※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

双子ベビーカーで電車乗降りは1人でも大丈夫ですか?1人抱っこと1人用ベビーカーどちらがいいでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

初めて投稿します(>_<)
双子ママさんのアドバイスが欲しいです。
今度、1人で4ヶ月の双子を連れて電車に乗る予定があるのですが、横型の双子ベビーカーの電車の乗り降りって1人でもできましたか??
それとも1人抱っこで、もう1人は1人用ベビーカーの方がいいんでしょうか?
電車に乗せるのが未知数なので、経験談などアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

はなまま❁

双子ではなく年子なのですが、
横型の2人乗りベビーカー持ってます!かなり小さめの軽いヤツなのですが、エレベーター通過できず大変でした😭
まだ4ヶ月なので荷物もある事考えたら抱っこ紐に一人乗りベビーカーがいいかなぁと思いました😢

• みく

みく

やっぱりエレベーター問題ありますよね😭
    乗れても占領しちゃうだろうし😣
    通過できなくて、どう対応されたんですか??

• 7月13日
  • はなまま❁

はなまま❁

うちの二人乗りベビーカーは軽いのが売りのやつだったので、縦にして子供たち乗せたままおもいっきり引きずってエレベーターに引っ張りましたw力技ですw
    抱っこ紐持っていなく子供たちも寝てしまっていたので😅
    出かけ先での事考えたらベビーカーのが絶対楽だと思うので、ほんとに悩みますよね!😢
    お出かけ気をつけて行ってきてください☺️

• 7月13日
はみぃ

横型で1人で大丈夫でしたよ😊(コンビのツインスピンを使用)
大変そうだからか、手を貸してくれる方もいらっしゃって、それはそれで嬉しかったですけど😊降りるときは後ろ向きの方がやりやすいです。

エレベーターは、駅のなら大抵車椅子仕様になっていてそのまま入れると思います。
改札も、車椅子仕様の幅広のがある場合が多いですが、無い場合は駅員さんに声かけると入れてくれましたよ。

エレベーターの位置は事前に確認されるとスムーズかと思います。ホームページに駅の地図があるほか、不安な場合はJR、都営浅草線、京急は、お客様センター的なところに電話したら教えてくれました😊

暑いし、双子だと抱っこ紐は避けたい感じがしますよね~😣お気を付けて!✨

• みく

みく

丁寧にありがとうございます😊
    困ったら駅員さんに声かけてみようと思います!!
    エレベーターの位置も確認してみます‼️
    そうなんです💦最近抱っこ紐だとベビーカー以上に暑いみたいで、子供が汗でぐっしょりだから、できるなら双子ベビーカーで連れて行きたいなと思って😣

• 7月13日
  • はみぃ

はみぃ

グッドアンサーありがとうございます😊
    暑いといえば、ご存知かもしれませんが、ベビーカーにつけられる扇風機があって、便利ですよ😃ハンディーファン、とかで検索すると出てきます。ちょうど今それつけてお散歩中なのでパチリ📸

• 7月13日
チョコとメロンパン

年子ですが失礼します。
エレベーターによっては入らなかったり、改札も厳しい場合があります😣
あと、混んでる時間帯は絶対辞めてたほうがいいと思います💧
私は年子で、縦型の改札も通れるベビーカーにしましたが、2人ともグズったら…とか考えてしまい、電車移動できてません😭
1人の時でもグズったら途中下車したり大変だったので💨
できれば、1人は抱っこ紐のほうがまだスムーズかなと思いました!

• みく

みく

混んでる時間は避ける予定です💦
    ふだんは車移動なんですけど、今度行く場所が駅前過ぎて駐車場の確保が難しいので、思い切って電車移動するんですが、2人グズったらと思うと心配です😣

• 7月13日

できるとは思いますが、乗る駅と降りる駅、乗り換えがある場合はそちらの駅のエレベーターの位置と大きさを調べておかないと、かなり悲惨なことになります💦経験済みです😢
横型もさまざまな大きさなので一概には言えませんが…
6ヶ月過ぎに縦型に変えたら電車もかなりスムーズに乗れるようになりました‼︎

• みく

みく

駅は両方ともターミナル駅の大きな駅を使う予定です!!
    やはり電車の乗り降りもだけど、エレベーター問題のほうが大変なんですかね😣

• 7月13日
はな

みくさん まず4ヶ月の双子連れて電車移動するのって 決断するのもすんごく勇気いりますよね
すごいです

私は 抱っこひも と ベビーカーのセットをオススメします

• みく

みく

大人しい子達なので、そろそろ大丈夫かな〜と思ってたのですが、母からは無謀すぎると言われました😅

身軽さを考えると、やっぱり双子ベビーカーより、抱っこ紐とベビーカーのセットの方がいいんですかね💦

• 7月16日