※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
ココロ・悩み

赤ちゃんの耳掃除は病院でどうするか不安です。息子が耳を触るので、綿棒での掃除も嫌がります。明日の耳鼻科で耳掃除してもらうべきでしょうか。

息子が最近よく耳を触ります。
痒いのかもしれないので明日耳鼻科で耳掃除でもしてもらおうかと思うのですが、赤ちゃんの耳掃除って病院ではどのようにやるのでしょうか??
普段の綿棒での耳掃除(入り口付近を軽く取るくらい)でも手で払ったりして嫌がる事が多いので不安です🤔💦

コメント

珠菜

ちょうどさっきTwitterで耳のことがRTで回ってきました。
日々の綿棒の掃除で、綿棒の繊維が徐々に耳の中で溜まるので気をつけるように
と書いてありました

• おこな

おこな

私も見ました😫
    黒いものが出てきたらどうしようと今から不安です…💦

• 7月12日
ぴ

耳鼻科関係者です!細い綿棒、ピンセット、吸引など使用します🙌医院によってやり方は違いますが、家庭での耳掃除は穴の外に出てきた耳垢を綿棒で取るくらいで良いです😁自然と耳垢は外に出てきます!
耳の穴の奥の方まで綿棒を入れるとかえって耳垢が奥にいってしまうことも多いので...
市町村によって異なりますが多少なりとも医療費助成があると思うので、行くのは面倒ですが耳鼻科で取ってもらいましょう(*^^*)

• おこな

おこな

現場の方からいただけると思わなかったのでありがたいです😭✨
    怖くて奥の方までは突っ込んでないので大丈夫だと思いたいですが…😫💦
    専門の方に取っていただくのが一番ですよね✨

• 7月12日
  • ぴ

奥の方まで突っ込んでなかったら鼓膜は大丈夫だと思われます👍耳を触られることが感覚的に嫌な子もいるのでお子さんが元気そうであればそこまで気にされなくても良いですよ(*^^*)吐き戻したミルクやヨダレが耳の中に入り汚れることもあるのでしっかり掃除してもらってくださいね😆

• 7月12日
ドンちゃん

娘もたまに耳触ったりしてました💦
耳の奥の方の掃除はなかなか難しく、耳鼻科いって、綿棒やほそーいピンセットのようなもので掃除してくれました!かなり嫌がり無理やり押さえつけてギャン泣き、唇紫になり可哀想でそれからは言ってませんが月に一度くらい見せてくださいとは言われました😊
私は家でライト当てて寝てる時に綿棒で少し触るくらいです!

• おこな

おこな

やっぱり押さえつけたりするんですね😫💦
    うちも嫌がってギャン泣きしそうです…
    私もお風呂上がりや寝てる間にこっそり取ってました😅

• 7月12日
むぎむぎ

最近耳掃除してもらいました!
細い管を耳に入れて、掃除機みたいに吸ってました😳
拡大して動画見れたんですけど、3ヶ月前にも取ったのにすっごい取れてました🤣

• おこな

おこな

そうなんですね!🙄
    病院によってやっぱりやり方異なってくるんですね〜
    いっぱい取れるの見ると気持ちいいですよね…✨笑

• 7月12日
げんこつ

息子が2ヶ月に一回耳掃除してもらいに耳鼻科通ってます😀
ママの膝にお子さんをお座りさせて、手と足を抑えて看護婦さんが頭を固定してくれます。その間に先生がピンセットで耳掃除してくれるので、しっかり抑えていればすぐ終わりますよー!

• おこな

おこな

2人で抑えるんですね!
    注射の時そんな感じでギャン泣きする息子を押さえつけるのつらかったので、頑張って抑えようと思います😅

• 7月12日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

眠たいとかではないですか?
うちの子は眠たくなると耳触ります・・・
最近耳掃除してもらいましたが
体動かないように何人かでおさえてもらってギャン泣きしながら耳掃除してもらってました(><)

• おこな

おこな

それもあると思います!
    現に寝る前に触る事多いです🙄💦
    一歳になる前に一度行った方がいいと言われ、気になって今回投稿させていただきました😫
    押さえつけてギャン泣きさせてしまうの、想像しただけで可哀想なのでちょっと迷ってます…💦

• 7月12日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そうだったんですね(><)
    うちは1歳6ヶ月頃に始めて耳掃除しました!笑
    特に先生から汚いとかもう少し定期的にとかも言われなかったです(笑)
    家でも耳掃除してません(><)

• 7月12日
  • おこな

おこな

お耳が綺麗な子で羨ましいです😭✨
    あまり家でやらない方が綺麗になるんですかね…?
    うちの子は時々外に垢が出てきてるので中が心配です…笑

• 7月12日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

大人もそうですが耳垢は
    ほっといても外に出されるみたいなんで
    掃除もこまめにしなくてもいいって
    聞きましたー!
    綿棒とかでやると逆に奥に入り込んでしまうみたいです!

• 7月12日