※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジママ
お金・保険

夫35歳、年収600万。私33歳、育休中。貯金50万。家賃9万、駐車場3万。12万で家購入可?購入時期と予算は?

マイホーム(建売)を検討中です。
夫35歳、私33歳。夫の年収が600万。
私がパートで100万ほどですが今は育休中です。
貯金は50万しかありません。
今家賃が9万円、駐車場代が2台分で3万円支払っています。
12万あれば家を買えるのでは?と思っているのですが安易すぎますかね。。
出来れば娘が大きくなる前に購入したいので今すぐにでも購入したいのですが、
いくらぐらいの家なら購入できそうでしょうか?

コメント

アウッチ

買えると思いますが、家は諸費用や年間の維持費がかなりかかりますよ。
頭金なしで購入は全然良いと思うんですが、貯金が少なすぎて諸費用が出せないんじゃないかと思います。

• ジジママ

ジジママ

そうですよねぇ。。
    頑張って貯金してから購入検討したいと思います😭

• 7月12日
  • アウッチ

アウッチ

収入に対して、月間の住宅費が高い気がします。住んでいる場所で仕方ないのかもしれないですが…
    引っ越し金、家具家電購入費、購入時の諸費用等合わせて300万は必要かと。
    後ローンは10万以内になる金額のお家のが良いかもしれません。中古も含めて検討されたら良いかと思います!

うちは今主人の収入は850万くらいですが、結婚当初は600万くらいでした。結婚時、式代や引っ越し金でかなり貯金を崩して貯金はかなり減りましたが、今は現金で800万、株式や保険等合わせて1500万はありますよ。
    結婚して6年です。色々普段お金がかかるのかもしれないですが、貯めようと思えば貯められます!
    我が家も先日新築マンションを購入、オプションなども我慢せずにつけ、家具家電も妥協せず購入しました!せっかく買うなら、納得いくものにしましょう!頑張って下さい!

• 7月12日
  • ジジママ

ジジママ

6年でそこまで貯めれるのはすごいですね!!貯め方教えて欲しいぐらいです😭
    義母、義姉の4人で住んでるのと義姉が猫を飼ってるので猫が飼える家をさがしたら今の家しかなくて😣
    凄いうらやましい家庭で尊敬します!
    強いお言葉ありがとうございます!!

• 7月12日
みこ

うちは旦那500私専業で
2200のマンションを買いました!
主さんの場合3000くらいならいけるんじゃないかと思います!
ただ貯金が50とのことで援助がないと厳しいかなと・゚・(。>д<。)・゚・
初期費用や家具などけっこうかかります( p′︵‵。)引っ越し費用もいりますし、、
あと少し貯金を貯めてからならいけると思います!
もしくは親から借りれるなら借りて買った方が家賃がもったいなくないとは思います!

• ジジママ

ジジママ

ありがとうございます。
    貯金増やしてから出直します😭

• 7月12日
まま

定年までに払い終えたいですかね??
3.000万なら無理ないかな?と思います!

• ジジママ

ジジママ

定年までに払いたいので、35年ローンにして繰り上げ返済して行こうかと思っています。
    やっぱり3千万が妥当ですかね。

• 7月12日
熊の子

さすがに貯金頭金までとは言わないですが、35歳旦那さんで50万パいくら何でも無さすぎですよ。
不妊治療されてたとかでしたら、ないの当然かと思いますが、50万はいかんせん。

• ジジママ

ジジママ

はい。おっしゃる通りです😣
    貯金頑張ります😭

• 7月12日
  • 熊の子

熊の子

すみません
    私ならば35過ぎで財形していないのが信じられなくて、、、ヤバイと。感じるのが当たり前かと。

• 7月12日
  • ジジママ

ジジママ

生活切り詰めて貯金頑張ります😭
    お叱りの言葉ありがとうございます😭

• 7月12日
ななみ

買えると思いますよ^^
私は頭金0諸経費もローンに組み込みにしました!
ただ、手付金でいくらか必要なのと収入印紙(1万前後)等の費用もかかります。
でも手付金は領収書とっとけば銀行にその分お金講座へ貸ししてもらうこともできますよ^^

ちなみにうちは、初期リフォームお願いしたのでまだ金額は定まってませんが大体4300切る額で返済は
ボーナスなしの月11.4万の予定です。

• ジジママ

ジジママ

めちゃくちゃ理想の感じです!
    出来れば3500万~4000万ぐらいの家を希望しています!
    購入前向きに検討できそうです!
    ありがとうございます😄

• 7月12日
  • ななみ

ななみ

探すときに諸経費込みでこの価格って言ったほうがいいですよ^^3500の家でも3800くらいになりますから😅
    ちなみにうちがまさにそんな感じの価格でした。

• 7月12日
  • ななみ

ななみ

建売はカーテンレール、TVアンテナ、網戸、シャッター、カーポートない家もあるのでその辺も要注意ですよー

• 7月12日
  • ジジママ

ジジママ

そうなんですね!!
    しっかりコチラの事情を説明して検討したいと思います😄
    その前に貯金も頑張ります😂
    ありがとうございました😄

• 7月12日
  • ジジママ

ジジママ

詳しく教えて頂きありがとうございます😄
    カーテンレールないとかあるんですね!更にお金がかかりそうですね😂

• 7月12日
  • ななみ

ななみ

むしろない家のが多いですよ😅
    たまに不動産屋の特典でプレゼント!みたいになってることもありますが

• 7月12日
  • ジジママ

ジジママ

そうなんですね😱
    情報収集しながら貯金していきたいと思います😊

• 7月12日
ガオガオ

現在住居費で12万支払っていて、貯金が増やせていないという事ですか??

であれば月々12万のローンを組むのは安易すぎるかと…
お子さんの教育資金、ご夫婦の老後資金など今後何千万も必要になりますので💦

本当に全財産で50万しかないのであれば、私ならローンは月7〜8万に抑えると思います。ローン借入額は3,000万前後でしょうか?
ご主人の年齢も考えて貯蓄方法を早急に見直し立て直す必要がありますので(/ _ ; )

大変失礼ですが正直35歳で貯金50万は結構やばいと思います…>_<

• ジジママ

ジジママ

結婚してから同居で旦那の母と姉の生活の面倒を見ていて生活費がかかってしまって😣
    でも家を購入してもそれは変わらないのでやはり貯金頑張るしかないですね😭
    お叱りの言葉ありがとうございます😣

• 7月12日
  • ガオガオ

ガオガオ

お義母様とお義姉様の生活は今後も見て行くんですか?💦
    それは大変ですね…(/ _ ; )

もしそうだとするとさらに厳しい事をいうようですが、今後介護費用もかさみますので辛い時期が来そうですね。。

お住まいの地域の相場がわかりませんが、かなり余裕の持てるローンが組めるといいですね>_<

• 7月12日
  • ジジママ

ジジママ

今後も見ていく予定です。
    将来を見据えて計画をもって検討したいと思います。
    夜分にありがとうございました😊

• 7月12日
あんず

家賃の支払いそれだけあるともったいないですね💦

頭金は最近入れる人少ないようです(低金利なので頭金を貯金するより早く買って返済を始めた方が得なので)が、皆さんおっしゃられるように初期費用で200万はなくなるのでその分の貯金は必要かと思います💦

• ジジママ

ジジママ

初期費用結構かかるんですね。
    1年頑張って貯金して購入検討したいと思います😄

• 7月12日
き。。。

3000万円代かなと思います。
早めに探された方がいいと思いますよ☺️
夫婦で年収700万あるのに貯金ができないのは居住費が高いからでしょうか。
マイホームを検討すると自然に節約意識も生まれきますよ。

• ジジママ

ジジママ

義母、義姉と同居で生活をみてるのでどうしても何かとお金がかかってしまって😣
    気持ち引き締めて貯金頑張ります。

• 7月12日
α

去年新築注文住宅買いました!
頭金なしの35年のフルローンで月々の支払いが12万くらいです☺️
住んでる地域にもよりますが、毎月12万出すなら家買った方が逆にお金貯まるかもですね🤔
定年までに払い終えるなら3000万代が妥当だと思います!

• ジジママ

ジジママ

駐車場代が大きくて痛いです😣
    頭金なしで買う方結構多いんですね😊
    3千万台で検討したいと思います😊

• 7月12日
ママリ🔰

毎月12万払ってるなら購入したほうが良さそうですね。
でも年齢や年収を見ると3000万までの家にしといた方がよさそうな。。。😓
家のローンを組む時に諸費用で最低100万は掛かります。うちへ300万掛かりました。
諸費用をローンに組み込むこともできますが、そうすると金利が高くなるのでオススメしません。

• ジジママ

ジジママ

今住んでる地域は土地が高く、3千万以内の建売がないんです😣
    中古も視野に入れて検討してみます。
    ありがとうございました。

• 7月13日
a k !

収入に見合った家賃+駐車場代ではないですね💦
都内ですか?高いです
貯金も年収もあまりないようなので3000〜3500万が限界だと思います

• ジジママ

ジジママ

兵庫県尼崎市です。
    今のマンションはペット(猫)が飼えるのと、祖母の家が近いという点で借りているので少し家賃が高いです。。
    もう少し検討して見たいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月13日
りか

お金あるないに年齢とか
関係ないんで気にしなくて
大丈夫ですよ☺️
いい年齢だからみんながみんな
お金あるとかではないので💗

ちなみにわたしは諸経費込みで
全部で3000万くらいです👋
頭金なしで月8万です😆
外装にカーポートや倉庫や
猫の家を買って別で200万と
家具と家電で100万くらいしました💗

家の維持費はかかるので
これからちょっとずつ貯めるしか
ないですね😰😰

• ジジママ

ジジママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    土地が高いのと、あとは家具、家電、その他諸々で結構かかりそうですね。。
    もう少しキチンと調べてお金も貯めて検討したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月13日
モコモコ

頭金0円はいいかも知れませんが、もし仮に4000万の家を購入した場合、150〜300万の手数料がかかります。
これは不動産屋に払うお金なので、それを込みで考えてるとちゃんと言ったほうが良いと思います。
その他に引っ越し代、家電代、カーテンなど、初期費用が大体100〜200万ですかね。
それと修繕費として、10年で100万前後貯めなければなりません。
あとは家にかける火災保険などが20〜30万くらいです。

• ジジママ

ジジママ

アドバイスありがとうございます😊
    キチンと現状を説明して話を聞きにいきたいと思います。
    あとあとお金も必要なのでまずは貯金を頑張ります。。
    ありがとうございました

• 7月13日