※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバ
子育て・グッズ

離乳食後に口周りが赤くなりましたが、30分後には消えました。大根やお麩は問題なく食べていますが、粉ミルクが原因かもしれません。次回は粉ミルクを控えて試してみてもいいでしょうか?

今日離乳食後(お粥、大根、お麸、粉ミルク20)口元が汚れていたので軽く拭いたら口周りが赤くなっていることに気がつきました。
アレルギーの可能性はありますか?
そのまま寝てしまい次確認したのが30分後なのですが赤みは消えてました。
寝てる間は痒がったりせず他に気になる症状はありませんでした。
大根とお麩は6回くらい食べてます。
粉ミルクは昨日(10g)から久しぶりにあげて今日は20gのミルク粥みたいにしました。
明日はかかりつけ医がお休みなので一応可能性が1番高い粉ミルクはやめておき明後日また試してみても大丈夫でしょうか?
これはアレルギーの症状の可能性が高いでしょうか?

コメント

初めてのママリ

粉ミルクは元々飲んでたものですよね?
だとしたら、お麩かもですよ。お麩は小麦アレルギーの子とかダメですよね。

• スターバ

スターバ

粉ミルクはそうです!
    キューブのやつですが新生児の頃飲んでたものが賞味期限も残ってたのであげてみました。
    うどんも毎朝40は食べてるのですが小麦の可能性もありますか(´×ω×`)
    お麩も明日はやめて暫く様子見てみようかなと思います。

• 7月12日
ぽぽぽん

うちは1ヶ月まで粉ミルク大丈夫でしたけど、おととい久しぶりに使ったら口の周り蕁麻疹みたいなのぶわーってでて、そっこー病院行きました。心配なのでアレルギー検査の採血して結果待ちです(>_<)
この写真もって、明後日病院行って先生に相談した方が安心かもですね♪
お麩の量増やしてたらそっちの可能性もあるかもですが(>_<)

• スターバ

スターバ

同じ月齢ですね。
    私の周りも月齢進んでから久しぶりに粉ミルク飲ませたら蕁麻疹(アレルギー)っていう子が凄く多いのでやっぱりうちもかー!って思いました。
    金曜日病院行ってみたいと思います。

• 7月12日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

8ヶ月同じですね☆
    久しぶりに粉ミルクで蕁麻疹出る子他にもいますか?(>_<)
    乳製品アレルギーなのかーって結構ショックで💔
    お互い軽度だとよいですね(>_<)

• 7月12日
  • スターバ

スターバ

ママリでも以前拝見したのとたまたまそのときだけ体調悪く出たときがあるっていうのを聞いたことあります!
    ぽぽぽんさんのお子さんは口元の蕁麻疹以外に何か症状は出ましたか?

• 7月12日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

なるほどです!
    うちの子は口の周りに5.6個ボコボコっと出ただけでした。体は何にもなくて本人はケロッとしてて痒がらず…病院に向かってる途中で消えました。
    あまとうさんのお子さんも30分くらいで消えてしまったとのことで、同じ感じですかね〜(>_<)

• 7月12日
  • スターバ

スターバ

本当同じ感じです!
    ただのかぶれだといいんですが心配になってしまいますよね。
    もしよろしかったら後ほど検査結果教えて頂いてもよろしいですか?
    お時間あればでいいのですが...。

• 7月12日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

この症状だけだとアレルギーとかぶれ半々、なんとも言えないと先生も言ってました(>_<)
    結果わかるのが23日なので忘れた頃ですが….お知らせします(`_´)ゞ

• 7月12日