※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

2年結婚。出費多く貯金せず。妊活のため本格的に貯金。25万×2回+月1万。80万自由に使える。節約したいが旦那のために頑張りたい。皆は年間でどれくらい貯金?

貯金について質問です。
結婚して2年になります。
結婚式や新婚旅行や引越しと出費が多く、特に決まって貯金をしばらくしてませんでした。
大きな出費が落ちつき、私も妊活のため仕事を辞めたので本格的に貯金をしようと思ってます!
旦那のボーナスの半額(約25万)を年に2回と毎月1万貯金だと少ないですか?
貯金は絶対に手をつけないようにしてます。
自由に使えるお金は今80万ほどで
特に節約もしておらず、出かけるのが好きなのでこのお金からプチ旅行や外食などよくしてます。
私は節約したらもっと貯金できるのにな、、、と思っていますが、旦那が生活の質を下げるのが嫌みたいで頑張って働いてくれているのでそこは叶えてあげたいと思っています。
皆さん、年間でどれくらい貯金してますか?

コメント

あれよあれよ

貯金額が少ないかどうかは手取り金額にもよると思いますよ。あとは、持ち家かどうか、子供は何人作る予定か、退職金はあるか、などで、全然違うと思います!

• あい

あい

そうですよね💦
    手取りは28万くらいで、毎月固定の出費が家賃、光熱費、保険、奨学金含めて15万くらいあります💦
    大阪なので家賃高めです😭
    子どもは2人を考えてて、小学校に上がるまでにマンションか一戸建ての購入を考えてます!
    私は退職金ありません(T_T)

• 7月13日
き。。。

マイホーム考えているので、年100頑張ってきました。
でも旅行は私も好きなので、お盆と年末年始で行ってました☺️

頑張って働いているので、息抜きになるプチ贅沢は必要かなと思いますよ💕

• あい

あい

そうなんですね!
    私もマイホーム考えているので、やっぱり年100万貯めた方がいいですよね😭
    プチ贅沢はやめられません♡笑

• 7月13日
ママリ🔰

うちは共働きで私の給料は貯金するようにしてるので、年間で500万くらいです( ・ᴗ・ )。
お子さんいますか?いないなら二馬力でバリバリ貯めるのがいいと思いますし、いるならフルで働いて貯めます( ̄▽ ̄)

• あい

あい

年間500ですか!
    すごいですね!!
    子どもはいなくて、先月まで働いていたんですが美容師で1日中立ちっぱなしだったので子どもができたとき心配だから辞めてと言われ、そこから働かせてもらえない状態です😭
    子どもができてもすぐに辞めることができない職業なので、、、

• 7月13日
安田

多ければ多いほどいいですよね(*´ェ`*)
出来ればボーナス全額貯金して、ボーナスが出たから使う!というよりは、貯金から使うにしたほうがいいと思いますよ(*´ェ`*)

• あい

あい

ボーナス全額貯金した方がいいですよね😂
    確かに半額自由に使えるようにしてても使い切らないです(笑)

• 7月13日
ポケ

うちは共働きなので、年間600万以上は貯金に回せています。このお金は老後、子供の教育費、マイホーム以外には使わないお金なので、それとは別に何かあった時のための貯金も貯めています。
月1万とボーナス年間50万だと年間62万の貯金なので、ちょっと少なめだと思います。収入が低くても年間100万は貯めた方が良いと思います。
ボーナス半額の理由とかあるのでしょうか?月の貯金額が少ない分、ボーナスは全額を貯金に回しても良いと思いますよ。
私のおすすめは月の貯金額をある程度おおめに設定し、ボーナスから娯楽費など贅沢費用を一定の割合で取ることです。ボーナスは必ず出るものでも金額が決まっているものでもないので、ボーナスに頼った貯金だと心もとないし、贅沢費用をボーナスの一定額と決めることで収入に見合っていない支出を減らせるからです(^^)

とり

私も結婚1年目は引越し、結婚式、新婚旅行に行ったので、結婚2年目から貯金始めました(^^)
結婚後子供がいない時期は、年間400万してました!3年間で1200万円貯まりました‼
年間100万円は、私が新入社員の頃でも貯まってた額なので、失礼ですが今の貯金額は心もとなく感じます^^;

独身、結婚後子供なし、子供独立後が貯め時だそうなので、頑張って下さい(^^)/

みぃ

今から貯金を頑張ろうとする人の大体が掲げる目標は年間100万だと思います。
が、これから子供を作ると言うことを考えると100万では少ないです。多いにこしたことはありません。
健康な子供が産まれてくるとは限らないし、旦那さんが働けなくなるかもしれない。
子供がいないうちにしっかり貯金した方がいいです。
私は身を持って痛感しました😣

けいちゃん

うちは夫婦共に生活の質はそこまで下げたくないので、貯金優先!の生活はしていません。
子供を小学校から私立、とかお金持ちみたいなことはせず普通に公立で出来たら高校は私立でもくらいで考えているので…笑
一応最低限の学資貯金と自分たちの年金などは全て保険で貯めていて、後は余ったら増えていく、くらいです。
旅行や外食、お出かけなどをお金のために我慢はしません!!
さすがにうちの年収で毎年家族でハワイ♪とかは無理そうですが💦

年間250万目標に頑張ってます!
うちも今妊活中なのですが、こどもが授かればなかなか思うように働けないので、今のうちに少しでもと思って貯めています('ω' )
こどもが授かったらもっと貯金額が減ると思うので、今のうちにしっかり貯めていたら授かってから余裕ができるかなと思います!