※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児新米ママ
子育て・グッズ

旦那が忙しく、家事育児を一人でやるのが不安。他のママさんも大変だろうけど、夜中に子どもに起こされて寝不足。同じ悩みを持つ方いますか?

私の旦那は冬〜春にかけて仕事が多忙で帰宅が遅いです。なので家事
育児全部ひとりでやらなければいけません。去年まで実家暮らしだったので初めての生活でなおさら不安で仕方ありません。でも自分よりもっと大変なママさんたちなんて沢山いるんだろうなぁ。。と思いつつも最近は夜中子どもに何度も起こされて連日寝不足です。どんな状況でもやらざる立場にを得ないと
思うと本当に女の人は大変だなぁ。と思います(T_T)(T_T)同じ悩み?不安を持っている方いませんか?

コメント

ちーたー

大変ですね(´・ω・`)
私の主人も毎日帰宅が遅く、家事育児は一人で行っています。
里帰りもせず、実家の母に産後二週間手伝ってもらいはしたものの、そこからは一人です。
家事は正直手抜きし放題です(笑)
買い物はネットスーパー、食器洗いは食洗機、洗濯は何日かに一回、掃除は赤ちゃんの過ごす部屋だけで、あとはたまにとか。
疲れたら赤ちゃんと一緒にお昼寝したり、甘いお菓子をたべたり、自分も甘やかしながら無理をしないでくださいね。
大変な分、赤ちゃんの成長を目の当たりにできる幸せは独り占めですよ(о´∀`о)

ae

ウチも主人帰ってくるの遅いので手抜きしながら何とかやってます*\(^o^)/*
休日はほぼ全部家事を主人がやってくれるので.それを考えたらやらなきゃと思い頑張ってます(>_<)でも夜中赤ちゃん寝ないと大変ですよね(´Д` )
時期が来れば寝るようになるので.それまでは周りの力も借りながら頑張ってください‼︎
ウチの地域はリフレッシュで預けられる施設もあるので.そうゆうのを利用するのもアリだと思いますよ(o^^o)

わせ

私も結婚当初、仕事もしてたし慣れない家事にイライラしてめっちゃケンカしましたw

要領つかめないし大変ですよね!手抜きしても文句なんて言われないと思うので、できる範囲でやればいいと思います\(^^)/
私は完璧にやらなきゃと思い込んで、結構思いつめて失敗したのでww

HiT

私の主人も毎日遅くて、宿泊も多いです。買い物は週末にまとめて
主人に連れて行ってもらい、自分の食事はスープや肉じゃが、シチューを大量に作って2日間食べたり(笑)ストックしたサラダに冷凍食品やレトルトも活用してます。息子が寝たらお腹に乗せていっしょにソファでお昼寝で体力回復!多少泣いても仕方ないと思って頑張ってます。せめてお風呂の時間に帰ってきてくれたら助かるのになぁ…早く帰って少しの間だけでも変わって抱っこしてくれたらと思います…
ひとつだけいい点は主人の夜ごはんがほとんどいらないくらいかなぁ^o^
1日中赤ちゃんと2人で時々、孤独になったり不安になったりしますがネットで同じ境遇の人のブログ探したりで、自分だけじゃないんだって思うようにしてます。

yuna*mama

私も今とっても精神的に辛い日々です(T_T)
夫は最近単身赴任になりました。激務で1日に1回LINEがくるかこないかで寂しいです。
子供達2人は元気いっぱいで良い事なんだけど私は3人目絶賛悪阻中でぶっ倒れそう。
遊んでくれとせがまれるけど体力と気力が持ちません。
私は気持ち悪いけど子供達には食事をさせなきゃいけなくて作るのも食べさせるのもその後片付けも何度もトイレに駆け込みながらこなして、お風呂に入れるのもしんどいです。

でも母は強しです。なんとか1日を終えて子供達の可愛い寝顔をみてホッと。今日もお疲れ様自分!って感じです。
夫も家族の為に頑張っているので私も子供達の事は守らなくてはと一応頑張ってます。もちろん手抜きもしますけどね。料理は焼くだけでできる簡単なものとか。買い物は妹の休みの日届けてもらってます。洗濯は何日か溜めてから回してますし。

お互い頑張って乗り越えましょうね\(^o^)/こうやって同じ様に頑張ってる人も居るんだと分かって私もしっかりしなくてはと気合いはいりました!

1児新米ママ

里帰りしないでやってたなんてすごいです(T_T)✨尊敬します、ほんとに。
もう手抜きになっちゃいますよね!(笑)じゃないとママ自身が持ちませんよね!!
子どもが寝てる間は今まで家事とか出来るうちにやらなきゃ!と思ってやってたんですけどそんなことをしていたら案の定ぶっ倒れました(╥﹏╥)(笑)休めるときに休んで少しでも体力温存☆子育ては体力勝負ですもんね!
わかります!
大変ながらも子どもの成長を感じた時はひとり占め♡!って感じで心の中でガッツぽーずですε٩( º∀º )۶з可愛い分大変なことも辛いこともたっくさんありますけど上手に手抜いて
美味しいもの食べてお互いたのしく子育てしましょう( ,,•ॢᴗ•,,ॢ⋈).。♡ありがとうございました☆。

1児新米ママ

手抜きも必要ですよねε٩( º∀º )۶з素敵な旦那さんですね。
私の旦那も見習ってほしいくらいです。(笑)
夜中起きずに朝までぐっすり寝てくれるときがたまにあるのでその時はほんとに息子に感謝です。産んでから子どもは夜中起きるものだと分かっていましたがやっぱり現実は辛いですよね。。(T_T)(T_T)子どもと一緒にお昼寝して体力回復してます!
支援センターとかいいですよね(♡˙︶˙♡)私も毎週行ってリフレッシュしてます☆お互い大変でしょうけど頑張りましょうね!ありがとうございました(^ー^)

1児新米ママ

喧嘩。。しますよね!!!(笑)
私たちも結婚してからぶつかることが多いです。でも喧嘩するほど仲がいいっていうので
ちゃんと向き合えてるんだな〜と思うようにしてます(T∀T)いらいらしちゃいますよね!

私もなんです!なんか完璧を求めてしまってそれが自分だけならなんの問題もないのに
相手=旦那にもいろいろ求めてしまって。それで気づいたら
悪循環になってしまいほどほどに頑張ろうと決めました!(笑)
やっとすこしずつ手抜きが出来るようになってきました。
いろいろと共感出来てなんたかわたしだけじゃないんだとホッとしました。ゆる〜く自分のことも労りながらお互い頑張りましょうねっ╰(*´︶`*)╯♡
ありがとうございました!!

1児新米ママ

遅くなりました(;︿;)
そうなんですね(><。)
宿泊も。。私だったら耐えられるかな?(泣)
うちも日曜日に一週間分食費買いますがあっという間になくなります(笑)
早速ストック術と作りおき
しました!!2日はもってくれてとっても助かりました♡
全部手作りなんて無理ですよね!!!主婦になってそういうのに頼ったりすることがなかったんですけど子どもが生まれたらもうレトルトや缶詰など。。活用しまくりです(笑)
でも常に常備しておくのも大事ですよね!
お風呂ーわかります(´・_・`)冬は寒すぎますよね、危険もあるし時間との勝負ですよね。
ほんとに私よりもっともっと大変なママさんたちがいるって思うだけで励まされたり、勇気もらったり、ママ業って休みなしだし、本当に大変ですけど
お互い焦らず自分のペースで頑張りましょうね(^ー^)

1児新米ママ

三人目!すごい!!
悪阻の中育児、家事
それは大変ですよね(;︿;)
全部一人でやらないと行けない状況だと思うので
精神的に辛くなっちゃいますよね(;︿;
子育てってほんとになんというか孤独との戦いですよね。
誰にも評価もしてもらえず
毎日毎日が同じ繰り返しで
私もノイローゼぎみになること多々あります。
どんな状況でも家族のためにやらないといけないことって本当にたくさんありますよね。

身体無理しないで出来る範囲でがんばればいいと思います。
周りにどんどん頼っちゃいましょ。
おたがい手抜きしながら
美味しいものたーくさん
食べてほどほどにがんばりましょう♡(笑)
元気な赤ちゃん産んでくださいね╰(*´︶`*)╯♡
私もできるところから頑張りたいと思います!
ありがとうございました☆