怖心しか残らないって言いますよね
褒めることはもちろんいいことですが躾という部分では月齢にあったやり方をしないと繰り返しなので心も折れちゃいますよね😭
できた母親なんていないし子供と共に成長するんです👀
イライラしたら私はとりあえずトイレにはいります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    恐怖しか残らないんですね。
    私はこうすると痛いんだよって教えてたつもりが、ちいさな心を傷つけちゃってたんですよね。
    教えてくださってありがとうございます😢💓
    私もこの子と成長できるよう頑張ります!!
    ちなみに私もよくトイレに逃げ込みます😂🚽

• 7月13日
  • ゆーママ

ゆーママ

ちなみにまだそのくらいだと叱るより他の方法教えたほうがいいと思いますよ👀うちも一時期面白がって叩く時期とかあったんですがバンバンしないでイイコイイコしてね〜とか
    噛むときもかみかみじゃないよーチューってするんだよーって教えてたらやらなくなりました💋

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な教え方ですね💓
    バンバン叩く→いい子いい子
    噛む→チュー
    素敵です😊💕
    明日からやってみます!!!

• 7月13日
みくお

私も怒りたくなるけど…というか怒るときは怒るけど…
私は怒りそうになったらもう諦めて一緒に暴れます(笑)疲れますからね(笑)

だけど…お友達に何かしたときは手は出さないけど、顔を見て本気で怒ります。

出来た母親が怒らない母親なら私は出来ない母親で結構です!と、言いたい…(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    その発想はなかったです😂💓❗
    確かに一緒に暴れるのいいですね!!!!
    怒るって本当に疲れてしまいますよね。

顔を見てちゃんと叱れるみくおさんがカッコいいです。
    私もそうなれるよう努力します😿!

• 7月13日
黄色いクマさん

元保育士ですがむしろ叱らないと大きくなった時子供が一番苦労します。
いけないことは叱られる、これは駄目なんだとわかることが大切ですよ!
なので褒めることしかしないのは育児するうえで一番やってはいけないことだと思います。
1歳すぎたらある程度は躾として叱るべきことは叱って当然です。
もちろん褒めることも大切です。世の中のお義母さんの8割9割叱ったり怒ったりしてますよー!
そして出来た母親って果たして世の中に一人としているのでしょうか?私はいないと思います。みんな何かしら悩んでいて何かしら欠けているものがあると思うんです。人間なので完璧なんて求めたら行けないと思います。
自分は自分でいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    元保育士さんなんですね!
    保育士さんのお仕事って本当にすごいなぁと子供を産んで改めて尊敬しています。

子供を産む前は子供には怒らずに諭すように言えばいいんだよな〜なんて呑気に思ってました。
    うまく伝えること、叱ること、しつけをすることがこんなに難しいなんて、産んで初めて知りました。
    たくさんのお母さんを見てきた黄色いクマさんさんにそう言っていただけて、心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭❗

• 7月13日
篠田

人に迷惑になること、お友達に危険をおよぼすようなこと、子供自身が危ないことをしたときは、しっかりと叱る必要がありますし、これはしつけの上でも大切なことですよ〜!
「褒めること」を大切にするのは大事なことですが、やっぱりそれだけじゃ子供はわがまま放題の協調性のない子になってしまうと思います。物の善悪は幼いうちからしっかりと知らせて行かないと、身につきません。
義姉のところが叱らない子育て(笑)を実行していますが、5歳の姪は案の定未だに自分の欲求が通らないとその度に癇癪を起こしていて絶句してしまいます。うちの3歳の子だってあそこまで聞き分けなくないです。
もちろん理不尽なことで叱りつけたり怒鳴ったりするのは良くないと思いますが、母親だって人間なんですから、イライラするなって方が無理な話です。
叱ること、怒ることが母親の身勝手だっていうなら、自分は身勝手な母親でいいでーす。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    私がまだまだ未熟で、子供にもイライラしてしまって本当にこんな母親で可哀想だと落ち込んでしまうことがありました。
    しつけを言葉で伝えること、悪いことをしっかりダメだと伝えることができるように、私自身も努力しないといけないなと思いました!
    私の中で「叱らないこと、叱れないこと」はやっぱり子供の成長する上でダメな気がするので、テオテスカトルさんにそう言っていただいて、嬉しかったです😢💓

• 7月13日

叱る事はきちんとしないとです😳
何度もお友達をつねったり、叩いたりしたらちゃんと叱れるみいさんは偉いですよ😊✨
かわいいから叱れないってのはわたしは間違ってると思いますけどね😫
親が叱ってしつけんでどーすんのって思います😳
気分に任せて怒るのはよくないですが、叱るというのはまた別ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    そう言っていただけて、本当に嬉しかったです😢💓
    私もすぐにイライラして怒ってしまわないよう、もっと努力して、皆さんがおっしゃる「叱る」ができるように頑張りたいです!
    息子がちゃんと理解できる叱り方ができるようにします❗

• 7月13日
もくもく

感情的に怒らないようにしてますけど、怒ってしまうこともありますよね。
なるべく冷静に叱るように努力はしてますけど、私も人間ですし、仕方ないとは思います😄

ただ、子どもに触ってほしくない物や壊されたくないものは、こどもの手の届かない所に必ず置いています。
怒ると疲れるので、なるべく先に環境整備するようにしています。

洗濯物を畳む時は、お子さんの好きなDVDを見てもらって、動きを止める…などはどうですか??

ごはんもひっくり返されないように、吸盤のついたお皿に変えるとかしました。イライラするので😅

すんごいイライラしてしまって、二回こどもの頭を軽くですが、叩いてしまったこともあります。
さすがに反省でした…
私も出来た母親は、なかなか難しいです😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    そうなんです。
    怒らないように、怒らないように…と考えて、ふと息子を見ると別のイタズラ(息子にとっては遊び)をしているのを見つけてしまって、「コラッ!」となってしまうのです。
    忙しいときには特にそうなってしまいます。
    情けないです。

本当にそうですよね。
    自分なりに工夫をして、穏やかでいられるようにしないといけないですよね😣❗

吸盤のついたお皿のこと、初めて知りました!!!
    教えてくださってありがとうございます!
    今度探してみます😊🌼

怒ってしまった日は本当に反省と後悔の気持ちでいっぱいになりますよね。

• 7月13日
なぎまま

全て同感です!
うちはそんなことしたらすぐゲンコツ落ちますよ(笑)

怒られてない叱られてないでのびのび育った子は一目でわかります。
幼稚園のプレでもあ、この子普段怒られてないなって…
お片づけの時間になってもわーわーギャーギャーやだやだして、お友達とおもちゃ仲良く遊べないでお友達が使おうとしたらダメー!って怒ってばっかりで。。
それ見ても親は対して注意したりしない。
みんな親子で手繋いで歩いたり体操してても子供だけで走り回って…
自由にしてる子の親同士でお喋りして…

私この人たちと仲良くなることはないな〜って感じです(笑)

叱らない親が出来た親?
逆ですよ😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    もう、本当にゲンコツしたくなります✊
    振り返ったらめちゃくちゃになってる家を見て、はぁ( ´Д`)=3っと落ち込むことが何度あるか…

そうなんですね!
    まだ保育園、幼稚園を知らないので、想像したら、私も仲良くなれない気がします😅

• 7月13日
ゆち

悪いことをしたとき、親が叱らないで誰が叱るんですかね?知り合いの方、それSNSでわざわざ発信して恥ずかしいと思わないのか?と私なら思っちゃいます🤔笑

人に迷惑掛けてる子供を放置してる母親の方が身勝手だと思います。
ちゃんと悩んでいるみぃさんは、責任感が強い素晴らしいお母さんだと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    私もどうするんだろうと思いました。
    善悪って褒めるだけで理解できるのかな?って。
    それぞれの育て方があるので、なんとも言えなかったのですが…
    でも私は怒ってばっかりだったので、皆さんに教えて頂いたように、ちゃんと叱れるように努力したいです❗
    全然素晴らしくもなんともないですが、そう言っていただいて、ありがたかったです😭💕

• 7月13日
碧冬

でも母親は人間だって子供も知った方がいいと思いますけどね。母親だから何があっても怒らない、なんて子供に勘違いされても困りますし😅
知識や理屈だけで育児しても伝わらない愛情もあると思うので体当たりで育児するのって大事じゃないかな、って私は思ってます。 親だから、じゃなくて、子供も大きくなれば大人同士なわけで。
私もお友達にした悪さは同じことをして教えてますよ!😊 体罰でも虐待でもないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    二児ママさんなんですね😣❗
    私は一人でアタフタしてるので、すごいなぁと思います😭💕

本当ですね。
    何があっても怒らない聖母には、私はなれそうにないので!笑
    本当にダメなことをしたら怒るんだよって分かってくれたらいいなぁと思います❗
    aoさんが体罰でも虐待でもないって言ってくださって、心が楽になりました!

• 7月13日
こはと

みぃさん、私もそうです。
子供のことは大好きだし愛してるけど、
してはいけないことはダメだし、それを教えるのは親の役目。
悪いことして叱るのは当たり前だと思います。
甘えさせてあげるのは大切だけど、甘やかすのとは違う。
今、子供は褒めて育てよう👶って感じで、
ネットを見ても本を読んでも怒ってる親を責めることばっか書いてあってへこみます。
子育てって難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    そうなんです。
    本当に本当に息子のことは大好きで愛してます。
    だけど、イライラして怒ってしまう自分が情けなくて。
    皆さんがおっしゃる「叱る」「しつけ」が、ちゃんとできるように努力したいと思います!
    甘やかすことはしたくないですね😣❗
    我が子なら特に!

褒める育児に惑わされて、ネガティブな気持ちになってしまっていました😢

• 7月13日
ぷりちゃん

こんにちは、ぷりちゃんです我が家の家は、問題時だらけ上の子の時は、財布を持って近くのコンビニに行き、しかも知らない人にくっいて歩いて、私も怒りがおさまりませんでした。やっぱり娘に手をあげてしまい。その時は娘も悪い事だと思ったのでしょうね。ママを怒らせると、怖い事覚えました、叱る時は叱る、の区切りを使いました、親だから娘には正直になってほしい、の気持ちです、今は妹に教えたり、してます、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    そんなことがあったのですね!
    ぷりちゃんさん、娘さんがいないとわかったとき怖かったでしょうね😣💦
    きっと娘さんはぷりちゃんさんが本気で叱ってくださったことが、ちゃんと伝わったんですね!
    私も息子が成長していく中で、ちゃんと伝わる怒り方、叱り方をしていきたいなぁと思います😭❗

• 7月13日

赤ちゃんのうちなら怒ったりしないけど
ある程度わかる年齢になってきたら怒ります。
子供の為にも

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    そうですね!!!
    子供の為に怒ることも大切ですよね😭❗
    身勝手に怒ることがないように気をつけます😿

• 7月13日

退会ユーザー

大人になってから苦労するのは
    子供ですからね^^;

• 7月14日
はじめてのママリ

皆様からの温かいコメントを、泣きながら読みました。
本当にありがとうございます。
時間はかかりますが、お一人ずつお返事させていただきます(/_;)♡

ぷりちゃん

無理しないで下さい。子育ては大変です、その家のペースで。😸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理せずに、自分のペースで頑張りたいと思います🙇❤
    ありがとうございました♡

• 7月13日

イライラしますよー!
なので私はまずそうしないために回避する策を取ります!
洗濯物を畳んだら高いところに置きつつ、すぐ片付ける
大事なものも高い場所に置く
ご飯もひっくり返すことがあるので自分が見てないときは手が届かないようにする
など…

あとはある程度仕方ないと思うようにしています(>_<)
感情的にイライラすることはないのか?と言われたら嘘になりますが…
穏やかな心をもっていたいものですね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    イライラしますよね😭💦
    うまく家事を回せない自分へのイライラもあるのかも知れないです…。
    収納が無いなりに、工夫してみないといけないですよね!
    本当に皆さん、尊敬します🙇💓
    穏やかな心を持てるよう頑張ります!

• 7月13日

イヤイヤ期手前の少しずつ出来る事が増えてきて動き出した頃が一番大変だったような気がします。

ダメな事はダメ!と言っても伝わってるのか遊んでくれてるのか分からず子供はニコニコ。

ご飯はグチャグチャ、わざとでは無くても投げたご飯が私の頭に落ちてきた時は感情的に怒鳴りそうになるのを必死に堪え「叱る」のがこんなに大変なのかと胃に穴あきそうでした😭

毎日、心を無心にして感情を殺しながら「叱る」をしてました。

感情むき出しで怒ってしまった日は罪悪感でいっぱいになります。
身勝手と言うより、自分が自分の事を嫌いになってしまうから怒るより、叱るにしようとは思ってます。

何人産んでも何人育てても一人一人子供の個性があるので子育ては本当に毎日が大変で、勉強ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    まさにそうなんです😢
    本人は遊んでくれてると思い、さらにエスカレート。
    まずは声のトーンを変えて言ってみてもケラケラ笑顔。
    最終的に怒鳴ってしまうことが何度か。
    叱ることの大変さを、子供を産んでから身を持って知りました。

シビップさんはすごいです!
    ちゃんとコントロールして、怒るを叱るに変えているんですね。
    尊敬します😿💓

皆さんに教えていただいたように「怒る」ではなく「叱る」ができるよう、頑張りたいと思います❗

• 7月13日
はじめてのママリ

皆様、御回答本当にありがとうございました!
どの方の御回答も素晴らしかったので、グットアンサーは一番最初にコメントしてくださった方にさせていただきましたʕ•ٹ•ʔ

私普通に叱ってますよ。
人を叩いた事ないですが、たぶん同じ事何度もするならやるんじゃないですか?

ご飯もひっくり返したら怒りますしその日は晩御飯の、量少ないかなってお菓子やら持ってきて開けてといいますがほっときます。