※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育てにくいと感じる点や体験談を聞きたいです。希望の星も教えてください。

手がかかる、育てにくいと感じてる方って
具体的にどのようなところでそう感じますか??

生まれた時から薄々感じていましたが、
何とか自分の気持ちを誤魔化してここまできました。

でも…支援センターや友達の子を見るたびに
全然違う…うちはこんなじゃなかった…
と思いますし、実際我が子に初めて会う人には
大変だね💦💦
と言われることもしばしばあります。
(私からは何も言っていないのに、単純に息子を見て言われます)

少しずつ落ち込みメーターが上がっていき、
何だか最近疲れてしまいました。。

同じように手がかかるお子さんをお持ちの方に
体験談やパワーをいただきたいです。

また、月齢が上がったら変わったよ〜などの希望の星もあればいただきたいです。

コメント

まりも

大変なのはどういう面ですか?

• ママリ

ママリ

ありきたりですが、よく泣く(泣き方も凄い)よく動く、寝ないとかですかね💦
    ベースにそれがあるので、離乳食を食べさせたり、お風呂入れたり、遊んだりなど全てのことに凄い時間と体力を使います💦

• 7月13日
月

とにかく寝ない、寝てもすぐ起きる
物を投げる、人を叩く、愛嬌がない、いきなり奇声あげる、抱っこしても嫌がる、
おもちゃに興味ない
手がかかりすぎて疲れきってます。
母親に相談したところ三人兄弟の中で私が全く同じく育てにくく手がかかって幼稚園の時はいつも謝りに行っていたそうです
その話を聞いて自分に似たんだなって思いました…
お疲れ様です。

疲れますよね。

• ママリ

ママリ

月さんも毎日頑張っておられるのですね😭お疲れ様です😭✨
    本当に、、疲れますよね。。
    自分に余裕がある時はいいんですが、忙しい時や疲れが溜まってる時はもう…

私は月さんの逆で、とーっても手がかからない子だったみたいです。。
    でも良い子だった訳ではなく、良い子でいなきゃいけないんだって思って行動していた記憶があるので、それも問題ですよね。。

月さんのところも我が家も、
    いつか、いつかこんな毎日が懐かしく思える日が来ると願ってます😭

• 7月13日
  • 月

毎日お疲れ様です!
    不思議な事に上の子手がかかる子だと下は楽だったりします笑
    その逆もあります!
    うちの旦那のとこは旦那の姉がかなりお利口さんで全く手がかからずすぐに2人目作りましたが旦那が産まれめちゃくちゃ手がかかって過労で倒れたそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    その子によりますよね、
    うちの母親は私が1番手がかかって大変だったけど大人になってから1番困った時に助けてくれるのは私だと言ってました、私も親にかなり迷惑かけた自覚があるので出来る限りの事はしてます!

いつか楽になる日がくるといいですよね!!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど!!2人は欲しいけど自信ないなぁー…と思ってましたが、楽になる可能性もあるんですね!!
    逆パターンのお義母様の過労は中々の大変さですね😱そう思えば、1人目で大変さを経験しとくのもアリですかね🤔

月さんの親子関係、とても素敵ですね☺️✨
    私もいつか息子とそんな関係になれたら幸せだなぁ〜と思います☺️💕

• 7月14日
  • 月

育児って5、6年ですよ、本当に大変なのは。
    後は思春期とか色々あっても食事のフォローやお風呂入れたりオムツ変えたり寝かしつけしたりなんてしないでしょ、
    この6年で相当老けますよ笑
    きっとこの時期抜けたら余裕出来るんだと思います!
    2人目は自分が余裕出来るまで考えなくていいですよ!
    だって大変なの母親ですから!

結構上には上がいて、友達の子供もっと育てにくいです笑
    話聞いてるだけでも本当に大変そうだし実際会っても2時間一緒にいたらもう帰ってほしいって思うくらいです笑
    友達も参ってましたが、やっぱり5年で楽になりました!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

6年で相当老ける!笑 確かに既に相当老けた気がします!笑

2時間一緒にいたら帰ってほしくなる大変さ…それを24時間共に過ごしてるお友達は本当に大変だったでしょうね😭我が子の上をいく大変な子を見ると、子育て頑張ってるママに勇気付けられます😭

あと4,5年…長いような、終わってみればあっという間のような…
    辛い時はカウントダウンして踏ん張りたいと思います!!

• 7月14日
  • 月

分かります!産んでからの3年間って特に本当に大変でした。
    うちは下の子が昨日3歳になりました、
    やっと食事もほとんど自分でしますしコップで上手に飲むし、ご飯もたくさん食べます、お風呂もいやいや言わずに入ってくれるようになり
    夜も疲れて死んだように寝ます!
    たまに夜泣きありますがそれ以外はやっと!やっと楽になりました。
    今の大変さは必ず終わりが来ますからね!
    大変さ抜けたらやっと自分もオシャレしたり旦那とゆっくり夜過ごせたり、余裕できますよ!
    今は辛い時期、仕方ないんだって頑張って下さい!!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

3歳のお誕生日おめでとうございます✨🎂

そう言っていただけると、今後の育児も踏ん張れます!!
    子育ててお忙しい中、たくさんたくさん元気をいただきありがとうございます😭✨

頑張ります!!!

• 7月15日
みみ

うちは、手がかかる。と思ったことは、ありませんが💦

よく動くので💦💦それはそれで大変です😞
ちなみにどんな時に手がかかると思いますか?

• ママリ

ママリ

よく動くのはこちらの体力もかなり必要になりますよね💦
    具体的には上の方のコメントに書きましたが、私の体力も削れる中、寝てくれないし私のご飯の時間も確保出来なくて回復が追いつきません…

• 7月13日
♡Mママ子♡

寝ない、よく泣くとかですかね?
私の子もよく周りから大変だね。と言われるし、どちらかというと育てやすい子のママ友の話を聞いてると、いいなぁって思うことが多かったです😢
よく聞く魔の3週目とか黄昏泣き、歯が痒くて機嫌が悪い、イヤイヤ期みたいなのは境目がわからないくらいずっと機嫌の悪い子です💦
逆に言えば年齢的にイヤイヤ期だねと言われますが、元々こういう子なので私にはよくわからないし、いい子からイヤイヤ期になったわけじゃないのでイヤイヤ期だとしても感じる負担が少ない気がします😂
友達とかは急に始まって、こないだまでこんなんじゃなかったと大変、大変言ってるので💦
癇癪もすごいので買い物も出来ないし周りにも迷惑なので2歳5ヶ月になりますが未だにベビーカー必須です😂
希望の光はないです💦
行動範囲やしたいことが増えるたびに機嫌が悪くなる理由も増えて、ギャーギャー言ってます!
でも希望の光としては私は一歳までより今の方がママと呼んでくれたり言葉も増えるし断然気持ちの余裕あります(^_^)

• ママリ

ママリ

まさに!!うちもそうです!!
    歩き始めると大変だよ〜と言われますが、うちの子はもう歩いていて、何が大変なんだろう?(今までと大変さが変わらない)と思ってしまいます😅
    Mママ子さんも毎日頑張っておられるのですね✨
    同じ方のお話が聞けて嬉しいです😊早くうちの子も喋らないかな〜😭
    私も今後も覚悟することにします!!

• 7月13日
MTBC

手がかかる、育てにくい、とおもったときそう思わなくてもぜひ読んでもらいたい一冊です。

佐々木正美先生の本です。
図書館にもあります。

涙でます。

• ママリ

ママリ

本をすすめてくださりありがとうございます😊
    たまに辛くなったりするので、ぜひ読んでみたいと思います✨

• 7月13日
🐰

私は三人兄弟なのですが、
1番上がそうだったと母から聞きました。
言っても聞かない、人に手上げる、泣いて暴れる、などなど…
初めての子育てで、そんなもんだ!と思ってたみたいですが
周りから 大変だね、疲れない?、ストレスたまるでしょ とか散々言われて この子は手がかかる子なんだとわかったと言ってました。
2人目、3人目生まれて改めて大変だったと思ったみたいです。

今だけの子もいますし、
変わらない子もいます。

• ママリ

ママリ

お母様のお気持ちがすごくわかります😭
    私も里帰り中は「こんなものか〜」と思っていたのですが、里帰り後に義母に「これは大変だ💦さっちが可哀想。可哀想。」と大騒ぎされてとてもショックでした…

変わらない子…個性として受け止めて向き合いたいと思います😭

• 7月13日