※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

義両親が子供の写真をせがんでくるのがしんどい。義母が送った写真をまた送れと言ってくるのが嫌。義両親はお返しを言わず、お金を子供に使えとも言わない。義両親は贈り物が少なく、突然遊びに来たりする。初孫フィーバーかな。

なんていうか、、、
義両親が子どもの写真せがむのがしんどい😭

毎回ちゃんとメールのやりとりで
ついでに添付して送っているのに
話の終わりにまた写真送ってね♪の文章を打ってくる

言われなければ喜んで送るんですが
しつこく言われると嫌になるの分かりますか⁉️

だから父の日に義父へ子供の写真のアルバムを作成して
プレゼントしたら義母が旦那にメールで
私にもまた送って!とのこと。
母の日にカーネーションせっかく送ったのに
との気持ちと図々しいなあと思っちゃいました💦

お歳暮、お中元、敬老の日、父の日、母の日
帰省手土産お渡ししてるのに
ありがとうだけじゃなくて
「気遣わなくてかまんからそのお金子供に使いな」
って少しでも言ってくれたら
これからも送ってあげようってなるのに

こっちの親も経済的に余裕無いのに
お菓子やおもちゃ色々、よく買ってくれるのに
義両親は子供が生まれてからもらったのは服のみ…
姉の子供のお下がりいっぱいあるしな〜と思いながら😂

そっちへ遊びに行きますと突然一週間前に言われたりもします
(県外住みの義両親)
子供会いに来たいのは分かるけど
何かと理由つけて来ようとするのがわかりやすくて😂
その高速代使うなら何か支援して〜〜ってなります
てかわざわざ来なくても長期休みの時
いつも行ってるのに平日来られたら
こっちも仕事してるし育児あるし‼️ってなる‼️

ごめんなさい、長々と…
いい人なんだけど、、、
初孫フィーバーとはこのことか…ってなりました
(うちの親は孫3人目)

コメント

よしの

義両親とのやりとり全部(電話もメールも)旦那さんにまかせたらすっごく楽になりましたよ😊たまに、旦那から私に連絡し忘れて義両親が突然家に来ることになっててびっくりしますが…。

何かと用事をつけて会いにきますよね。うちは近場だからなおさらですが…会いたい気持ちはわかるし、少しは気を使って欲しいですよね😅
義両親から見れば、息子や孫の家に行くのが何がいけないの?って感じらしいですが…嫁の立場からしたら他人ですし💦

  • na

    na

    ごめんなさい🙏間違ってこの投稿欄の三番目のコメントのところにお返事書いてあります🙇‍♀️

    • 7月12日
deleted user

うちも定期的に送ってね!って言われるし、送ってないと、送って!ってラインが来てました。

今は私と旦那と義両親4人のライングループができてそこで送ってます😅


そのかわり、オムツとかおもちゃとか靴、服などいろいろ買ってもらってるのでいいんですけどね(笑)

うちはむしろ私たちが義実家によく帰ってます。

  • na

    na

    催促がきますよね😂💦
    義両親ラインをされてなくて😭
    たくさん物をいただけるのいいですね♪

    • 7月12日
na

まっっったくその通りです‼️
そうなんですよ、赤の他人なので気をつかうのは当たり前なのに…
こっちが気を使ってることに気を使わない義両親😭
こっちに連絡きても何度もやりとりせず、最後は旦那に任せてみようと思います♪良いコメントありがとうございました😊

みい

わかります😭可愛いとかいいながら来ても自分が気が向いた時だけ抱っこして、あとは、ソファー占領しアイパッド、、私は携帯、アイパッド見せたくないのに娘が喜ぶからと見せる。あーしたほうがいいね、こーしたらいいね、口ばっかり、自分たちは、お高い服とか物身につけたりしているのに、可愛いといいながらあまり孫には買ってこない、実家の親なんで離れててあまり会えないの会えばこれで服買ってあげてとかすぐお金くれるから、申し訳ないくらいなのに。ごめんなさい🙇‍♀️私の愚痴になっちゃって、頑張ってください!!

  • na

    na

    携帯に依存させたくないのに、見せるの嫌ですね😭おじいちゃんおばあちゃんって孫になると実子じゃないから責任ないし甘やかしますよね💦こっちは送るばかりで向こうは口だけ可愛いやら写真送って言うのに何も買って来ないですよね😭

    • 7月12日
ちょりQ

もやもやはとても伝わりました(^^;
お話だけ聞いていると、写真を送っても邪険にせず(迷惑じゃないからまた送ってとちゃんと言ってくれる!)、アルバムを大層喜んでくれ(あまり喜ばない人もいますよ)、どんどん大きくなる子供に新しい服を買ってくれる、よい義両親と思ってしまいました。
naさんの感覚と違ったり、お義母さんとの関係性が微妙だったりすると、好意を受け取るのって難しいですよね。
もやもやしながらも、季節ごとの贈り物や手土産をちゃんとしているnaさん、素晴らしいと思います。そんなnaさんのこと、お義母さんも好ましく思っているんですね。素敵なお嫁さん!
初孫ってかわいいですし、フィーバーしてるのちょっとかわいい(^^)
適度に距離を保ちつつ、フィーバーさせてあげてくださいな!

  • na

    na

    よかったです😭モヤモヤ伝わって…
    やはり人の価値観がちがうからこうなってしまったのもあるんですね💦
    きっと素直に喜んでくれているんだろうけどしんどいなあってなる自分も嫌になってきます😭
    良い距離で初孫フィーバーさせます♪
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
はな

私も毎週ラインきて、最初は自分から写真送ってたんですが、送らないでいたら写真送ってほしいって言われて、旦那から送りますって返したらラインこなくなりましたよ!(^^)💦

  • na

    na

    毎週は少ししんどいですね💦
    はっきり言うのも大事ですよね😭

    • 7月12日
なやら

写真、アプリで共有とかはダメですか😂 ?
うちはみてねを使っていますが、義両親も実親も毎日の楽しみらしくほんとこまめにチェックしてます🤣
送るより楽ですよー!

  • na

    na

    アプリ、ライン全然してなくて💦
    前までメッセージでやりとりだったのが、やっとメールになった感じなんです😭

    • 7月12日
a.u78

家族で見れるアプリをダウンロードしてもらいました!
私が気が向いたときに、まとめて写真をアップしています。
登録している家族は誰でも見れるので、便利ですよ😊

  • na

    na

    アプリとかラインとか全然してなくて、前までガラパゴス携帯だったのが最近やっとスマホに変えたらしいです‼️次帰省したときは、アプリなどを勧めてみようかと…

    • 7月12日
う~たん*

私はいちいち写真送るの忘れてしまうし、用事ないのにメール苦手って感じなのでアプリの[みてね]を使ってます😊自分の記録の為に保存できるし、見たい時に皆が見れるので😊

色々買って貰ってるし可愛がってくれるのは娘の為にも嬉しいので、行ける時はこっちから突然行きます(笑)
可愛くて可愛くて仕方がないんでしょうね😅まぁ嫁からしたら他人だから理解出来ないことは山ほどあるって感じです~😭

  • na

    na

    用事ないのに、やりとりするの苦手なの分かります‼️アプリのご紹介ありがとうございます😊
    見返り求める自分も嫌なんですが何かいただいたら、写真やプレゼントをバンバン送るのにこっちだけが消費ばかり…

    • 7月12日
ぷくぷく

毎回言われるとうっとうしいのわかります😑違う内容ですが義母がくどくてうっとうしいです。
アルバムを義父と一緒に見ればいいのに。。
ぐいぐい来られると引きますよね。追われたら逃げたくなります🙄

メールだと文章を書かないといけなくて面倒なので、他の方も仰っていますが写真共有アプリのみてねを使っています💡パソコンでも見られるので便利です!自分の親も見られるし、義母への文章を書かなくていいので気楽にアップできますよ👌
これでもっともっと言ってきたら、旦那さんからガツンと言ってもらいましょ!そんな暇じゃねぇんだよー😲

  • na

    na

    そうなんです‼️義母さんに送った写真を、義父さんも送ってと言われたりするんですが…いやそこで共有しろ!ってなります😂

    みてね調べてみました😊ラインもまだやり始めたばかりの義母さんなので是非次回、義実家行った時に教えてみます♪
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
カルパス

偉いですよ!
私、母の日父の日の贈り物もラインでマメに写真送るのもやめちゃいました。。

  • na

    na

    最初は喜んでくれるのであればと思いだったのが、頻度高く送ってくれと言われるとだんだんしんどくなってきますよね😭

    • 7月12日
かぴ

うちも赤ちゃんの時めっちゃ言われましたー😭遊んでる動画送ってくださいとか、指定までされてそんな都合よく赤ちゃん動かんわ!とかイライラしながらも送ってました💦
うちは義実家が近いこともあり週に一度は会ってるのでだんだんそういうことは減りました。
言われなきゃかわいく撮れたの送るのになって思いますよね!!
初孫フィーバーですねー😂

  • na

    na

    送ったら送ったで、写真の内容の感想を文に書いて返信してくれたらいいのにただありがとうだけじゃ送った甲斐がないってのもありました😭

    近いんですね😊会うことが多いと直接みれるので、やっぱり写真送ってと言われることは少なくなりますよね💦

    間違いなく初孫フィーバー…

    • 7月12日