※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の子の寝かしつけが抱っこでしかできず、自分でお布団に行って寝付かない。また2ヶ月の子もいる。1人で寝かしつける方法を教えてください。

今2歳の子がいますが
恥ずかしながら寝かしつけが
いまだに抱っこでないと寝ません💦
どうやってお布団に自分から行って
こてんっと寝てくれるように
なるのでしょうか?
またいま2ヶ月の子もいるので
その子には早めから
寝かしつけを1人でもねれるように
したいのですがなにかアドバイス
教えてください。

コメント

れよ

ウチはベビーベッドなので、とんとんで寝かすというのが難しく、1歳過ぎまで抱っこで寝てました。
その頃、自然に本人から嫌がるようになり、私のベッドで一緒にゴロン→寝たら移動しています。

帰ったらごはん、おふろ、本読んで寝る、という一連の流れを毎日していたら、最近は寝るよーどれ読む?というと自分で本を選びます。
ベッドでゴロンして読んでいると手があったかくなってきて、読み終わって電気を消すと寝ます。
私も寝ちゃいますが😅

保育園はとんとんしてもらって寝てたのであまり参考にならないかもしれませんが…

yu.n

息子の寝かしつけは、アンパンマンやゴジラなど彼のおもちゃを小さい布団に寝かせて、もうみんなねんねしたよー!と伝えて家中の明かりを一旦全部消灯して真っ暗にしています。するとベッドに登って勝手に眠るようになりました😳✨
つい先々週まで添い乳じゃないと眠らなかったんですけど、断乳を初めたのをきっかけにこのパターンで寝るようになりました!最初の1週間はめそめそ泣いていましたが、慣れると自分から ねんね🙋‍♂️と言うようになりましたよー😊

えいまむ

上の子は月齢が低い時期から、寝かしつけは寝ながらでしたので…
抱っこしながらやトントンしながら寝かせようとしても、嫌がられます😓

帰宅〜お風呂〜ごはん〜歯磨き〜寝るの
サイクルで…
寝るとなったら、全部屋消灯してから…
おやすみ!って、一緒にゴロンして寝ます😂
絵本を持って来たり、歌い始めたら…
一回やったら寝ようねと決めてやっていますよ🤗
イヤイヤ期に突入してからは、寝ないー!と暗い中ウロウロしますが…
なるべく声はかけずに、本人に任せて放っておくと…
暗くて怖いのか、すぐに戻って寝てくれます👍🏻
相手にすると、エンドレスなので…🤣

下もなるべく抱っこしながら寝かしつけはしないように5か月やって来ましたが…
眠くなるまで遊んだらグズグズ泣き出すので、上の子と同じように…
帰宅〜お風呂〜ミルク〜寝るのサイクルで
今の所、布団ですんなり寝てくれます😌

抱き癖は気にしなくていいと言われますが…
寝かしつけの時はキツイですよね💦
布団にゴロンでネンネだよって癖がつくように、抱っこはせずに寝る前布団でゴロゴロから始めてみるのはどうでしょうか?💕
眠くて泣き出すかもしれませんが、お子さんとの知恵比べです👍🏻
先にママが寝たフリをして、可哀想でもちょっと放っておけば…
もしかしたらネンネしてくれるかもしれません💕

でも…
2歳になるまで抱っこで寝かしつけていたなんて、優しいママですね❤️
私なんて眠気に勝てなくて、先に寝たりしていた時期もありましたよ😱

徐々に徐々に上手くネンネできるようになりますように✨
長々と失礼しました💦💦💦
参考にまでに🤗

なぁ〜お

上の子は6ヶ月頃から添い寝でトントンですぐに寝てましたが、2歳頃から体力がらついたからか寝つきが悪くなり時間がかかりますが、添い寝でトントンです。2ヶ月の娘…上の子の方が時間がかかり、娘の方に行くとウロウロしたり遊びだし余計に時間がかかるので添い寝してるので娘も1ヶ月過ぎてから抱っこでなくほぼ布団になりました。しっかりおっぱい飲んで、オムツも大丈夫なら一人で指をチュパチュパしながら寝る時もあります。川の字になり息子と娘をトントンしたりなでたりして寝かせてます。