※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
その他の疑問

いただいたお中元の対応についてご相談させてください。現在、私の父(…

いただいたお中元の対応についてご相談させてください。

現在、私の父(現在は鬼籍に入っております)の同級生が社長をされている工務店に、私達家族の新居をお願いしています。社長みずから現場によく来ていただいて、私の息子も可愛がってくれてと、ただの施主と施工業者という関係よりはフランクなお付き合いをしていると思います。

きょう、その工務店からお中元をいただいたので、「お中元いただいたから、今度会ったらお礼言おうね」と主人にメールしたら、「お礼状と半額ぐらいのお返しをしよう。俺が会社から帰ったら社長さんに電話しておく」と返信がありました。

そんなことするの?と、混乱しています。やれというのは主人でも、実際お品物を見繕ったりお礼をしたためるのは私の役割なので、おかしな事をしていないか心配になり相談させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

コメント

まい

電話などでお礼を言うのではなく
お礼状で手書きがいいですよ♪
また、お礼状を出してから
暫くしてからお返しをしたらいいと思います!
貰った物くらいの値段〜それ以下の額がいいと思います!
7月中頃までがお中元なので
時期によって残暑お見舞いとかって変わるので調べたら多分出てきますよ♪
私はお中元で頂いたら残暑お見舞いなどでお返ししますね!
口先だけのお礼はマナー違反と
聞いた事があったので💦

• みけねこ

みけねこ

ありがとうございます!
    重ねてお聞きしてしまって申し訳ないのですが、お返しは送り状に書かれている工務店の事務所宛てに送れば良いのでしょうか?

新居をかまえようとしている人って、建設会社ともこういったお付き合いがあるのですね…てっきり、今回のお中元は、例えば新聞屋さんが「契約してくれてありがとう」ってタオルや洗剤をくれるのと同じ感覚でいたのでお返しするなんて考えてもいませんでした!笑

• 7月13日
  • まい

まい

普通ならしませんよー!
    新聞屋が粗品を持ってきて終わりです。
    でもフランクな付き合いしてると書いてあったので
    社長さんからはお中元に
    会社のアピールやお礼など含んだ気持ちで送られてきてるのですが
    私は父の友人がたててくれてて
    私達の家を真剣に考え立派にたててくれてるから
    子供もいて差し入れとかなかなか持って行く時間もないから
    そんな意味込めて送りました!
    それが相手となんの関係もないなら
    してないです。
    結局、するしないは気持ちなので
    そう思ってるなら旦那様と話して
    決めていいと思いますよ♪
    別に絶対しないといけないとかはないので(笑)

• 7月13日
  • まい

まい

お返しや送り状は会社に送っていいと思います!

• 7月13日
  • みけねこ

みけねこ

なるほどですね!ただの業者と客よりは距離が近いという関係性も考慮してご回答いただきありがとうございました。

ゆき さんからのご回答も併せて主人と相談して、やはり粗品にお返しはやりすぎ感があるかな、という事で、会ってお礼はもちろんなのと、お礼状を送らせていただくまでにすることで話がまとまりました。

お二人のおかげです。
    本当にありがとうございました😊

• 7月14日

工務店とかの会社は、会社として"今後もうちの会社をご贔屓お願いします"という意味で、もし周りに新築したいお友達等いましたらうちのご紹介をお願いしますというアピールや宣伝も兼ねて、お中元やお歳暮を贈るものなのでわざわざお礼はいらないと思いますよ。そもそもお家を建ててもらいこちらはその代金をお支払いするのですから。
家柄、会社側のことをよく知ってますがどこもそんな感じで売り出しに必死ですよ。なのでお気持ちでお返しするにしても差し入れ程度を実際に働いてくれている人にお渡しする方が現実的ですね。

• みけねこ

みけねこ

建設業界に近しい方からのご回答、とても参考になりました!そうですよね、ン千万払って家を建てる上に季節の贈答までするのかっ!?と思っていたので、相手はアピールや宣伝目的で贈ってきていると言っていただいて安心しました。

現場の方に差し入れ、すごくいいですね!さっそく実行してみようと思います!

• 7月14日