※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の体重増加に不安を感じています。授乳回数や体重増加についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。妊娠中から小さめで、出生体重が40w4dで2700gでした。
混合で育てていたのですが1ヶ月検診のときに助産師さんに母乳が十分足りてるからミルクの量を減らした方がいいと言われ、ほぼ毎回足していたミルクを1日1〜2回にしました。そのうち哺乳瓶を嫌がるようになり、1ヶ月半あたりから完母になりました。
2ヶ月までは成長してる感じが目に見えて分かって安心していましたが、2ヶ月〜体重の増えが悪く最近やっと5kgになりました。3ヶ月で出生体重の倍になると聞いて、全然足りず焦っています。
混合に戻そうとミルクを足してますが哺乳瓶拒否であまり飲んでくれません😥また夜よく寝るようになり、授乳は1日6回になりました。夜間1回、日中は3〜4時間おきです。かなり快便で1日2〜6回程💩をします。
かなり焦っていて息子の体重のことばかり考えてしまいます。。授乳後💩をするとせっかく飲んだのに…と焦り。
息子は元気だし成長曲線内にはギリギリ入ってるのであまり深く考えないようにはしているのですが、大きい赤ちゃんを見るとやはり焦ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?また授乳についてアドバイスあればぜひお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆーまま

うちも小さめで成長曲線ギリギリです😥
心配になりますが、曲線から下がっていくと病院連れて行かないといけないけどギリギリのとこで成長してくれてるのであまり周りと比べたりしないほうが良いと思います!
その子のペースで成長していけば良いと思うので😁

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

ありがとうございます😣成長のスピードも赤ちゃんそれぞれ全然違いますもんね🤔ちゃんと大きくはなってるので考えすぎないようにしないとですね😣💦

• 7月13日
やまこ

もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです!

うちは3155で生まれてきて、もうすぐ6kgかすでに6kgになっているかって感じです👀✋️

この前、8ヶ月の女の子ママさんと話す機会があったんですけど、8ヶ月で6kg台と言ってて、うちの子とあまり変わりませんでした😅✋️曲線から外れてしまってはいるみたいですけど、離乳食はモリモリ食べるし、もう伝い歩きしてて、成長が周りより早いから気にしてないって話してましたよ👍検診のたびに指摘はされるみたいですけど、増えないもんは仕方ないって割り切っていましたし、軽いから抱っことか楽だよって笑ってました😊🎶

ぽっちゃんさんの不安になる気持ちも分かるんですけど、気にしすぎるとストレスになってしまうと思うので、ポジティブに考えていけばいいと思います✨

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

8ヶ月で6kg台ですか👀そのお母さん割り切っててポジティブですごいです!😣考えすぎてプチストレス感じていたので私もポジティブに考えようって少し気が楽になりました☺️確かに抱っこはまだ余裕です😂ありがとうございます✨

• 7月13日