※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
ココロ・悩み

つわりでダウンしがちで家事ができず、旦那の病気や収入面で不安を感じています。派遣の仕事をしているが、早退もしている状況。在宅ワークを考えています。

最近ずっとつわりでダウンしがちでした💦
旦那にいろいろやってもらいましたが、やはり妻であるからには家のことやらないと!という思いが出てきて💦
他のお母さんたちはみんなやってきているのに、自分はこんなだらけてる。

自分の実家は全く近くありません。そういう女性は沢山います。それなのに自分はやれていない😔情けないです。

派遣の仕事をしていますが、就業時間までやれなくて早退をしています。快く休ませてくれるのでありがたいです。
実は旦那は今メニエール病で体調が良くありません。看護師です。
大した給料を私は稼げないですが、頑張らなきゃ!と思っていてもできなくて😢

男性看護師は一般的に働いている男性より少ない年収かもしれないと聞きました。それと病気…。
自分も前は大手の技術者として働いていたけど、今は辞めて千葉に来たので派遣です。
贅沢をしたいわけではないけれど、ある程度不自由しないように生活していくのに不安になったりして💦

考えても仕方ないのはわかっているんですけどね😣妊娠前は「節約して貯められるときにためて、時には派遣とかで働けば大丈夫👌考えて貯蓄していく!」と自信がありました。

仕事に自分がいけないこと、旦那の病気…看護師であることに急に不安になる…
自分が頑張らなきゃいけない時に何もできない…
派遣を一度辞めた後、出産までの間に少しでも在宅ワークしなきゃなど考え出しています💦

情けない…

コメント

まる

ぴよ子さん体調大丈夫ですか?

私は早くから切迫流産の診断をもらったので基本的に安静にしてました。旦那には、赤ちゃんを守るために家事頑張ろう、私は安静にするように頑張るからといって夫婦で頑張りました。

ぴよ子さんのつわりも一生続くわけではないから今は休ませてもらう、ぐらいの気持ちでゆっくり休めるといいですね。

• ぴよ子

ぴよ子

旦那はいろいろやってくれています💦
    でも今までできたことができないことが情けないなぁと思ってしまって😣
    いろんなことが不安にもなってて余裕がないんですかね💦

• 7月13日
  • まる

まる

自分の体のこと、赤ちゃんの成長のこと、旦那さんのこと、家事のこと、仕事のことなどなど。

ぴよ子さん充分頑張ってると思いますよ。

旦那さんも看護師さんだしわかってくれますよ。

旦那さんもごめんをいわれるより、ありがとうをいっぱいいわれたほうがうれしいかもですよ(*´꒳`*)

• 7月13日
ままり

ぼちぼち貯めていったらいいと思いますよ(^ ^)
私もメニエールになったことがありますし、二人目の今は初期につわりで2ヶ月ほぼ寝たきりでしたが、体が第一ですよ。
1人目の時はマタハラで仕事失って、つわりでダウンに熊本地震で恐怖で眠れなくなり母子ともに弱ってると言われて張り気味で安静生活、、親も近くに居ないし義母とも大喧嘩して旦那とも喧嘩ばっかりでしたけど、情けないなんて思ったことなかったです!お腹で人間育ててるし、キツイものはキツイ!
できる時にできることをすれば良いですよ。産まれてからも、あれもこれも!って思ったら崩れちゃいますよ。(私は崩れました)なので、子供ができたら、基本は子ども!家事はおまけだと思って生きてます😂そうじゃないとちゃんとできない自分に苛立って、泣いたりして家事をできないようにさせる子どもにイライラして仕方なかったです。
まずは体が優先ですよ!無理して、赤ちゃんに何かあってでもお金を貯めたいとは思いませんよね?(^ ^)
落ち着いてからできることをしましょ😁

• ぴよ子

ぴよ子

1つ気にだり出したらいろんなことが気になってしまって💦
    まだ心拍の確認をしに行ってないんです。だから何あっては困るから安静にしないと❗️と思う反面旦那も仕事をダウン⤵️不安になって💦
    高校生から私はずっと暇あれば働いていたので、暇しすぎ!お金貯めなきゃ💰と思いつつも、赤ちゃん大丈夫かな❓とか思って仕事を休んだりしています…。これが甘えかもとか思い始めるとキリがないですよね💦

• 7月13日
あず

男性看護士のお給料が悪いとは思わないですけどね~。どんな職業と比べてますか?
私は公務員ですが、看護士の妻や夫を持つ方はみんな看護士である妻や夫の方がお給料が良くて羨ましいですけどね💦
私もメニエールなのでメニエールの辛さはわかります。でも、妊娠中の辛さもわかります。妊娠中は旦那さんが頑張ってくれると言ってるのであれば甘えてもいいと思いますよ?ただ、メニエールも本当につらいので、無理だけはしないでね!と念をおして、辛いときは辛いと言って欲しいと頼んだ上で甘えちゃうかな。
旦那さんにありがとうの言葉は忘れないようにして、出来ることはなるべく自分でして、出来ないことは素直に甘えましょ✨
なーんにも情けなくなんかないですよ(^-^)

• ぴよ子

ぴよ子

メニエール病ってストレスですよね❓自分のせいでストレス抱えたのかなって。今までもいろいろ言ってきたし😔
    もちろん内容は旦那ではなく、義家族に関してでした。
    旦那も愚痴を漏らす時に「給料が少ない。昇格しない」などなど漏らしてて…。
    強い気持ちでいようと日頃神経使ってても、どこかほころびがある時に聞くと不安になったりしてしまいます😣

情けなくないと言ってもらえて涙です😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • あず

あず

メニエールは、内耳に水疱が出来て神経を圧迫し目眩や耳鳴りを起こす病気で、原因はまだわかってないんですよ。ただ傾向として、責任感が強いとか抱え込むタイプの人が患者に多いので、ストレスが原因の1つではないかと言われてると医者に言われました。
    確かに私も、母親が入院してる間は仕事と自宅と実家の家事で忙しくて目眩なんて吹っ飛んでたのに退院した途端に気が抜けたのか朝起きたら立ち上がっても後ろに倒れて前に進めなくなったりしてました(^_^;)
    旦那さんも今は奥さんが妊娠して気が張っているから頑張れてるってのもあるのかもしれません。でも、ぴよ子さんも赤ちゃんのために頑張ってるでしょ?夫婦なんですから支え合いましょ✨
    ぴよ子さんに今出来ることは赤ちゃんを守ることと、旦那さんが無理しすぎないように見ててあげることですよ。旦那さんに家事の手抜きを教えてあげてください。

ご飯は赤ちゃんのためにも絶対にいるけど、掃除なんてしなくても死にません!洗濯だって何日かに1回にまとめてもパンツの替えがある間は大丈夫!笑
    そんなふうに思ってたらきっとぴよ子さんも旦那さんも頑張りすぎずにやっていけるんじゃないかな?
    ぴよ子さんもあんまり神経使わないでね?なるよーになるんです(*´ω`*)

私も子供の頃から親が心配するほど几帳面で真面目でガチガチな頭でした。でも、そのせいであっちこっちで歪みがでてきて、最近は「どーにかなるさ~。なるようにしかならんのやから、てきとーにがんばろ~。」って考えれるようになりました。

ぴよ子さんも旦那さんも頑張るのは良いことです。でも無理するのは良くないことです。無理しない程度に頑張って、夫婦で支え合ってくださいね♪

• 7月13日
  • ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます😭

• 7月13日
  • あず

あず

旦那さん、耳鼻科には行ってます?イソバイドと言う不味い液体のお薬を出してもらうと少しずつメニエールは落ち着いてきますよ(^-^)
    それに医者が必要だと思えばカウンセリングなどを勧めてきます。私も心療でいい思い出がなかったので、1度カウンセリングも受けてみては?と言われたけど断りましたが。。。
    話聞いてもらって薬はもらうけど根本的なことは本人次第っていう感じの心療は、私には必要なかった(^_^;)
    旦那さんが心療に行ったことがなくて、言ったら楽になるかもと思っているとすれば行かせてあげるのもいいのかもしれません。1度耳鼻科の先生に「心療も行った方がいいかな?」と相談されてはどうでしょう?

旦那さんのストレスの原因って何でしょうね?仕事?職場の人間関係?家事?お給料?ストレスが全くない人なんていてないけど、これから妊娠はまだまだ続くし、子供が生まれたら旦那さんにもっと頑張ってもらわないといけないかもしれない。
    眠れないなどの症状もあるのであれば、1回心療内科に行ってみて導入剤とか処方してもらってもいいのかもしれないですね。(私は心療で安定剤と導入剤を出してもらって、かかりつけ医(内科)にお薬手帳を見せて「心療に行きたくないから同じの出して」と頼んでずーっと出してもらってました。)
    奥さんに心配してもらって気にかけてもらえるだけで少し気持ちが楽になる人もいてると思うし、少し体調のいいときにゆっくり旦那さんの話を聞いてみてあげてください(^-^)

• 7月14日
  • ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます🙇‍♀️
    結構すぐに弱音吐くんです…辞めたい転職したいとかかなり最近に言われました。
    強く言いましたよ💦社会を舐めるなと。そんな簡単に見つからないの本人も分かっているのに…

ストレスは主に仕事ではないでしょうか。愚痴とか言うし、私の気持ち御構い無しに言うのでイライラするときもあります。結婚まえは大変だと思って私岩手から毎月今住んでる千葉に来ていました。2年弱やりました。

苦そうな変な液体は処方してもらっていますよ!

支えなきゃ!とは思うのですが、あまり旦那から言われすぎると恩着せがましくて😔旦那だけを見て生活しているわけじゃないし。

本人が行って変わった気がするならやらせるべきですかね…。

• 7月14日
  • あず

あず

そっか、ぴよ子さんは頑張りやさんなんですね(^-^)
    岩手から千葉まで月1とか、今までぴよ子さんが体壊さなくて本当に良かった。

私の持論では、仕事は生きるために必要だけど仕事よりも大事なのは家族であり自分自身だと思うんです。でも仕事をしないと大切な家族や自分が生きていくための生活が出来なくなるんです。辞めたいと言う人には、辞めたらどうするか先を決めてから辞めたら?と答えてます。突然辞めたら、これからの生活は誰かにおんぶに抱っこ?ただ、辞めないと死んでしまいそうなくらい悩んでいるなら、今すぐにその仕事から逃げて!と思います。死んでしまっては家族を守れないし、死にたくなるような仕事なんかに命を懸ける価値はないと思ってます。
    旦那さんがどの程度の思いがあって辞めたいと言うのか私にはわかりませんが、まだ切羽詰まってないのであれば、じゃぁ今の仕事をとりあえず保留で勤めながら次の仕事も探してみたら?いいのが見つかればそっちに転職すればいいんじゃない?とか思ったりします。(他人が偉そうに言ってすいません。)確かに世の中甘くないし、転職がそんなに簡単だとも思いません。だから旦那さんも「今の職場の方がマシかも。」と言う結果になって今の職場で頑張るかもしれないし、もしも良いところが見つかればそれはそれでラッキーやし。
    妊娠していても生活を心配して仕事をしなくちゃ!と思っているぴよ子さんからすれば、きっと旦那さんの愚痴や悩みも甘えに聞こえたり、ぴよ子さんにとっては贅沢な悩みに聞こえたりするときもあるんでしょうね。
    ぴよ子さんが妊娠してなくて、全然弱ってないときなら旦那さんのこと支えてあげれるかもしれないけど、今はぴよ子さん自身も妊娠してて体調悪くて大変なときやし、旦那さんが心療に行きたいと言うなら、ぴよ子さんの代わりにお医者さんに旦那さんのフォローなり愚痴を聞く相手なりを手伝ってもらうって思って、1度診察を受けさせてみてもいいのかもしれないですね。
    帰ってきて「意味なかった」とか言われると「だから言ったじゃん!」となってしまいそうですが(^_^;)
    旦那さんも大事やけど、とにかく今はぴよ子さんとお腹の赤ちゃんが少しでも安心して休めるような状態に近づくように、旦那さんを誘導するしかないかもしれないですね。

本当に他人の私が偉そうに言ってしまってすいません。私も全然立派な人間じゃないのに申し訳ないです。

• 7月15日
  • ぴよ子

ぴよ子

いえいえ💦最もです!
    私前の会社はそこそこ大手で、初任給も良かったです。
    やめる間際あたりに旦那から転職したいと言われました。その時は「好きにやればいい」と言いました。頭にきましたけど😅

言い方悪いですが、仕事にはクソみたいな人もたくさんいます。みんながみんな楽しく好きでやっているわけじゃないかと。私も前職は初めそうでしたけど、私なりに楽しくやってました😊
    付き合い当初は、旦那の家族関係に1人で勝手に悩んで心療内科にかかりました。旦那は知らないでしょうね😭今でも悩んでますが、旦那にとってはそこで育ってきたから「そこまでイライラすることないじゃん」と思っているのかもしれません。
    通ってもいいですが、とにかく抜け出せなくなるんですよね!いつまでも薬が出されて。

最近旦那はエッチを頻繁にしたい気持ちがあるみたいです。今までもそうでしたし。でも今の私は胸は張ってて痛いし、そんな気分になれないんです。余計イライラします。でも、やれないからストレス溜まってるのか❓とか考えると、我慢してやりたいようにさせるべきかなど考えました。無理ですね💦

旦那は最近機嫌が悪いと朝出て行きます。聞くとドライブと言います。旦那の地元に住んでいるので、好きにやりやすいのかと。
    また夜には私に見えないようにラインをやります。おわれば見えるような角度に戻ります。
    あと全く気を使わなくなりました。私が辛いとしてても愛想もなく…
    気にしすぎですが、これも旦那のためには我慢するしかないのかと😔

あまり態度にも出されるとまるで私はノーストレスで生きているみたいに見られてならないです。気にしすぎですよね。

最近はこんなこともありモヤモヤです…
    愚痴書いてすみません🙇‍♀️

• 7月15日
  • あず

あず

旦那さん、ちょっと自分勝手と言うか、幼いですね。
    旦那さんは妊娠を喜んでますか?望んだ妊娠ですよね?
    妊娠すれば以前のようにエッチは出来なくなりますよね。私は妊娠して出産するまで3、4回したかな?体調のいいときにコンドームをつけて。
    赤ちゃん第一なので、旦那さんがやりたいからやる!ってのはちょっと無理ですね。そういうのは知らないのかな?奥さんは妊娠中はお腹が張りやすいし、精液は子宮を収縮させるとか。
    機嫌が悪いと朝から出ていくとかも、「あなたは出ていけるからいいよね」とか思ってしまいますよね。しかも、メニエールの症状が出てるときは運転禁止なような。。。
    LINEの件といい、朝からドライブといい、私としては何かを疑ってしまいそう。。。むしろ、疑われたいの?って思ってしまう。

ぴよ子さんが我慢すれば済む、、、?いつまで我慢できますか?きっと我慢できなくなるときがくると思います。その時は修復が難しくなってるかもしれません。夫婦なんて他人が一緒に暮らす訳ですからお互いに多少の我慢は必要だと思いますが、我慢しすぎると破綻しますよ?妊娠したことも1つのきっかけだと思って1度しっかり話し合いたいところですね。

心療は確かに薬の種類によっては急に辞めると頭痛がするとか、依存性が高くて本当に少しずつ離脱していかないとダメなものとかあって抜け出せなくなりますよね。

旦那さんに甘えられることは素直に甘えて、感謝は言葉に表す。不審に思うような行動は何なのか、ぴよ子さんの納得できないような行動の意味を聞く。その上で今後のスタンスと言うか、どうして欲しいのかをはっきり言い表してほしいですね。

• 7月16日
もか

私も妊娠前まで、メニエールでした。
妊娠後はあまりにもつわりがひどく…1人目は8ヵ月まで寝たきり、2人目は産むまで寝たきり、3人目は6ヵ月までつわりあったけどたまに横になる感じでした。

両方の辛さわかります。
お互いに、甘えられる時は甘えていいような気がします。
旦那さんも無理しないといいですね!

• ぴよ子

ぴよ子

みんながやってることだからとか考えちゃうですよね💦
    もっと頑張らないといけないんだって!

ありがとうございます😂

• 7月13日
  • もか

もか

二人とも頑張りすぎはダメですよ(>_<)

二人とも手を抜けるとこは手抜きして、後回しにできることは後で✨✨

• 7月13日
  • ぴよ子

ぴよ子

旦那が弱音吐くから自分が強くいかないと❗️となります…
    今はギクシャクしてて私もイライラです💦すみません🙇‍♀️

• 7月14日
あめり

他のお母さんたちはみんなやってきている。

大丈夫ですよ!
私そんなに頑張ってません^ ^
つわり=だらけてるなんて思わないで下さい!
お腹で赤ちゃん育ててるってすごいことですよ♡
家のことは最低限で大丈夫ですよ!

• ぴよ子

ぴよ子

仕事も派遣になったから大した稼ぎができなくて😔行ってなんぼになると「休んでしまった…」となってしまいます💦
    働きながらみんな子育てしてるし😣
    比べちゃうんです😢

お言葉、ありがとうございます😭

• 7月13日
ぽん

つわり大変ですね😣💦
家事に対する責任感や経済観念ご立派だと思います✨ですが、今は甘えても良い時期だと思います😌辛い時は支え合うのが夫婦ですし、今は甘えて、ご主人が辛い時には助けてあげれば良いと思います。
収入についても、それだけきちんと考えられているなら大丈夫だと思います。看護師そんなに少なくないと思います。予定通り節約と派遣で、どうにもいかなくなれば正社員の口を探せばいいのではないでしょうか。技術者として活躍されていたなら就職口も見つかる可能性が高いですよね✨
私もつわりで家事を疎かにした時期は、主人は許してくれていてもかなりストレスでした💦なのでお気持ちは分かります😣
それでも今はお腹の赤ちゃんとご自身を大切になさってください✨

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます😭
    今は気持ちに余裕がないのかな❓ってぐらい不安に駆り立てられることがあって💦
    人と比べてしまうから余計かもしれないですね😂

• 7月13日
ぴよ子

いろいろありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
愚痴言ってすみません。

今日旦那の次女の結婚式でした。
正直異様なメンバー(身内が)でした💦旦那にとっては養父が来てその再婚した奥さんが来て、弟さんはバツイチ子持ち2人の奥さんと参加。妹さんは良かれと思って呼んでるからなんとも言えませんが、旦那はかなり複雑だったのかな❓と。

幼いなと思うこともあり今回の疑った話はちょっと前に話しました💦

まー式が終わって顔色も最近より良かったので様子をみます😅

本当にすみません🙇‍♀️
ありがとうございます🙇‍♀️