※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がキッチンに入りたがる問題に悩んでいます。子育てで鬱になりそうで心配です。乗り切り方を教えてください。

1歳10ヶ月です。今まで私がキッチンで家事をしていても、テレビをみていたり、おもちゃで遊んでいい子に待っていてくれたのにここ1ヶ月くらい前から号泣し、足にしがみついて、私を、キッチンへ行かせないようひっぱったりします。キッチンは対面でリビングと対面キッチンの所に、キッチンへ入れないようゲートがしてあります。
あまりにも号泣して、叫ぶのでキッチンへ仕方なく入れる時もあるのですが、それでもしがみついて私をリビングへひっぱって連れて行こうとします。

足元でおもちゃやキッチンにある遊べそうなものなど与えても意味なしです。ずっと号泣です。

リビングで泣いていると自分でイスをもってきて、ダイニングテーブルへのぼりテーブルからキッチンの対面の調理台までのぼってきたりシンクの中におもちゃを投げたりされます。

おんぶもしようとすると嫌がってあばれて無理です。

旦那の帰りは21時や22時がほとんどです。

もっと厳しい環境で一人で子育て頑張ってらっしゃる方もみえるとおもいますかわたしにはもう毎日泣きながらの子育てで正直自分でも鬱なのではないかと思う時もあり、そのうち子供にひどいことをしてしまいそうでこわいです。

この状況の乗り切り方を教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

まい

時間帯をかえてみては?

753

うちの子は歩き出した10ヶ月頃からずっとその状態です!

うちの旦那も子供が起きる前に出勤し、寝てから帰ります。

最初はイライラしたんですが、今はお昼寝の間に夜ご飯を作り、夜寝かしつけてから食器を洗ったり、次の日の野菜を刻んだりしています。
明日のお昼寝の間にヨーイドンって作れる様にです!
基本、起きている間はずっと一緒に遊んでいます。
起きてる間はキッチンで色々しないって、決めたらイライラしなくなりました‼︎

しないって割り切れるまで時間かかりましたが、毎日子供と居る時間が更に楽しくなりましたよ(^^)
良かったら試してみてください!

なな

うちは少し前までそんな感じでした😅というか、今までずっと一人遊びできず、離れると泣く(足にしがみついてギャン泣き)という子だったので、最近までキッチンにはあまり立てませんでした。
なので、これまで、ほとんど料理らしきことはできませんでした。お惣菜、レトルト、旦那が作る、で乗り切ってました。
うちの場合は特殊な方かもしれませんが、育児本によれば、この時期(イヤイヤ期の頃)には一度お母さんにベッタリになるらしいです。これから少しずつ、お母さんを基地にしながら、周りに冒険にでかけて、また戻って甘えてを繰り返しながら成長する時期らしく、どんな子も大なり小なり通るみたいです。時期的なものと割り切って、この時期だけお惣菜やお弁当に頼って、食器洗いとかは子供が寝た後にするとかにしてみてはどうでしょうか☺️