※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪のんママ♪
子育て・グッズ

ワンオペ育児とは、子どもの朝から夜まで1人でケアすること。休みの日も家事をしないが外で遊んだりすることも含まれる。周りと比べて自分の状況を知りたい。

ワンオペ育児って最近よく耳にしますが、どのような事をいうのでしょうか?
子どもが朝起きてから夜寝るまでを1人でこなしていたらワンオペっていいますか?パパがお休みでも家事0・育児もたいして関わってくれなければワンオペ?休みで家にいてくれるのであれば、そうは言いませんか?それとも、基準はその人によりけりですかね?

我が家は週1で旦那は休みですが、他の日は夜中帰ってきて朝早く出てしまうので子ども達とは会いません。私1人で食事・お風呂・送り迎え・寝かしつけなどしている状況です。休みの日は家事は一切しないものの、お出かけしたり外で遊んでくれたりはします。
↑のような方は他にもたくさんいるよな〜と思いますし、自分がどの位置にいるのか気になり質問しました。

コメント

ツナちゃん

それはワンオペだと思います!
お疲れ様です😊✨✨✨😱

  • ツナちゃん

    ツナちゃん

    😱←この絵文字と間違いです💦

    • 7月13日
  • ♪のんママ♪

    ♪のんママ♪

    そうなんですね💦だからと言って旦那さんを責めたりみたいな気はないですが、たまに自分にご褒美あげたいと思います(笑)👍

    • 7月13日
あーせなる

平日はワンオペですね!\(^^)/
ただお休みの日に遊んでくださるのであればお休みの日はワンオペとは言わないかな??✨