※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

生理中の母乳量減少で悩んでいます。混合栄養を考えていますが、完母を続けるべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

4ヶ月の息子をほぼ完母で育てているのですが、最近、生理が始まってしまい、生理中はかなり母乳量が減ってしまうことが分かりました。もともとミルク拒否で、あらゆる方法をとってもミルクを飲まなかったため、かなり努力をして完母をしています。私の場合は、生理が始まる前の5日間が母乳量がかなり減り、体調もとても悪くなります。搾乳して出るタイプのお乳ではありません。
これから、毎月、母乳量が減る期間がやってくるのかと思うと憂鬱です。息子は足りなさそうにしてますが、ミルクは飲みません。混合栄養が難しいのかなぁと思います。
すぱっと最初からミルクをあげれば飲むかもしれません。
一応、風呂あがりだと渋々飲むことがあるまでになりました。
皆さんなら、同じ状況になったら、思い切って、ミルクに切り替えますか?それとも完母で頑張るべきですかね?これから、体も大きくなると思うので、悩んでいます。ご意見お聞かせていただけたら有難いです。よろしくお願いします。

コメント

ゆゆ

完母で育ててます。娘もミルクというか哺乳瓶拒否、おしゃぶりも吸いません(笑)産後2ヶ月で生理がきてそれまではパンパンに張って母乳が垂れることも多々あったのですが、今では夕方になるとカスカスです( °꒫° )ぐずりながら頑張って吸って貰ってやっと出る感じですが、ここまできたらもう完母で育ててやる!と思ってます(笑)

• リカ

リカ

同じ状況ですね!心意気が素晴らしいです👏
    私は、息子の体重が増えるごとに恐怖を感じてきています。離乳食、パクパク食べてくれる日を待つしかないですかねー。
    貴重な意見、ありがとうございます😊

• 7月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

4ヶ月母乳で頑張って、離乳食開始を目前にミルクを足すのもどうかなーと思いまして(笑)離乳食たべてくれるといいですね😳👏🏻

• 7月12日
  • リカ

リカ

なるほどー。離乳食をしっかり食べてくれれば足さなくても大丈夫になるという考えはあまりなかったので、参考になりました!!

• 7月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえ!私も初めての子育てで手探り状態なのでいい回答になったかどうか、、( ; ᴗ ; )‪
    お互い頑張りましょう!

• 7月12日
  • リカ

リカ

ちなみに、ゆゆさんは、一日の授乳回数は何回くらいですか?赤ちゃんは、一回どれくらい飲んでますか?

• 7月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

まだ3時間間隔くらいです💦お昼寝する時は4時間とかあきますが、母乳なのでお腹空くんですよね( ; ᴗ ; )
    新生児以来、授乳前後で体重はかってないのでわからないのですがこの前片乳飲ませたら50g増えてました!その時は片乳しか飲まなかったのであれですが😓

• 7月12日
  • リカ

リカ

授乳間隔も母乳量も、私とすごく似てます!笑
    同じ境遇の方にコメントいただけてとても心強いです😭もう少し頑張っていくかなー

• 7月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんとですかー😍🌟もちろん私も母乳育児が嫌になったことあります( ; ᴗ ; )‪ですが、授乳前のおっぱいを探す仕草や、頑張って吸い付いてきてくれるところを観ると求められてるんだなぁと思います。
    大変だと思いますが、あと数ヶ月もすればおっぱい飲まなくなるって考えたら今頑張るしかないですよね😭😭💞

• 7月13日
  • リカ

リカ

ゆゆさんはいいママさんですねー❣️私はメンタル弱くてすぐに諦めちゃいそうになります。
    励ましありがとうございます😊

• 7月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

全然です🤣🤣落ち込むことやグダグダ考えちゃうこともありますよ(ᯅ̈ )
    無理だけはしないでくださいね!💦

• 7月13日
  • リカ

リカ

ありがとうございます😊

• 7月13日

うちの子も生理前〜生理中、毎月機嫌悪かったです💦
量が減ってるのか、それとも不味いのか?って感じでどっちか分かりませんでしたが、完母だったのでミルク拒否で完母でなんとか乗り切りました💦生理前〜生理中の何日間かの栄養が気になりましたが😞この期間はウンチの量も少なくなってました😞でもミルク飲まないしどうしようもないよな…って感じで💦頻回に吸わせるようにはしてましたが💦
タンポポ茶を飲み始めたら、その月は機嫌悪くなることがなく生理がきてビックリしました😳いつも機嫌が悪くなってきたから生理くるな〜って感じだったので😵が、離乳食始めてしばらく経った頃だったので色んな味(母乳が不味くても飲めるようになったのか?)に対応出来るようになったのか?それともタンポポ茶が効いたのか?は分かりませんが💦

あまり役立たずな回答ですみません😞💦

• リカ

リカ

やはりそうですか!私も生理前が一番調子悪いです。
    りんりんさんは、乗り切られたんですね!素晴らしいー👏
    母乳不足のため、たんぽぽ茶はよく飲んでます。生理中は、耐え忍ぶしかないのかもしれませんねー。
    ご意見、ありがとうございます😊感謝します。

• 7月12日

退会ユーザー

私もそのことで2.3回ここで質問したことがあったのですが、経験者さんが居なくて回答得られずだったので😭💦

タンポポ茶飲んでるのですね😊

離乳食までの生理はあと1.2回ですかね?💦
    うちの子は離乳食始めたら、それまでは麦茶や白湯も嫌いで一切飲まなかったですが、離乳食を始めてから麦茶やミルクも段々と飲めるようになりました😊
    ミルク飲まないのならあと1.2回耐えるしかないのかなと思います😭💦
    飲んでくれればいいんですけどね😭💦

• 7月12日
  • リカ

リカ

そうだったんですねー!マニアックな質問なのでしょうか?💦笑

離乳食は来月から始めます!麦茶は苦くて嫌みたいで吐き出してました😭少しずつでも飲んでくれると良いのですが、、!りんりんさんは、離乳食が始まって、どんなタイミングでミルクや麦茶を試してましたか?

• 7月12日

退会ユーザー

マニアック(笑)(笑)
    あまり居ないんですかね😥?

うちの子も麦茶嫌いで、ほうじ茶の方が最初の頃はまだ飲んでくれてました😊
    麦茶やミルクは本当に気分というか…試してみるかー!って感じで日にち空けて…って感じでした😂💦
    最初は飲まなくて勿体無いけど、10mlでも飲んでくれればOK〜!って感じで(笑)
    毎日あげた方が良かったのかもしれませんが、うちの子は離乳食最初に始めてから1週間くらいして全く食べなくなったので1ヶ月ほどお休みさせたのもあって、毎日飲まない物を飲まされるのは嫌かな?と思ったので、適当に1週間とかあけて飲ませてましたよ😊

• 7月12日
  • リカ

リカ

ほうじ茶!なるほどー。頭にありませんでした!
    とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。参考になります!りんりんさんはとっても優しいお母さんなんだなぁと思いました😊

あ、妊娠11週なのですね!お体大事にしてください🤰ちなみに2人目も母乳育児されますか?笑

• 7月12日

退会ユーザー

子育てって難しいですよね😞
    正解がないので😭
    私の場合は、the適当育児なので(笑)

ありがとうございます!☺️💓
    もちろん母乳育児しますよ〜😊
    だけど2人目は完母よりの混合かなぁって思ってます🤔
    様子見てからって思ってますが、ミルクあげた方がやっぱり栄養豊富なのかなぁって思ったり、だけど完母の方が楽なんですよね😂💦おっぱい出してすぐ飲ませられるし😂💦
    悩んでます!(笑)

• 7月13日
  • リカ

リカ

1才の娘ちゃんは、無事に卒乳されたんですかね??
    私も最初の1ヶ月は混合だったのですが、2ヶ月入って、息子は突然、母乳を選びました。。でも混合は理想ですよねー!

• 7月13日

退会ユーザー

妊娠が分かってから、1週間ほどで卒乳しました😊
    昼間はフォロミで、
    夜もそれまでは2.3時間おきに起きてたのに、夜間断乳したら次の日から朝まで寝るようになったのであっけなく卒乳しました😂

• 7月13日
  • リカ

リカ

スムーズに卒乳されてうらやましい!続けて妊娠、子育ても尊敬します。元気な赤ちゃん👶産んでください!

• 7月13日