※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、ストレスを感じている。支援センターで「おかわりする勢いで食べる」とアドバイスをもらったが、心配している。食事の時間には集中させるようにしているが、何か秘策はあるでしょうか。

離乳食についてです。8ヶ月になる娘ですが、離乳食をあまり食べてくれません。(7ヶ月の頃から二回食にしています。)
3口くらい食べると、スプーンに乗っている離乳食を指で触り散らかす。それをやめさせようとすると怒って泣く。食べさせようとすると口を閉じる。
時間をかけて離乳食を作っても、たくさん残ったまま捨ててしまうこととなり離乳食の時間が本当にストレスです。
支援センターでお会いするママさんに離乳食について聞いてみたら、「おかわりする勢いでばくばく食べる」とおっしゃっていました。
ミルク と おっぱい の混合です。
このまま月日が流れて離乳食がメインになる月齢になってしまうことが心配です、、。

何か食べられるようになる秘策はありますでしょうか。
皆さんのお力をお貸しください🙇‍♀️

(ご飯の時間はテレビを消し、おもちゃも全て片付けて、ご飯に集中出来るように心がけているつもりです。また、食べさせる時間は朝・夜とだいたい毎日同じ時間になるようにとあげています。)

コメント

K S

うちもそんな感じですよ。
まぁ食べないのが悪いことじゃないし、他から栄養は取れてるし気にしすぎはやめようと思ってます。

一昨日は一口も食べなくて心折れそうでした!

色々調べるととろみをつけるや好きなものを毎回だすとか、大人といっしょに食べるとか書いてあるしまぁ試してみようかなと思ってます。

モリモリ食べる子羨ましいですよね😅

  • ままま

    ままま

    ご回答ありがとうございます。
    一口も食べて貰えないと本当に心が折れますよね😭
    本当に、おかわりねだるくらい食べて貰えるなら作った甲斐がありますよね。羨ましいです😞💦

    とろみをつけたり、ほうれん草は好きみたいなので他の食材とほうれん草を混ぜてみたのですが、それもダメでした、、。

    めげずにお互い頑張りましょう😭💔

    ありがとうございました✨✨

    • 7月13日
  • K S

    K S

    思うのはツンデレだなぁーってことですね 笑
    パクパク食べたものを二度は食べないし、好みってより気分なんです。

    食べない話ですみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月13日
  • ままま

    ままま

    うちの娘も、離乳食うんぬんより、その時の気分なような気もします😭

    とんでもないです✨✨コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月13日
ゆー

今3回食ですが2回食なときもあります

この前暑かった日はいつもはちょこちょこ食べてくれる離乳食なのに、ギャン泣きでミルク作ったら240飲みました
娘は暑いとミルクがいいみたいです

急に食べ出す子もいるみたいなので、楽しく食べれたらいいなーって思いながらあげてます

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます。
    暑い日は喉が乾くからミルク🥛って時もありますよね☹️
    私もカリカリせずに楽しく食べるを心がけたいと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 7月13日
のん

遊び食べじゃないですか?😊
遊び食べ、掴み食べは発達の表れだからやめさせない方がいいと保健師さんに聞きましたよ!
うちは娘の掴み食べ用と、こっちが食べさせる用(お粥など)と器を分けて、食べさせる用は絶対に触らせません!(ずっと私が持ったまま離さない)
掴み食べ用で遊んでいる隙を見てすかさず口の中に突っ込みます😂笑

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます。
    遊び食べなのか、ただ遊んでるのかわからなくて、、😣
    掴み食べ用と分けてみたいと思います!ちなみに、掴み食べ用はなにを作っていますか?🙇‍♀️✨

    • 7月13日
  • のん

    のん


    返事が遅くなってすみません💦
    掴み食べ用と言っても私が作るのは全然大したものではないですよ😂
    食パンやさつまいも、にんじん、大根などを持ちやすくスティック状に切って火を通すだけです!
    今は後期食を徐々に始めているので、豆腐ハンバーグやお好み焼きなどを作ってみようと意気込んでいるところです 笑

    • 7月14日
  • ままま

    ままま

    とんでも御座いません。お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    スティック状の野菜ですね!早速やってみたいと思います✨✨😭
    豆腐ハンバーグやお好み焼き、わたしが食べたいくらいです🤤💕後期食もまた大変だとは思いますが頑張ってください!✨✨

    • 7月14日
チョコ

離乳食作り、いつもご苦労様です!
一生懸命作った離乳食を食べてくれないとご飯時間がストレスになりますよね💦

離乳食前はお腹空かせて
離乳食後に授乳されてますか?
食事時間はお母さんも一緒に食べてますか?
食べてくれないと自然と怖い顔になりがちなので、子どもはすぐに大人の気持ちを察知するのでまずは楽しい雰囲気作りを大切に😊
食べる前に儀式的にいただきますの歌を歌ってみてもいいかもしれません🎵

大人が食べてる所を見せ、リアクションオーバーにおいしい!◯◯ちゃんもあーん!としてみせたり、まず一口食べれた時もオーバーリアクションで食べれて凄い!おいしいね~!と言ってみたり、赤ちゃん用のスプーンを持たせてみて手を添え一緒にすくって口に運び、食べれたら上手に食べれたね!と自分でも食べてみる経験をさせてみたり、指で散らかすなら指についた食材をそのまま口に持っていき手掴み食べもさせてみたり、とりあえずひたすらめげずに誉める!そして食事って楽しい!と思うことが大事かなーと保育園で働いてた時にそう感じました😀
誉め続けられることで食べる意欲がでて食が細い子も少しずつ食べれるようになっていきました✨

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます。
    離乳食前はお腹空かせていると思います(多分、、)離乳食後にミルクをあげています!ミルクはごくごく飲みます!
    娘の食事をあげるのに集中する為、一緒に食事はしたことないです!
    あーん と言って私が口を開くと、笑って遊んでる?みたいになってしまいます(私の顔が変なのか、、😅)
    確かに、たまに食べたとき褒めると嬉しそうにするので、褒めて伸ばす作戦は続けていきたいと思います!
    一緒に食事をしたことはないので、わたしも一緒にもぐもぐしてみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月13日