※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
子育て・グッズ

生後2ヶ月10日の娘が夜中に泣き止まず、寝かしつけが難しいです。ミルクやオムツは問題ないのに、なぜ泣くのか、対処法を教えてください。

生後2ヶ月と10日になる娘がいます。最近、夜中の1時に起きてミルクをあげた後、寝かしつけようと抱っこしてあやしているのですが、長い時で30分くらい泣いて寝てくれません。しかも寝たと思ってベットに横にならせるとすぐ泣いてしまって抱っこしての繰り返しです。
ミルクもあげているし、オムツ変えているのになんで泣いてしまうのでしょうか?
あと対処法があれば教えてください。

コメント

みい

わたしも生後2ヶ月4日になる息子がおります。
同じぐらいですね🍎
わたしの息子も何をしても泣く泣く!
今はがっつり昼夜逆転中で、夜中などなにしても泣くし抱っこしてもだめですよ!!
いっとき泣かせてたまま抱っこしてますが、そのまま泣きつかれて寝るときもあるんですが、、
それでも泣いて泣いてのときは、真夜中ですがベビーカーで外へ(笑)
ベビーカーに乗って動くと、好きみたいですぐ泣き止むんです。
わたしはその対処法しか今のところないです💦
初の子供なので他にも何かないか、探し中です!!

• Rina

Rina

やっぱりそうですよね、私も昼と夜、逆転しちゃって大変です。
    わたしも、一つでもいいので対処法を探して見たいと思います!

• 7月13日
  • みい

みい

そうですよね?やっぱり同じで安心しました(笑)ゆっくり少しずつなおしていけたらいいですね💡とにかくいっときは泣かせてていいみたいですよ!疲れて寝るパターン多いですから!!
    がんばりましょー❤️また何か案みつかったら教えてください💡

• 7月13日
  • Rina

Rina

私も、同じなことがあるとわかって少し安心しました。そうなんですね😊
    なら試してみようかなと思います!
    お互いに頑張りましょう!

• 7月13日
mamari

眠いけど寝れなくてぐずっちゃうとかですかね🤔?
寝てからすぐおろしたりしてますか?
車があれば少し車走らせたりすると寝ると思うんですけど時間も遅いし厳しいですよね😥

• Rina

Rina

多分、眠れなくて泣いてると思うのですが、毎回夜中になると必ず泣いてしまうので大変です。少し時間がたってから寝かしつけるようにしてます。
    何か対処法を見つけられればいいのですが、、

• 7月13日
ちひろ

ベッドに置かれる事自体を嫌がってるとか?
クーハンでも泣く子が居る

柵に閉じ込められるのは嫌ママの隣で寝たいって思って泣いてるかもしれない

• Rina

Rina

多分そうだと思うのですが、なかなか自分の布団と一緒のところに寝かすのが怖くて😰

• 7月13日
  • ちひろ

ちひろ

だから自分の布団じゃなくて隣に子供用の布団を別に敷く

• 7月13日
  • Rina

Rina

なるほど。実践して見たいと思います!

• 7月13日
コロちゃん

添い寝してあげるのはどうですか??
うちもベビーベッドに置くと泣いてしまうので私のベッドで添い寝してます。

• Rina

Rina

添い寝もいいと思うのですが、潰してしまいそうで、、

• 7月13日
あ

ミルクが足りてるなら、寝ぐずりですかねー?&背中スイッチ。
うちの子も激しく泣いて暴れます💦寝かせる方法はタオルでおひなまきして、抱っこトントンで5分くらいで寝落ちします。
背中スイッチひどいなって時は、おくるみみたいな厚手のものでおひなまきして抱っこトントンで寝かせてからそのまま下ろすと起きなかったりします!

抱っこの方法変えるとか添い寝とか腕枕とか、いろいろ試してみたらどれかで寝ますかねー??(>_<)

• Rina

Rina

多分、そうだと思います。添い寝試して見たいのですが、なかなか一緒に寝るというのが怖くて😰
    わたしなりにいい方法を考えて見たいと思います。

• 7月13日
あおい

まったく一緒です!
寝ぐずりますが重いので抱っこもキツイ😂💦

うちは添い乳か、包まれてる感じで寝かせるとわりかし寝ます!
平らなところでは泣かれるので授乳クッションの上にエルゴのインサートで角度をつけたところに寝かせて、おしゃぶりのフル装備です。
もちろんその前にある程度抱っこでうとうとさせるのは必須ですが😂😂

• Rina

Rina

やっぱりそうですよね😰わたしは完全ミルクなので、あやす以外に選択肢が見つからなくて、、これから色々考えて見たい思います。

• 7月13日

腕枕すると寝てくれますよ!

5分くらい肩らへんをトントンして
寝たかな?ってくらいで
腕を抜いてあげると良いと思います!

温もりなくて泣いちゃうんだと
思います!

ウチの子は泣きはしませんがしばらく腕枕して腕を抜いてちょっと待ってからベッドに移動させます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
移動させてお腹をトントンとすれば寝てくれます!

みみ

個人差あると思うのですが、
うちの子は、洗濯機の動いてる音
水道の水が流れてる音
YouTubeでドライヤーの音(子供泣きやむで検索すれば色々あります😊)
を聞かせると、一時的に泣きやんでくれます!(ほんのわずかですが。。笑💦)

時間的に夜中だと騒音の問題もあると思うので
YouTubeでドライヤーの音を耳元で聞かせてみるとか...🤔

あと、うちも寝たと思って置くと泣いて起きるので
抱っこで寝たら、自分もそのまま寝る体勢になって、ラッコ抱きしてます。
そしたら、そのまま寝てくれるようになりました😊

その後は、私もママリで教えて頂いたのですが
お腹の上でぐっすり寝始めたら
そのまま、両手で抱きかかえながら、横にゴロンと赤ちゃんをゆっくり寝かせます。(この時、背中を下にせず、横向き寝の状態)

そのまま起きなかったら、ゆっくりと体勢を整えてあげると良いと思います!☺️

潰しそうで怖い気持ち分かります😂
赤ちゃんだけ、とりあえず寝かせて
ママは少し離れたところで寝てみるとか☺️

ママにも赤ちゃんにも合う、良い方法が見つかりますように!😣