※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に何度も起きる理由と、寝すぎの心配について相談。夜間の添い乳での寝かしつけが難しくなったため、仕事探しに支障が出ている。対策を知りたい。

8ヶ月…息子は朝7時頃起きて、朝寝は多くて2時間、お昼寝は多くて2時間するのですが、夕方眠そうに19~20時には目を擦り、ぐずるので寝かせます😂(12時間睡眠)
夜は添い乳で寝かせていますが、5、6ヶ月位までは添い乳ですっと寝て、夜中は3、4回ほど起きていたのが、今は添い乳ではすぐ寝付けず抱っこ授乳して寝たら布団に置く、それでも1時間程で起きるようになりました😂😂(あと、寝たと思って30分位で布団を出ると泣いて起きます💦)
なので12時間といっても起きている時間も多いと思いますが、これは寝すぎにはならないでしょうか??
そして、またネントレは涼しくなった主人が連休のときに挑戦しようと思ってはいるのですが、
添い乳は変わらないのに、こんなに沢山起きるようになってしまったのはなぜでしょうか😭😭
もうすぐ仕事も探したいと思っているので、夜息子が寝たら履歴書書いたりしたいのに…😫

コメント

ぽんすけ

うちはもうすぐ8ヶ月で
早くて6時半、7〜8時に寝ますが
起きてくるのは6時〜7時です😂
途中授乳に2〜3度起きます😀

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    じゃあ睡眠時間は同じくらいだから問題なさそうですね😫😫
    朝寝、お昼寝はどうですか??

• 7月13日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

最近朝寝半時間〜2時間
    お昼は寝ない時もあればよくて2時間って感じです😭
    寝ないと夕方グズグズなのでもっと寝てほしいのが現実です😧

• 7月13日
  • ママ

ママ

そうですよね~😭
    ぐずぐずになるから寝てほしいって思うんですけど、
    結構寝た日もぐずぐずなので、
    夕方はぐずるものなのかなと思えてきました😂😂

• 7月14日
うめ

添い乳はそもそも眠りが浅くなるみたいで早めに卒業した方が良いと助産師さんから聞いたことがあります。
そしてそのくらいの月齢の子は脳が急激に発達していくので、日中の見たものや出来事からどんどん刺激を受けるようになり興奮状態にあったり夢を見たりするようになり、眠りが浅くなる子が多いみたいですよ🤔うちの子、前は夜寝かしつけたら朝までグッスリだったのに7〜9ヶ月くらいの時、夜中に何度も何度も泣きながら目を覚ましたり夜泣きしたりでしんどかったです😭10ヶ月に入り、乳首を噛まれることにも限界を感じてきたのでおっぱい卒業して、寝る前にミルクでお腹を満たしてあげるようにしたら、朝までまたぐっすり眠ることが多くなりました。
朝寝、お昼寝の時間ももう少し減らしてみるのもアリかと思います😊
時期的なものもあるのかなと思います
🤔お互いがんばりましょう

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    今も3回飲んでも寝られず、抱っこでやっと寝ました😂😂
    添い乳、眠りが浅くなるんですね💦
    でも確かに歯も上下生えてきて、乳首噛まれるのは怖いですね😱😱
    ミルク…初めは飲んだのに、今は完母だからか飲まなくなりました😂😂
    早くお腹一杯ご飯が食べれるようになるといいな😫😫
    ほんと今だけだと思って頑張りましょう😭😭💨💨

• 7月13日