※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

体調悪い中、旦那が帰宅。混乱しイライラ、娘が泣く中、無視。謝り合いにくい状況。自分が心狭いか、謝るべきか悩む。

今日体調も悪いのに、旦那の帰りが遅く少しいらいらしてて。
で、娘を寝かしつけようと抱っこして寝せていたのですが、何故か何回もぐずり、結局あたしの体が悲鳴をあげ、咳も止まらず頭痛、めまいがし、娘を泣かせていました。
娘を放置しあたしがベットに横になって5分後に旦那が帰ってきました。すると、なんで泣かせたままなの?だっこしないの?と。いやいや、今の今までしてましたけど?というか、体調がすこぶるわるいんですけど。って感じで思っていたら、てか俺のご飯は?と。リビングに用意しといたから自分であっためて食べてね。といったら、なんで?今帰ってきたばっかりなんだけど。って言われました。体調悪いし、イライラしたけど無視し、娘は泣いてるけどそのままにしていたら、泣きつかれたのか勝手に寝ました。あたしも薬を飲み横になったらだいぶよくなりましたが、先程の会話が忘れられません。
旦那とは寝室を別にしているため、ご飯を食べたら、お風呂に入って勝手に寝ると思います。多分謝りに来ないでしょう。あたしも謝る気ありません。もちろん、仕事で疲れているのもわかりますが、少しはあたしの体調も察してほしかったです。朝から体調悪いって伝えておいたのに…。
あたしが心狭いですか?
あたしが我慢し、子供の事をしっかり寝せていればこんな思いしなかったのかな?
こっちから謝るべきですか?

わけわかんない文章ですみません。
読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

もも

こないだ私も熱でましたけど、男の人って分かってくれないんですよね☁️自分が悪い時はすぐ言うくせに😑

• ままちゃん

ままちゃん

もちろん、旦那の方が疲れているだろうし、大変なのはわかるけど、少しは私の体調も気遣ってもらいたくて💦こないだ旦那がインフルになった時いつも以上の事してあげたのに、結局私は子供の面倒見て、家の事する人としか思われてないのかなーって悲しくなりました😭

• 7月13日
  • もも

もも

そういうのすごく分かります同じでした⤵︎不満ちゃんと伝えた方がいいですよ💦自分だけがイライラしてしまって疲れてしまいます😞今すぐじゃなくても少し気持ちが落ち着いたらでもいいと思います😊

旦那疲れてるのわかるけど子育ても疲れます。

• 7月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

一度話し合いしてみようと思います😔共感していただきありがとうございました☘

• 7月13日

んまぁ~!!(゜ロ゜ノ)ノ
タイミング悪すぎですね。
うちの旦那も、私がしんどいと直接言ってもすぐに忘れてます。
ゆーままさんから謝ることないですよ。体調不良なのに旦那さんのご飯用意するなんて優しいですね。

• ままちゃん

ままちゃん

本当にタイミング悪くて💦
    私も朝から体調悪くて言っておいたのに、わかってもらえなかったみたいで😭
    謝らずに放置し、明日いつも通りにすればいいですかね?ご飯と言っても、いつもよりは手抜きですが😩

• 7月13日
あんず

まず、
心が狭いとは思いません!
しっかり寝かせておけば・・とは、子供ちゃんも眠たくてもねれず、ぐずることあるので、いいタイミングでスムーズに100%寝かせられるなんてむりです!
そのことを理解してくれない旦那さんにはちょっと悲しいですね

私もこのような状況だと、イラッと、ハ😡!?となります

お腹空いてないてたらかわいそうですが、寝ぐずりなら、少し泣かせて疲れて寝かせるというのも、ありだと思います
つい泣いてるからかわいそうと抱っこしますが、十分抱っこして寝かせてあげようとしてはったんですから、ちょっとおいておくのもいいと思います

普段旦那さんは、協力的なんでしょうか

ほんとこんな状況しんどいですよね

私は、偏頭痛持ちなんで、よくわかります!
私の場合、イライラMAXで、口きかなくなりそうです💧

• ままちゃん

ままちゃん

わかってくれて、ありがとうございます😔そうなんです💦私なりに今日一日頑張ったんです😭なのにこんな風に言われて悲しいです😢いつもは子供と遊んでくれたり、家事も手伝ってくれたりといい旦那です✨なのに、今日は疲れていたのもあり、私に当たるしかなかったのかも。っと今なら思えますが…。

• 7月13日
  • あんず

あんず

普段は協力的なステキな旦那さんなんですね!よかったです💡
    私の理想ですが、うちは大げんかしたら、お互い頑固で、どっちもひかず、口「きかない日が続きます💧で、それもしんどいし、いい加減私が仕方ないから折れてあげよう(上から目線www)と話しかけると、旦那が今頃それ言う?!みたいなことを引っ張りだしてくるので、早めに、あの時私は傷ついた、こう言って欲しかったこうして欲しかったって言った方がいいのかもしれないです
    言わないと男の人はわかりません!
    あれ?そうやったん?みたいな感じになります💧

で、今回の状況だと、私からは謝らないかもですw
    まず、傷ついたことを謝ってほしいと伝える
    ただ、謝ってほしいってだけじゃないってことを伝えて💡
    んー、文章では伝えづらいですねw
    でも、なかなかそういかず、うちは長期になるので、ケンカないーという夫婦が羨ましすぎますw
    話逸れてすみません

• 7月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうなんです💦タイミング悪かったですね💦口聞かないと大変ではないですか?うちでは毎日旦那が食べたいものや、次の日の準備物を聞くので無理そうです😰でも、こうしてほしいとか、言ってみようと思います❣️ありがとうございます😊あたしも、今回は謝らずに、明日からいつも通りにしたいと思います😊

• 7月13日
  • あんず

あんず

この夜は寝られましたか?体調どうですかね??私もなかなか実践できてないですが、されて嫌なこと言われて嫌だったことは、その場で伝えないと相手も気づかないので、言葉にして伝えることが大事だとおもいます!難しいですけどね💧

• 7月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

あの後、好きなテレビを見て落ち着いて寝れました😊体調もだいぶ良くなりました✨今朝はいつも通りに接することができ、安心しました☘ただ、今後のために話し合いは必要なようなので、時間のある時話し合おうと思います💦気遣っていただき感謝いたします☺️

• 7月13日
すみれ

いつもゆーままさんが完璧にされてるから、完全に旦那さん甘えてますよね。
補足読んで、わたしそこまでしてないのに不満ばっかりで恥ずかしくなりました…。

うちはさっき帰ってきて、ご飯食べる気配がないので、ご飯は?と聞くと、食べる気がしないから横になると言われました。はぁ~。いらないならいらないと言ってほしい。

すみません、わたしの愚痴になりました。。

• ままちゃん

ままちゃん

完璧ではないんですが、毎日旦那が仕事で頑張ってきているので、家にいる時くらいゆっくりしてほしいと思い出来る限りの事はしているつもりです💦でも褒めていただいて嬉しくなっちゃいました😊ありがとうございます✨すみれさんの旦那さんも帰り遅いんですね💦お疲れ様です💦少しはこちらの事も考えてもらいたいですよね😔

• 7月13日
  • すみれ

すみれ

いやいや、素晴らしい✨
    素敵な奥さまです‼
    わたしが男なら、そんなに尽くしてくれるなんて…惚れてしまいそうです♥

まずは体力なので、休めるときに横になってくださいね!

育児に終わりはないし、休憩もないですが、一緒に子育て頑張っていきましょう。

こちらこそ、話を聞いてもらえてスッキリしました。
    ありがとうございました😆💕✨

• 7月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😊
    だいぶ元気が出てきました💓
    大変なのはあたしだけじゃないんですよね💦それをわからず、自分はこうなのに。っと自分中心に考えていました💦
    また明日から頑張って行きましょう😊
    勇気づけてくれるお返事感謝いたします✨

• 7月13日
  • すみれ

すみれ

ちょっとゆーままさんが心配です。全然自分中心じゃないし、気を遣いすぎですよ。

まぁ、私も夫に本音が言えず我慢してしまいがちなんですが、やはり時々爆発してしまって泣きながら訴えることがあります。
    男の人って本当に悪気なく、こちらの悩みに気づかずに発言することがあるので、一度話し合いを持たれてはどうかなと思います。

喧嘩ではなく話し合いです。

朝から話し合いは時間もないし精神的にもきついので、時間のあるときにぜひ!

• 7月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😊
    旦那と時間の許す時に話し合おうと思います✨相談に乗ってくださり感謝いたします☺️

• 7月13日
とも

まず体調大丈夫ですか💦?
男の人は言ったことも忘れちゃいますよね😭
帰ってきていつもと様子違ったら察して欲しいですね💦
毎日2時まで起きて待ってて、何もかも準備されて…お疲れでしょう😭
謝ることないと思います!
ゆっくり休める時休んで下さいね!

• ままちゃん

ままちゃん

だいぶ落ち着きました😊気遣っていただきありがとうございます💦いつもは優しい旦那ですが、双方も疲れていたのか💦それでも少しくらいは私の事も見て欲しかったです💦今日はそのまま就寝し、明日の朝はいつも通りに過ごしたいと思います😊ありがとうございます✨

• 7月13日
ミナミ

狭いと思いません。
お家で子供のこと見てるわけだし、遊んでるわけじゃないので体調すぐれない時くらい手を抜いてもありだと思います。
パパさんも子供は俺が見てあげるから心配しないで横になってだけでも欲しかったかな

泣き疲れとありです。
私は毎日泣かなきゃねらんなかったらしく一人にされソファーなど蹴っってやってるうち寝たりなんて毎日だったらしいです。泣かないとねれない子だったので!

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😊
    旦那も頑張っていますが、あたしも毎日頑張っている事少しくらいは気づいて欲しい💦そして、体調が悪い時くらいは少しでいいから気遣ってもらいたいと思ってしまいました💦買い物に行く時に車で泣いてそのまま寝るのは何度かありますが、家では初だったので少し心配になりましたが、いまはスヤスヤ寝ているので大丈夫ですかね…?

• 7月13日
さゆり

体調大丈夫ですか?😭
ゆーままさんは本当によくされてると思います😭😭💓
むしろ尊敬です😭😭💓
ゆーままさんは悪くありません!!!!
心も狭くありません!!!!
タイミングが悪くて言われるの、とてもわかります😭
今までの流れとかいきさつとかがたくさんあるのに、たまたま悪いタイミングでこの状況だけを見られて、何やってるのか的なこと言われて何もやってないかのように言われたり怒られたり…本当に嫌になりますよね…
私そんなに悪いのかな、っていっつも泣きたくなるし、後でこっそり泣いてる時もあります😭😭
私たちは私たちで毎日ずっと向き合ってますし、頑張ってます😢💓
そしてゆーままさんは全て完璧にされてます!!ですから自信持ってください!!(><)💕
謝る必要ないと思いますっ!

• ままちゃん

ままちゃん

うわぁ😳あたしの思っている事代弁してくださっているみたいで、ありがとうございます😊本当にそうなんです!タイミングが悪くて💦なぜいま?って感じでした💦体調はだいぶましにはなりました😊気遣っていただきありがとうございます😅毎日毎日旦那は外で大変なんでしょうが、あたし達はあたし達で戦っている事気付いてもらいたいですよね😔💦完璧ではないのですが、褒めていただき嬉しくなりました💓わかってくださる方がいてくれ心強いです✨明日からまたいつも通りに頑張りたいと思います❣️

• 7月13日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

普段からやってあげすぎだったのだと思います^^;

体調悪くて出来なかったって理由があっても、おそらく旦那さんの中では、なんでやってないの?って言うのが強いんだと思います^^;
ゆーままさんに甘え過ぎてます!

これからは娘さん寝かしつけたらそのまま寝ちゃっていいと思います!
少なくとも、着替えの準備もご飯温めるのも、お風呂の準備も、エアコンつけるのも子供じゃないんだから旦那さん出来ますよ!

ゆーままさんは全然悪くないです!
謝る必要は無いですが、今後について話し合いは必要に感じました!

• ままちゃん

ままちゃん

ほかの家庭はどんな感じなんでしょう?うちはこれが普通なのかと思っていました💦あたしが働いていない為負い目も感じています😔だからせめてできることはやらないと!って感じで😞

• 7月13日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

あくまでうちはですが…

着替えの準備→しません
    時間がズレた時の食事の温め直し→しません
    お風呂の準備→私と娘が先に入るのでしてあります。
    エアコンつける→帰ってきた時に暑いって感じるかわからないので付けてないです
    娘のお世話は私がしてます。朝6時半から、夜は早くて7時から10時の間までワンオペ状態です!

なので、家事は私主体ではありますが、基本2人でやります。
    例えば夜ご飯の後片付けは夫がすることもあります。
    ごみ捨ては前日に私がまとめておいたものを夫にだしてもらいます。
    洗濯物も基本わたしですが、娘がぐずったり、時間が無くて畳めなかった時とか一緒にします!
    家の掃除も二人でやったりします!

仕事は確かに大変ですが、休憩もお休みもありますよね?
    家事と育児には休憩しつつも、夕飯考えたりとかしてお休みはありませんよね?

仕事大変だし休みたい気持ち分かるけど、最低限自分で出来ること(着替えの準備、ご飯温める等)は自分でやってる人が言っていい言葉だと思っています!
    だいたい、家事育児って一纏めにされがちですが、[家事]と[育児]で全くの別物です!

夫→仕事、家事3割から4割
    私→育児、家事6割から7割

って感じです!

• 7月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😊
    あたしがやりすぎな部分もあるようですね💦旦那と時間の合う時話し合いをし、今後の事を考えたいと思います💦色々と教えていただき感謝いたします✨

• 7月13日

いえいえ( ´ ▽ ` )
    しっかり話し合って、これからどうしていくか、どこまで協力するか、妥協点はどこにするか、今までどう思って過ごしてきたのか伝えて、旦那さんの思っていることを聞いて、意識の共有をすると今後楽になります!

せっかくの家族です!みんなで楽しく過ごせるのが1番ですよ( ´ ▽ ` )

• 7月13日

今はしっかり休んで、起きたら娘さんギューってしてあげてください( ´ ▽ ` )

• 7月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😊
    旦那と話し合う時間を作りたいと思います✨相談にのってくださり感謝いたします☺️

• 7月13日