※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

妊活中で仕事をしている女性が、不妊治療の頻度や仕事との両立について相談しています。

初めまして。
結婚して妊活初めて二年が経ちましたが、なかなか授からず、自分より遅く結婚した友人がどんどん妊娠していて、嬉しいはずなのに妬んでしまう自分もいて自己嫌悪です。
すごく子どもがほしくて、そろそろ病院に行こうか、とも考えているのですが、フルタイムの仕事をしています。不妊治療はどのくらいの頻度での通院になるのでしょうか。
やはり、仕事しながら治療するのは難しいですか?

コメント

不妊治療で娘を授かりました。
不妊の理由によって、通院の頻度や副作用などは変わってくるので、まずはご夫婦で検査に行ったらいかがでしょうか?
私は排卵誘発剤を服薬してホルモン注射も打っていたので、排卵前後は毎日のように通院していました💦

退会ユーザー

すみません、途中で送っちゃいました😅
    治療中は仕事をしていましたが、夜18時まで受付の病院だったので、通院の日は残業しないで帰らせてもらってました。
    ですが、薬や注射の副作用がキツくて、辞めようかと思っていた時に妊娠する事が出来ました😊

通っていた病院が不妊専門ではなく、普通の婦人科だったので、妊婦さんや検診に来た赤ちゃんとかによく会っていたのですが、どうしても妬んでしまったり精神的にキツかったので、不妊専門の病院に通えそうならそちらをオススメします!

• 7月13日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    去年血液検査と旦那の検査をするために一度だけ通院をしています。妊活して一年だったのでタイミング見ながら暫く過ごしてみてーという感じで終わっていました。そこは婦人科で不妊もやっているところだったので、ふわポムさんが言っているように凄くモヤモヤした気持ちがしたてきつかったので、不妊専門の所、探してみます。

• 7月13日
あめり

私も妊活3年ほどしました。周囲が妊娠&出産ラッシュで、めでたいことなのに妬む自分に落ち込むという無限ループ…辛いですよね。
2年が経過した頃に私は治療に通いたかったのですが、年齢が若かったので、まだ焦らなくて大丈夫と一度治療を断られてしまいました。
そこから主人と話をして、週6で働いていた会社をパートに切り替え、週3勤務にして生活リズムを整え、毎月排卵チェックを使って一年で妊娠です。

治療は検査から始まり、タイミング療法から始まることが多いと思います。
1ヶ月に二度くらいです。しかし毎月排卵に合わせて病院に行くので、日付けもずれたりしますし、お休みをとりずらくなる方多いです。
もし治療が長くなり、フルタイムだと大変なことも出てくるかもしれませんね。

ぴよさんが妊娠する事を心から願っています。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    職場では私が知っている限り不妊で通院をしている人はいなくて、むしろ既婚女性は子どもがいる方が多いんです。私も、あめりさんと同じくで、去年通院をして最初の検査だけしてその先はまだ不要と言われました。今年30になって、焦りも出てきて、、。
    やっぱり突然休まざるを得なくなることもありますよね。最初が月2回くらいなら、なんとか頑張れそうな気もしますが、職場へ理解を求めるのも自信がないというか、なんだか恥ずかしさ?申し訳なさ?みたいなものがありますね。

• 7月13日
R

私も思ってました、嬉しいはずなのに羨ましいって(*_*)
不妊治療をしながら仕事をしていましが、どうしても仕事をお休みしなければいけない日もあり職場には大分迷惑をかけました😢
そして中々お休みをもらいにくかったり、視線も痛くてお仕事結局辞めてしまいました💦
人工授精の時は排卵日前に1回、排卵日に1回、排卵後の確認という感じでした!体外授精の時は少なくとも1周期で5回は通っていたと思います!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    凄く周りを気にする性格なので辞める結果に私もなりそうで。
    仕事が好きだからこそ踏ん切りがなかなかつかないんですよね、私はきっと。
    治療が進んでいけばやはり、行く回数も増えることになるんですね

• 7月13日
ひとみん

パートで働きながら、不妊治療専門の病院に通院してました!
お住まいがどこかわかりませんが、遅くまでしている病院もありますよ😄
フルタイムで仕事をされてる方もけっこう通われてました。
通院していた病院は良心的で、連絡すれば19時過ぎても診察してくれたりしましたよ😊
不妊治療専門の病院は、初診の予約だと3ヶ月待ちだったりするのでとりあえず予約してみてはどうでしょうか😊?

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    初診だとそんなに予約待ちなんですね!前向きにまずは検討してみます。病院は長くやってないものって思い込んでて、ひとみんさんからのお返事で調べてみたら一時間くらい離れてるとこだけど20時までやっているところもありました!フルタイムだからって、諦めなくても良いんですね。

• 7月13日