※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえっしゅ
子育て・グッズ

産後の辛さについて相談です。赤ちゃんのお世話で悩んでいます。先輩ママのアドバイスをお願いします。

マタニティーブルー、産後うつ、育児ノイローゼ
皆さんどぉやって乗り越えましたか??

産まれたばかりの息子が可愛いのに、見てると涙が止まりません。

最近、おっぱいをあげてもなぜか途中でギャン泣きしだし、オムツを変えても、着替えさせても、あやしても、3時間以上グズってギャン泣き…
心がぶっ壊れそうです(;_;)

どうか、先輩ママ、アドバイスお願いします😢

コメント

きなこ

覚悟はしていても急な環境の変化に疲れてしまいますよね。
子供は可愛くて仕方が無いのにイライラしてしまう自分が情けなくなること、よくありました。

私は、娘が外の世界に出てまだ間もなく 不安なんだよね。と思い、
ずっと

不安よねー?大丈夫だよ。
ずーっと一緒にいるからね。
安心してね。
10ヶ月ずっと一緒やったろ?
離れるわけないやん。
よしよし。
泣きたい気分なんだよね?
泣いていいよー!
元気な声聞かせて?

と語りかけて、自分自身も
落ち着かせていました。。

今、娘は2ヶ月になりましたが
肉付きも、泣き声も、顔つきも
生まれた時からいうと
ぐっと変わり、成長が
嬉しいとともに、はやくも
寂しい気持ちです。

その日その日がしんどく
いっぱいいっぱいで
辛いとは思いますが
その時期は数ヶ月もありません。

泣き顔、泣き声を動画にとりながら
楽しんで育児ができますように💕

*

出産お疲れ様でした!
私もそうでした(;_;)
ずっと泣いてましたが、3週間ぐらい経って落ち着いてきました!
病院で何か診断されたのですか?😢

• りえっしゅ

りえっしゅ

診断はされていないんですが、病院でもらったチェックリストに、だいぶ当てはまっていたので、これはヤバイと思い、投稿させて頂きました!
    寄り添っていただきありがとうございます😢✨

• 7月14日
kokona

その頃が一番大変でした💦何しても泣かれてどうしたらいいの?!と一緒に泣いて...
でもほんとに今だけなんです😌もう少し経てばたくさん笑ってくれて、夜も寝てくれて、よく分からないギャン泣きも減ってきます。もちろんその子によって違いますが、必ずそんな時もあったな〜って思える日がくると思います✨わたしも母親になって5ヶ月でまだまだ偉そうなことは言えませんが、子供の笑顔の為なら大変なことも乗り越えてみせる!と思って過ごしてます😊

Lii

私の息子もそんな感じでした😢
入院中も助産師さんに
この子はよく泣く子だねー😵
なんて言われてました。笑
何をしても泣き止まずギャン泣きされると
もう頭がおかしくなりそうですよね😭
すごーく分かります😭😭
スーパーの袋をガシャガシャしたり
youtubeのドライヤー音も効果なしですか?😭💦

にゃ

お部屋、暑かったりしないですか??
授乳は、おっぱいの出がよくて上手に飲めない場合は搾乳をしてからあげてみてもいいかもです✨

最初の頃は本当によく子供も私も泣きました😭💔
泣きたいときは泣きましょ💓

ご家族やお近くの相談窓口でもなんでも聞くといいですよ✨

頼れるところが分からなければ、ママリで聞けば皆さんあたたかく答えてくれます✨

一緒に頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

何をしてもダメなら放っておいて側でお茶飲んだりお菓子食べたりテレビ見たりしてもいいんですよ😊
まだ分からないと思ってる子供ですがママの愛情と笑顔が一番なんです。
息詰まる事なんてこれから先たくさんありますがガス抜きしないと自分の体にガタがきますよ💦💦
みんな通る道です✨
毎日大変ですが育児お疲れ様です☺️❤️

出産お疲れ様でした😊
私も今、生後27日目の子がいます。
可愛いのに勝手に泣けてくるし、体温調整出来ないから暑いのやら寒いのやら、身体の中や心がぐちゃぐちゃになってるのが自分でも よくわかりました💦
幸い、主人も人の身体を見る仕事で詳しく 私も栄養学の知識があったため 飲み物や食べ物、リラックス出来るようマッサージをしてもらうなどで今は、楽になりました✨
出産後、無理をしたら更年期障害がひどくなります💦
無理だけはなさらず、休めるときは なかなかないかとは思いますが育児の合間合間で休みながら ゆっくりやって行きましよ🙋

さや

私も最初だから何も分からずてんやわんやしてました。
何で泣いてるのか理由も分からない、どうしたら良いのか焦ってしまう…

でも、赤ちゃんは泣くのがお仕事です。
私はYouTubeなどで赤ちゃんが泣きやむ曲だったり子守唄だったりを流していました。
眠くて泣いている可能性もあるので、抱っこしてあげてユラユラしてると寝てしまっていたりします。

うちの子は今月1歳になりますが、最近は機嫌が悪く家ではほとんど泣いてます。
私も一緒になって泣いてしまう事が多々あります。
ですが、たまに出る息子の笑顔が頑張れる力になります😄
フルタイムで働いて、息子には寂しい思いをさせてるかもしれないからたくさん愛情を注いであげないと!って言い聞かせてます。

一人で抱え込まず、旦那さんやご両親に相談してみるといいですよ(^^)
きっと何かの知恵を貸してくれると思います。

boo

まだまだ初めての世界に不安を感じている時期だと思います。

今まで約10ヶ月間お母さんのお腹の中で守られてきたのだから、そりゃ不安にもなりますよね。

赤ちゃんは泣くのが仕事なので、多少泣かせておいても大丈夫です◎
うわぁぁぁ…と思ったら、少し離れて一息つくのも有りですよ😊

私はとにかく話し掛けているかもしれません。
泣いている子供を抱きながら、「そうだよね〜泣きたくもなるよね〜わかるわかる〜ママもそういう時いっぱいある〜例えばあなたが泣いて泣いて泣き止まないときとかね〜まさに今かな〜でも、かわいいね〜このぷにぷに感がいいね〜赤ちゃんって感じ〜あ、赤ちゃんだもんね〜」なんてことを話し掛け倒しています。笑
最初はギャン泣きしてても、ゆらゆらとんとんしながら話し掛けていると、いつの間にか泣き止んで真剣な顔で見つめてきたり…時には寝ていたり…

それでも、育児ノイローゼになりかけて…保健師さんにも物凄く心配されています。赤ちゃん訪問以降、定期的に電話がきます。苦笑

何もうまくいかない、私にはできない、と自分を追い詰めないで下さいね。

赤ちゃんが今日も元気に一日を過ごした!それだけで花丸です◎

わかりますー

私も今、2ヶ月になってようやく安定してきたかなって感じです。赤ちゃんて理由なく…というか、対処しても泣く時は泣くんですよね。うちなんて8時間以上泣き続けてたことありますよ。泣くというか、泣き叫ぶ笑。おっぱいを口で塞ぐ以外はずっと叫んでる。体調悪いのかとか色々心配しましたが、赤ちゃんは泣くからって病院で言われました^^;
私もずっと泣いてました。でも不思議と、だんだんと赤ちゃん成長してくるのみると、自分も成長してきたような気がします。

りえっしゅ

みなさんの優しい言葉が胸に響きました😢✨
コメント下さったみなさん、本当に本当にありがとうございます‼️‼️
見ず知らずの私に体験談や、励ましと労いのお言葉本当に感謝です‼️
壊れそうな私の心に十分な栄養を与えて頂きました❗
私はひとりじゃない、みんなも頑張ってるんだなって思って、息子の目を見て前よりお話できるようになりました‼️
本当にありがとうございました‼️

りえっしゅ

みなさんのコメント全てが私にとってベストアンサーでした‼️
ありがとうございました‼️