※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に何度も起きて寝不足で、離乳食も食べない。育児と家事でストレスが溜まりイライラしています。旦那は遅く帰宅し、ほとんど一人で育児をしています。息子の成長に影響が心配です。

6ヶ月の息子がいるのですが、色々辛いです。

いまだに夜中も2〜3時間ごとに起きてまとまった睡眠はなく、お昼寝もあまりしません。
授乳もまだ2〜3時間ごとなので外出するのも億劫になります。
離乳食を始めたけれど、なかなか食べてくれず明らかに不味そうな「おぇ〜😵」って表情をします。おかゆだけ少し食べてくれます。
一人で遊んでいたりもせず常にかまってないと泣きます。

日頃の睡眠不足や、家事が全然進まないストレス、何一つスムーズににいかない事へのイライラが溜まって辛いです。
旦那は仕事で毎日遅く、夜中も起こすと仕事に差し支えるので寝室は別にしています。協力してはくれますが帰ってくるのは子どもが寝る時間なので育児はほとんどわたし一人でしています。

いつまでこの状態が続くのが、怒ることじゃないのにイライラして仕方ないです。
また、あまり寝ない事、離乳食を食べない事で息子の成長に何か影響があるのではないかと心配です。

コメント

遥ママ

離乳食食べて欲しいですよね(>_<)

離乳食講習会で言われたのは
食べる子食べない子いるので
食べなくても少しでも食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでしたらいいよ(*^^*)と言われました(*^^*)

初めのうちは離乳食よりもミルクやおっぱいで栄養とるので食べなくても大丈夫みたいです(*^^*)

• ずぼらまま

ずぼらまま

せっかく作ったのに!という気持ちと、これからも全然食べなかったらどうしようという不安もありますが、今はまぁいっか😗と思うようにします🙌😅

• 7月15日
さぁくちゃん.a

6ヶ月で2~3時間こどに起きるとママさんも大変ですね…😰
日中誰か見てもらえる方はいませんか?
一時保育や託児などを利用して2~3時間でも離れてみるのも一つではないでしょうか?
離乳食は食べ始めた頃はそんなものですょ✨
私もワンオペ育児でオムツ一つ交換してもらった事はありません😭
託児つきの美容院で、少しの時間でも子どもと離れると気持ちもリセットできて気分転換になりますょ😊
あまりお一人で悩まず皆さんに愚痴って下さいね✨

• ずぼらまま

ずぼらまま

夜少しでも長く寝てくれたら私も朝スッキリして起きられるのに、寝不足だから朝からイライラしちゃうんです😰
    結婚して引っ越したので近くに頼れる人もいないし、何か気分転換できることを探します😂

• 7月15日
aki.yuuzuMAMA

日中2人きりだと私もそうなっちゃうときあります。なので午前中に家事をなるべく早く済ませて地域の子ども広場に子供といきます。家では寝ないのに子ども広場のスタッフさんが抱っこしてくれて居たら寝たりするので(笑)
私達も息抜きは必要ですよ‼️お出かけしても授乳の出来る環境がある場所なら行けますよ✨

• ずぼらまま

ずぼらまま

すごいです!!なかなか午前中だけで家事が終わらず1日家で過ごす事がほとんどなので見習います🙌😍

• 7月15日
Hi

全く同じことで悩んでいます。
うちは離乳食一旦お休み中です。
来週 火曜日から また始めようと思っています。
授乳は昼夜問わず2〜3時間起き、
昼間はほぼ寝ないし
夜中も授乳以外でも泣いて起きます。
可愛くて愛おしい娘ですが
6ヶ月ともなれば 私の身体が限界です。
主人も朝7時頃に出て終電で帰ります。
実家は近くですが 両親ともに現役で働いていますので、頼れません。

保育園や支援センターでの 一時預かりを 検討してます。

• ずぼらまま

ずぼらまま

共感頂けて嬉しいです✨Ayさんは大丈夫ですか??同じ月齢の子は21時くらいからぐっすり何時間も寝てって話を聞いたりすると、なんでうちの子は寝ないんだろうと悲しくなります。お互い周りにあまり頼れないですが、なんとか楽できるやり方をみつけてもっと楽しいを増やせたらいいですね✨✨

• 7月15日