※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べー子
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが痰が絡まったような咳で苦しそう。RSウイルスの検査基準や受診時の検査依頼について知りたい。

生後3ヶ月ですが、痰が絡まったような咳が続いていてとても苦しそうです。
小児科を受診したところ、風邪との事で痰を切る薬をもらいましたが、飲んでもあまりよくなりません。
RSウイルスを心配しているのですが、特に検査はしてもらえませんでした。
検査をしてもらえる基準ってあるんでしょうか?
こちらからお願いすればしてもらえるのでしょうか?

コメント

ゆーなママ

RSウイルスは高熱、嘔吐もありますよ。
早く良くなるといいですねm(_ _)m

• べー子

べー子

ネットで調べて、熱が出ない場合もあると書いてあってビクビクしてました…
    嘔吐はないし、母乳も飲むのでもう少し様子を見たいと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 11月26日
ふゅ

痰が絡まったような咳は、鼻水が喉に流れてそれが絡まりゴホゴホと咳き込んでいるからだと思います。

苦しそうであれば、縦抱っこをし背中をさすってあげてください。それで少しは楽になると思います(^^)あとは鼻水を吸ったり、加湿をしてあげてください。

RSウイルスですが、熱が出ていなければ大丈夫ですよ☆ですが、機嫌が悪い、水分補給ができていない、おしっこが出ないなどの症状があればすぐさま受診なさってくださいね!

• べー子

べー子

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    夜になると、ひどく咳込んで泣いて機嫌が悪くなるのでとても心配してました…

とりあえず頂いた薬をもう少し飲ませて様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 11月26日
naccyon

うちは熱なし、くしゃみ、鼻水、咳、痰だったんですけど、一応RSウイルスの検査しておきましょう。ってなって、そしたら陽性でしたよ(TT)

• べー子

べー子

うちも結局熱は出なかったのですが、咳と痰と鼻水がひどくて吐くほど咳き込むようになり、結局検査したらRS陽性でした(;_;)
    本当に辛そうにしていて、見ているのが辛いですよね…
    お互い早く良くなりますように。

• 11月30日
  • べー子

べー子

今現在のお話じゃなくもう完治されていたらごめんなさい(>_<)

• 11月30日
  • naccyon

naccyon

うちは生後10日でかかりました!今は元気なので、べー子さんのお子さんも元気になります♡見てるのが辛いですけどね(TT)早く治りますように☆

• 11月30日