※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
子育て・グッズ

義妹の発言にモヤモヤしている女性が、小柄な息子のための食事メニューについて相談しています。

以前義妹が私の息子が立っているのを見て
「うちの子大きくない?○○くん(息子の名前)の身長抜かしそう〜」
と言った言葉が頭から離れません(´-`).。oO
義妹の子は3ヶ月なのに対してうちの子は1歳と2ヶ月…まぁ悪気は無いんでしょうけど、なんだかモヤモヤしてしまって😓
体重も身長も成長曲線内ぎりぎりで小柄なのが気がかりなんだという話をした矢先に言われたので、思い出すと少しイラッともします😅
私自身身長が小柄なので私に似たらこの子も小さいのかなと心配だし、男の子だから身長高い方がいいよなぁと考えたりもします😵

身長が小柄なお子さんのために、食事メニューで考えて作っているものってありますか?
身長にはタンパク質とバランスの良いお野菜など栄養士さんには聞きましたが、具体的なメニューがあやふやです💦

前半部分愚痴になってしまってすみません💦

コメント

海ママ

小柄ちゃん可愛いですよね💓うちの娘もグラフの下ラインに沿って成長している小柄です😊🙏
遺伝的なものもあると思いますが、気にしなくていいと思いますよ😃
大きければいいのかな?と私もふと考えることありますが、個性です✨

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

個性ですよね…!😭✨
    言葉にして言われると気になってしまう性格なので忘れられなくて😂
    元気いっぱいな子だから、この子の個性をたくさん伸ばしていこうと思います😭ありがとうございます✨

• 7月13日
はるか

この時期は歩いたり活発な時期だからなかなか伸びないですよね❗
うちもハイハイとかよく動くようになってからは身長も体重もほとんど伸びてないですよ☺️
対して3ヶ月なんてまだねんね期だし、伸び盛りなんですよ~😂
なんかそう言われるの、傷付きますよね💦
大丈夫、お子さんはきちんと成長してますよ✨

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

やっぱりそうなんですね!😵
    たくさん歩き回るので、その分カロリー消費してるのかな?と思ってます😅
    自分の子と比べて言われると傷つきますよね…義妹にもう少し気を遣ってほしいくらいです😂
    ありがとうございます✨息子の成長を楽しみます😊

• 7月13日
ぽめ子

男の子って身長が伸びるの遅めだからまだまだこれからですよ👍✨
うちの旦那なんて2700gで産まれたのに184センチありますから、どうなるかってわかりません。私も2300gで産まれましたが、164センチあります。旦那の両親も私の両親も特段身長高いわけではありません。なので気にせず大丈夫だと思います♪
うちは普段の食事で不足しやすいと言われているカルシウムや鉄分、DHAを補うためフォローアップミルク飲ませていて、多分3歳頃まで飲ませる予定です👶
参考までに、男の子の成長期の時期の記事載せておきますね💡

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

旦那さん高身長ですね😳
    うちの旦那は170なので…できれば息子も170ほしいと思ってます😂でも気にせずに成長を楽しめばいいですよね😌💓
    フォローアップミルク、私も飲ませてみます☺️補うことも大切ですもんね!
    文章画像もありがとうございます!
    思春期はどんな男の子になっているかも気になりますが…心身共に健康に育ってほしい、そう思えます😊

• 7月13日

うちの子1歳ですがチビです。
標準内ですが上・中・下で言ったら下です😅
でも今の体格で今後の体格が決まるかといったら絶対そんなことないし、極論かもですが小さくても可愛いなんて言われるのは今だけだと思うので気にしなくていいと思いますよ😃

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

たしかに今が小さいから将来も小柄ってこともないですよね😵💦
    ありがとうございます☺️たくさん可愛いがって個性を伸ばして成長を見守っていこうと思います✨

• 7月13日
ぴい

遺伝もあると思いますが、個人差があるので気にしなくていいと思います🤗
うちの甥っ子も生まれた時は2600で、細っこくて小さかったのですが、3歳頃から急に背が伸びて保育所でもかなり身長が高い方らしいです。特に何も気にしてなかったみたいですけど、とにかくよく寝る子です。寝る子は育つのかな??
ちなみにうちの義姉は逆に「ぴぃちゃん所の子、小さくない?」と言われました。が、義母に「小さいかなぁ」と聞いたら「え〜あの子(義姉)の子の方がこの頃は小さかったと思うけど?」と言われました。
なんでも比較したがる人っていますからね💦
うちの義姉もですけど、そう言う人ってい成長過程や勉強とかで競ってきそうで嫌ですよね💦

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

急に背が伸びることもあるのですね😊
    寝る子は育つ、親になってしみじみ思います(笑)
    学力…競われたくないです😂
    同い年最初は嬉しかったんですけどね…なんだか向こうの態度がこれからも不安ですが、子どもの成長を楽しもうと思います☺️💓

• 7月15日