※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
家族・旦那

長いですが、吐かせてください。こんなこと言ってられないことはわかっ…

長いですが、吐かせてください。

こんなこと言ってられないことは
わかってるんですが色々と疲れてしまいました。

義理両親とは仲悪いわけじゃないのですが
やはり旦那の親だし、嫁からしたら
全く気を使わない訳では無いし
嫌なことだってありますよね??

悪気はないとは思うのですが
元々、嫌味たらしい義理母で…
あと昔ながらの考えなので
子育ての事とかも私の時は~って
タイプなんです。

義理実家の近くに住んでるので
割と頻繁に会ってる方だと思うのですが
1、2週間会わないだけで
久しぶりだね~と(笑)
なんなら自分の実家なんて
1ヶ月に1回でも会えたらマシなのに😅

そんなこんなで色々あるのですが…
その息子が息子で💦←旦那ですww
実の両親や姉が言うぐらいなので相当です😑
とりあえず、考えが甘い!そして義理両親に頼る!
(仕事も義理父と長い間一緒で本音は自立するためにも
違う仕事にしてほしい…)
すぐに仕事休みたがる(ちょっとした体調不良や
嫌なことがあったりなど自分の都合悪いこと)
なんでもマイナス思考でもう無理だと
大袈裟に言うなど…すこし考えがズレてて
嫁が言えないことなど旦那に代弁してもらうとか
よく聞きますが、それをすると話がややこしくなるので
なんでも私がハッキリ義理両親に話さきゃだし、
私の見方になるどころか、私や私の家族が悪い人になるww

元々、私も旦那も東京育ちですが
義理両親含め、私たちも違う県で
家を買おうとなってて…(結構な距離です)
東京で同居ならまだしも、慣れない県で
身内や友達も会えない距離って…
私、そのうち爆発する気しかしません。

普段から共働き、年子、
家事育児は基本的に手伝ってくれません。
保育園の送迎だって週5で私。
それは別に頑張れるんですけど
やはり私にも限界があって、
昨日39℃の高熱でダウン⤵️
とりあえず復活したけれど
疲れが出たんだな~と実感。

そんな中、義理母から乳がんの報告。
これから色々と面倒見なければなりません。
仕事家事育児(年子で下の子もまだ小さいです)
やれる気はしませんがやるしかありません。
自分で言うのもあれですが、こんな義理家族に
耐えてる自分を褒めたい。笑
世の中頑張ってる人はたくさんいますが
褒めてもらわなくてもいいので共感してもらいたい。
ですが、愚痴こぼしたくなります。

旦那に愚痴った私が馬鹿でした。
旦那より先に私が知ったので旦那に話し、
これから色々大変だろうな~と言い
義理母が改めて旦那に話をしに来たのですが
私は良かれと思って、協力してくので
遠慮なく言ってくださいと義理母に伝えました。
帰ったあと…さっきのことどういう意味で言ったの?
大変になるんだろうな~って愚痴ってるんだから
自分から協力するみたいなこと言うなよ、と。

なんか、悲しいです。

コメント

なーちゃん

いつもお疲れ様です💦
お身体大丈夫ですか?

わたしも義両親に対しては気をつかうし嫌なことも、もちろんたくさんありますよ!!

うちの義母も嫌みたらしくて、義祖母に頼りまくりで子育てしたのに、わたしの子育てにいちいち口出してくるし、本当に嫌になってしまいました😩

1~2週間で、久しぶりって…💧
わたしなんて近くに住んでるのに2ヶ月会わないとか普通です😂

旦那さんも、もうちょっとがんばってほしいですね💦
大変になるだろうなーって言ったあとに、義母さんに協力するって言うことの何がダメなんでしょうか…?
すみません、わたしには理解できません💦

いろいろ嫌なことや思うことはあっても病気になった義母さんにそうやって声をかけてあげられるiiiiさんは優しい方だと思います!

旦那さんちょっと融通がきかなかったり言われたことを全て真に受けちゃったりするタイプですか…?(違ってたらすみません💦)

ちょっとのことでそうやって言われてしまうと旦那さんには愚痴れないし、同居になったらもっと大変になりそうですね😣

わたしには地元から遠方に嫁いで同居になったので、身内も友達もいない状態で、旦那は頼りにならないし、めちゃめちゃ辛かったです😢
今は同居解消してますが、同居中に爆発したし、一生の心の傷にもなりました💦

同居は決定なんですか?💦
今の状態で同居したらiiiiさんがしんどいだけだと思います💦
なんとか回避できたらいいのですが、難しいですよね😭

  • iiii

    iiii

    世の中のママさん達頑張ってるのに
    こんな愚痴たれて申し訳ない限りです…

    いくら気を使わなくていいからね?と
    言われても無理ですよね??笑

    わかります!うちの義理母も
    仕事辞めて専業主婦で幼稚園通いの
    子育てだし、環境や時代が違うのに
    一緒にされたくないですよね笑

    近くに住んでても2ヶ月ごとだなんて
    夢の話です( ;∀;)

    マザコンすぎて、私の言うことが
    気に入らなかったんですかね?笑
    自分で言うのも変ですが
    素晴らしい嫁だと思うし、今までも
    これからも絶対、旦那に
    ついてくる女なんていないと思います!笑

    まさにおっしゃるタイプです笑

    みーさんは、色々と経験済みなんですね…
    やはり爆発してしまうんですね(><)
    その当時は辛かったでしょう…
    辛いお気持ちお察しします。

    同居は確定ではないですが
    義理両親的には決まってるみたいです💦
    回避できればいいんですが…

    • 7月14日
ひなころ

毎日お疲れ様です(>_<)
子供二人とも月齢近くてコメントしました!
上はイヤイヤ、下は活発になり大変ですよね(´・ω・`)それに加え家事育児に義両親の面倒だなんてもう発狂しますよ(;_;)

私も体力仕事に保育園送迎や家事育児をなんとかこなしていましたが、夫に協力を求めても3日で終わり(笑)、先日ついに倒れました(笑)髄膜炎になり入院に(笑)疲れた所に娘の手足口のウイルスが入った感じでしたヽ(・∀・)ノ

私には義両親の面倒はありませんが、それでもこの状況です(笑)iiiiさんはかなり頑張ってるのだと思います(>_<)
せめて、旦那さんには味方でいてほしいですよね( ´△`)1人で戦い続けるのはきついです(>_<)

それなのに義母の看病に県外での同居だなんて。。どうにかして阻止したいです(笑)絶対やだ(笑)3日持つ気がしませんね(笑)共有部分なしの二世帯にしてもなんか嫌です(笑)
あぁほんと、旦那さん、建前と本音とか、分かってほしいですね( ´△`)

  • iiii

    iiii

    本当ですね!!
    しかも兄妹も同じです!
    ちょっとした幸せ感じます💕

    まさにそれなんです⤵️
    仕事も9時半17時半の
    ほぼフルタイムなのですでに
    発狂寸前です💦
    義理母の面倒を見れる自信なんて
    できそうにないです…

    旦那に求めたり希望もっても
    絶望するだけなので
    お願いしないのが一番なのですが
    やはり猫の手借りたいとも言えます笑

    てか、ひなころさん倒れたって💦
    大丈夫だったんですか??(><)

    ほんと、男なんて世の中
    いらないんじゃないかと思うほど
    そーゆー旦那ばっかなので
    腹立ちます!!笑

    • 7月14日
そらまめ

本当にiiiiさんの気持ちをぜんっぜんわかってないですね!!
あんたがしっかりしてないから、こっちが気を使って色々しなきゃいけなくなってんだろ!!
義母さんにiiiiさんが言ったことも、本来なら息子である自分が言うべき。
人のご主人に失礼な事言って申し訳ありません。
ですが、本当イライラしちゃいました😤
ちょっとうちと似てます💦
うちの義両親も毎週来るくせに、用事で2週間会えなかっただけで「久しぶり〜」とか「ご無沙汰しています」とかメールきたりします😡
旦那も家事育児しません。(こっちがオムツ替えてよ!とか言ってやっとする)
私は今働いてませんが、もうすぐ働く予定で、それでも全部私がすることは目に見えてるので、そしたら私も爆発すると思います😤
せめて義両親が毎週来るのを止めてもらうつもりです。

iiiiさんは同居となったらまた色々ストレス溜まりそうですが...😫
一回爆発したらいいと思います。本当に。

  • iiii

    iiii

    ほんと、なんでわかんないかな~?
    と悲しくなってきます。
    悲しい通り越してイライラと殺意ww

    全然もっと言ってください!笑
    それで割とスカッとしたりするもんですね😂
    なんでこうも嫌味たらしいんですかね?
    そういう義理親にはなりたくないです。

    ほんと男ってそうですよね!
    女は当たり前のことを普通に
    やってるのに、ちょっとウンチ変えただけで
    俺ちゃんとやってる風😑😑
    言わなきゃやらないだろ!と
    口に出したら喧嘩になるので
    控えてますがほんとにクソ!笑

    そらまめさんもなんとか
    阻止してくださいね😂😂

    いや~ほんとに1回爆発した方が
    私も気が楽な気がしますww

    • 7月14日