※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

弟(22歳)はADHDで、軽度の発達障害(B2)。現在契約社員で将来の不安もあり、人脈を求めています。同じ悩みを持つ人との交流を探しています。東京、千葉、埼玉で集まりはあるでしょうか?

子育てには関係ないです😞

弟(22歳)がADHDなのですが障害のレベルでいうとB2で4段階の中では1番軽いところです。
ですが、一般の人たちの中で働いていくにはかなり厳しいです。
今は単純作業の職場で働いています。
社員にはなれないので現在は契約社員。いつクビになるかわかりません。

一緒に生活をしていて話が噛み合わなかったり、癇癪を起こすことはほぼないのですが
ゲームとアニメに集中してしまって休みの日はほとんど外に出ません。

小中高と特別学級にいたので、通常学級の友達はいません。
当時は同じクラスの友達が何人かいましたが、いろんな障害を持つ子やその程度も様々だったので話が噛み合うことがあまりなかったようで今も付き合いがある子はいません。

将来両親がいなくなったときのことも考え、もう少し人脈があったら良いなと思うのですが、軽度の発達障害者の集まりなどはあるのでしょうか??

ちなみに東京、千葉、埼玉あたりだと助かります。
もう少し遠くても、あれば教えていただきたいです。

弟のためにも同じ悩みを抱えている方と触れ合う機会を探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちこまま

だいぶ前にテレビで見たんですが、パソナハートフルという会社があります。障害を持った方が、その人の個性を活かして働くような会社だそうです!
だいぶ前に見たのであやふやなんで、よかったら調べてみてください☺️
ちなみに私の弟も生まれつき障害持っており、脳の発達が人より遅れてます。そんな弟の為に会社名覚えておいたんですが、地方にはなかったので💦
集まる施設とかではなくてすみません!!

RyuRyu

ウチの弟とADHDかアスペルガーです。ちゃんと病院で検査してませんけど。アニメとゲーム大好きで基本、仕事以外、外出ないですね。
今はケータイゲームの課金をやめられなくてリボ払いしてて姉として不安です。
結構、短期でそれこそ昔は癇癪的なのも起こしてましたね。
今は、キレたら身内には聞く耳持ちません。私の旦那とかちょっと他人の心許してる人間の言う言葉には聞く耳もちますね(笑)

ゆんさんの言う集まりは聞いたことないですが、ウチの弟はそれこそアニメ好きでコミケとか行ったりネットのチャットで友達作ってオフ会とかも参加してるのでその方向でお友達作れるとまたこれからの人生変わってきそうな感じですが、参考までに😅
あんま、役に立たなくて申し訳ないですが、、、。

ゴンゴン

発達障害当事者ではありませんが、精神障害者として色々な支援を利用しながら10年以上生活している者です。

都内の当事者の集まりでしたら、以下の団体を知人から聞いたことがあります。
https://neccocafe.com/company

お住いの自治体の市役所・保健所の精神保健福祉士に相談すると、支援団体の情報提供があるかもしれないので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、民間の支援団体だけではなく、地域活動支援センターや障害年金等行政の支援メニューも調べておくと役に立つかもしれません
(既に弟さんが利用されていたら申し訳ありません)。