※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が2週間下痢が続き、様子見中。小児科で処方された薬が効果なし。同じ経験の方、対処法や検査の有無を教えてください。

もうすぐで生後6ヶ月になる息子を完母で育てています。
下痢が2週間続いています。先週末に小児科で、整腸剤と漢方を処方され飲ませていますがうんちの回数が8〜10回/日から減らず。。元気で熱はないので様子見と言われていて、このまま治らない場合は再度受診する予定です!
先日の診察では検査などは一切なく、、お尻かぶれに気をつけてシャワーで流したりしていたのでお尻の状態は良いのですが、それを見る事もなくワセリンを塗って下さいと言われ処方されました。息子は元気なのですが、長引く下痢になんだか心配で。。

完母の方で同じような症状の方にご回答をお願いします!治るまでにどのように対処されたのか、その時に検査などはされたのか教えて頂きたいです。

コメント

soyo

漢方は、母乳の糖分を分解??してくれるようなものですか?🤔

• ちょも

ちょも

先生からは、長引く下痢の症状に効く漢方と言われました!
    ツムラ真武湯エキス顆粒という名前です。お薬の説明書の効能にも同じような事が書いてあるので、糖分の分解するものではなさそうです!

• 7月13日
  • soyo

soyo

そうなんですね🤔
    それだけ下痢が続いていたら、ミルクならノンラクト、母乳なら乳糖の働きを分解してくれるお薬出してくれてもいいのになって気がします🤔
    でもお医者様からしたら、まだまだ下痢出して菌を出し切ってねってことなんですかね。
    一日中オムツ替えてる感じになってちょもさんも辛いですよね😭

• 7月13日
  • ちょも

ちょも

なるほど🤔恐らくそういう事だと思います。先生も処方箋で良くならないようであれば1週間経たないうちに再度来てくださいと言われました。次の受診で、soyoさんが仰るお薬を出されるのかもしれませんね!

• 7月13日
ちいちゃん

先月そうでした!!
3週連続で病院行き、1回目は整腸剤のみ、2回目は整腸剤+乳糖を分解する酵素、3回目は整腸剤+乳糖を分解する酵素+咳止めが下痢止めになると咳止めをもらい、戻りましたが、下痢以降うんちの回数多めのままです💦それまで1日朝夕2回だったのですが💦2回目のときまではお腹ゴロゴロ言ってたけど3回目は言ってないって言われて、本来のうんちを忘れてるのか?と思って、支援センターでタイミングよく他の人に見てもらったら、やっぱりゆるい感じでした😱
離乳食始めたら徐々に固まるし、それでもゆるいなら再度受診だなと思ってます!
うんちの写真かオムツを見せるのもいいかもしれません🤔案外普通って言われるか、水分摂取量が増えてゆるいのかもしれません!

• ちょも

ちょも

詳しくありがとうございます!
    三週に渡って診てもらっていてお薬飲んでいても、回数は変わらずなんですね💦心配ですよね💦
    その離乳食の件でも、下痢のままスタートして良いものか病院で聞いたら、案外始めると治るんだよね〜と言われました!ただ無理して始めなくても大丈夫との事だったのですが、、今日始めてみようかと思っていたところです。もし、次に受診する際にはオムツもって行きますね💡

• 7月13日
あきら

うちの子も完母です。
なかなか治らず、3週間続きました💦
悪い菌を出しちゃわないと治らないので時間がかかるみたいです!

一ヶ月以上続いたお友達も居ましたよ💦

うちの小児科も検査とか特になく、整腸剤と経口補水液の粉末くれただけでした!

今、流行ってるみたいですね。
お大事にして下さい(*´꒳`*)

• ちょも

ちょも

一度、下痢になると菌を出し切らない限りは治らないのですね💦
    元気な様子でも何かあったらと心配になっていましたが、少し安心しました。
    ちなみに、離乳食はまだ始めませんか?

• 7月13日
  • あきら

あきら

大事なお子さんの事ですもんね!
    不安になって当然だと思います✨

うちの子は治ってから離乳食を開始しました!
    病院で聞いたら離乳食が原因て下痢になっても分からなくなってしまうから、治ってからの方がいいよって言われたので(*´꒳`*)

6ヶ月に入ってから始めることになりましたが、順調に食べてくれます✨

5ヶ月のときに始めてなかなか食べてくれないって悩んでる人も多いので遅くなってよかったかもしれないです!

• 7月13日
  • ちょも

ちょも

遅くなりました💦

あきらさんが病気で言われたように、私も原因が分からなくなるかもしれないのが心配でしたが、、昨日から始めてみたところ回数が3、4回まで減りました😳

このまま様子をみてみたいと思います😊

• 7月15日
ママリ

今、全く同じ状況です😫💦
うちは混合にしていますが、いままで1日1〜2回だったのに、今月に入ってから1日8〜10回くらいするようになりました😫💦機嫌も良く、熱などもないので様子を見ていますが落ち着か様子がないので、そろそろ病院に連れて行こうかと思っているところです😭

• ちょも

ちょも

お子さんの様子が元気でも、なんだか心配になりますよね💦
    私も1週間は様子をみて病院に連れて行きました!
    皆さん仰るように長引きそうですが、1日でも早く良くなって欲しいですね😢

• 7月13日
あさひ

下痢治るのに3週間かかりましたよ💦😭😭
検査は下痢だけだとしないかもしれないですね、、娘もされなかったです💦娘も検査もなかったし、お尻の状態も見られなかったです!

結局下痢は薬飲んでも飲まなくても、菌出し切らないと治らないと言われたので、私は一度病院行ってあとは機嫌も良かったので行かなかったです💦

• ちょも

ちょも

一度、下痢をすると長引くのですね💦
    たしかに、お薬飲んでも飲まなくても状態が変わらないような💦菌を出し切るまではまだまだ掛かりそうですね!

• 7月13日
テキトーママ

うちも下痢1ヶ月以上治らずに何回病院いったことか…
おむつかぶれもなってそれが痛くて泣いてたし
1日20回は下痢してました。
ほんとにしんどかった。

今はミルクをかえて落ち着いてるところですが
離乳食も予防接種も医者にまだやめてーと言われてて焦ってます。

多分1ヶ月はかかると思ってた方がいいです!ワセリン毎回塗ってあげてください!大変だけど…

• ちょも

ちょも

1日20回ですか😭お子さんも辛かったでしょうね😢

うちは病院で離乳食始めてみるって方法もあるし、まだ5ヶ月だから無理してやらなくてもと言われたので、、医者によって違いますね!

まだ長引くようなので覚悟しておきます🙄

• 7月13日
あい

うちの子も2週間くらい続いてて毎日のように小児科に行ってました😅やっと治まってきて!1日3回〜5回に減ってきました!先生がまだ小さいから下痢止め?の強いお薬は出せないと言ってて!!徐々にお腹にいる菌を出していくような感じみたいです😊
早くお腹の調子が良くなりますように🙏

• ちょも

ちょも

徐々に回数が減っていくのですね!
    菌を出し切るまではまだまだ先のようですね🙄

ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 7月13日
wakaba

うちの子も2週間くらい下痢が続いていたのですが、うんちの色も悪くないし、機嫌もいいし、熱もないし、母乳もよく飲んでいたので、そのまま様子を見て、その間に離乳食を始めてしまいました‼️いいのか悪いのか、自己判断ですが…
でも、離乳食を始めたら下痢が治りました😊心配なようでしたら再度病院受診するかセカンドオピニオンに行って見るのもいいかもしれませんね

• ちょも

ちょも

離乳食始めたら治ったのですね!
    皆さんからのご意見で遅らせようか迷いましたが、うちも今日始めました。
    まだ、始めたばかりなのでまだ様子見ですが💦
    そうですね!セカンドオピニオンも検討していたところだったので、もし変わらないようであればそうしたいと思います!

• 7月13日
ママリ

うちも6ヶ月になる前に下痢になりました。
受診して整腸剤を出されましたが、なかなか良くならず3週間かかりました。
赤ちゃんの下痢って長引くみたいですね>_<

病院では便培養の検査をしてもらいましたが、特別悪い菌はいないと言われました。
先生に相談して検査をしてもらっても良いかと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみに病院に行く直前の便の着いたオムツを持参して、先生に見せました!
    検査もそのオムツに着いた便でやってくれます。
    結果が出るのに1週間待ちましたが💦

• 7月13日
  • ちょも

ちょも

やはり、下痢をすると長引くのですね💦

にびーさんは検査してもらったのですね💡どうしても心配で、検査結果を元に診断してもらう方が納得するような気がするんです😂
    出来れば検査をしてもらいたいと思っていたので、病院に相談してみます!

• 7月13日