※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

先月 新居に引越しました!お金がないのか知らないけど家具も必要最低限 …

先月 新居に引越しました!
お金がないのか知らないけど
家具も必要最低限 冷蔵庫と洗濯機だけ
揃えて 布団もペラペラの布団で
ご飯もテーブルがないので 地面でご飯。

食費も もらえず 一緒に買い物行く時は
だしてくれますが それ以外で
なにか足りない!ってなった時は
自分の貯金から崩してます。

入院準備の用品も 時間がない為 全部
自分で揃えて あとのベビー用品(ベビーカーなど)
は まだ時間あるといって まだ揃える気なし。
籍入れる話も まともにでてこず
この生活に嫌気がさしてきました。

皆さんなら どーされますか?

2人の生活なら2人で折半が
当たり前なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

籍をいれてないから 折半みたいにもなっちゃうのかなと思いました(´・ω・`;) 籍を入れるのは早いほうがいいです。 旦那さんは何とおっしゃってるのですか⁇

• じゅん

じゅん

7月7日入れようとしたのですが
    向こうが 謄本をとっていなかった為
    そっから 流れたままです、、。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

流してはいけません( ノД`)シクシク…
    なかなか勇気はいるかもですが、
    頑張りましょう(´・ω・`;)

• 7月12日
  • じゅん

じゅん

話し合ってみます😢

• 7月12日

きちんと話し合われた方が良くないですか?

彼の価値観とあなたの価値観は違うので、話し合って擦り合わせていくしかないですよ。

• じゅん

じゅん

やはり 気まずいけど
    話し合いした方が
    いいですよね、、。

• 7月12日

退会ユーザー

今の時代お財布が別々なのも珍しくないですし、友達夫婦の話を聞いてみても色々ですよ。別々のところは細かく別々ですし、一緒のところは全部旦那さんの収入で賄っていたり、、、

だけらこそ難しいですよね。

最初が肝心です。
    お子さん産まれて困らないように腰を据えて話し合った方がいいです!

頑張ってください。
    案外男の人って無頓着なので、検診、出産費用、ベビー用品にいくらかかるか分かってない人も多いですよ。

• 7月13日
すぬ

まずは先に籍入れたほうがいいですよね(*_*)話が出てこないなら、自分でするべきだと思います。
まぁ2人の生活なら折半が普通かな〜とも思いますが、お金のことはちゃんと話し合ったほうがいいですよ!

• じゅん

じゅん

私も もー働けないし
    出産準備品も出産費用も
    だした為 そこまで余裕がなくて、、

• 7月12日
  • すぬ

すぬ

彼氏さんはじゅんさんが出産費用を出したことなど知ってますか?
    やっぱりお金のことは大切ですしちゃんと話し合われたほうがいいですよ!
    当たり前のように、じゅんさんはお金持ってるから大丈夫とか思われてても困りますよね。2人の生活だし2人のお子さんのためのお金なので。
    お子さん生まれるのももう少しですし、生まれたらバタバタしてゆっくり話す時間もなかなか取れなかったりもするので、早めにされたほうがいいですよ(*_*)

• 7月12日
ママリ

大丈夫ですか??まだご入籍前だと不安ですね💦
入籍前でお二人とも働かれているなら、お互い出し合うことが多いと思いますが…お仕事されてないなら、男性から多目にいただきたいですね。。

• じゅん

じゅん

もー9ヶ月なので
    仕事ができなくて、、。

• 7月12日
aki♡

私も私のお金で全てやりくりしてますが、産休入り、余裕が無くなってきたので、旦那に話すつもりで今紙にまとめてます!
2人の生活なら2人でやっていかないと無理だと思います(><)

• じゅん

じゅん

家賃等 全て akiさんの
    お金で やりくりしてたのですか?

• 7月12日
  • aki♡

aki♡

そうです!でももう無理だし、貯金も切り崩してたので限界です!
    このままだと夫婦としてやっていけなくなるので、週末に話し合いをします!

• 7月12日
  • じゅん

じゅん

すごいですね!

私も逃げずに 話し合い
    頑張ります😣‼

• 7月12日
  • aki♡

aki♡

すごくないです!私がいいよと甘やかしたツケがまわってきたと思ってます😭最初が肝心だと痛感しました💦

じゅんさんも頑張りましょう😊!
    なんたって2人の子どもだもん✨
    子どものためにも今話し合うのが必要なのかなって私は思います☺️

• 7月12日
ななり

新居に引っ越す前に、お金の話(貯金や給料、新生活のお金の使い方、お互いの負担割合、管理方法など)しっかりと話し合いした方が良かったのではないかなって思います…

じゅんさんはきっと妊娠中でお仕事されていない??のかと思いますが、新生活には結構お金がいるので、パートナーさんの貯金では難しい場合はじゅんさんの貯金を崩すことはお互い様なのでありかと思います(*´꒳`*)

何事も2人でよく話し合わないと解決出来ないのではないでしょうか??

dodo

籍がまだとはいえ、新居で一緒に住まれていて、もうすぐお子さんが生まれるんですよね?
それであれば一度旦那さんに、腰を据えてお金の話をしよう。...と言ってみた方がいいと思います!
「お金がないのか知らないけど」...というのがそもそもまずい気がします🤔‼️
2人で折半するのが当たり前かどうかという話ではなく、じゅんさんのご家庭にあった生活費の分担をお2人で考えることが必要だと思います。
例えばうちであれば、今私は専業主婦ですので、主人の収入でやりくりをしていますが、私がパートしていた頃は、一部を生活費に補填、それ以外を私のお小遣いにしていました。
共働きのご家庭であれば、家賃は旦那さん、食費雑費を奥さん...などと分担しているところもあるかと思います。

もうおなかも大きいでしょうし、ペラペラのお布団、地べたでご飯は流石につらいですよね😰💦
早く状況が良い方向に変わりますよう、陰ながら祈っております🙇‍♀️💦

• じゅん

じゅん

働ける状態になれば
    働いて 分担したいのですが
    今 働けないので どーする事も
    できなくて、、。

• 7月12日
  • dodo

dodo

旦那さんになる方は、ちゃんとした方なのであれば、じゅんさんがこの時期働けないことくらい承知のはずではないですか?💦
    なので、その間は経済面は旦那さんに頑張ってもらうしかないですよね?
    じゅんさんはおなかで2人の赤ちゃんを育てるという大事な仕事をしてるわけで、これを旦那さんが代わりにするのは不可能ですから😅
    そして、働いて分担...という話はどんなに早くても、お子さんを保育園に預けられるようになってからの話ですので、働けないからどうする事もできない、ではなく、現時点でじゅんさんは収入がないのだから、旦那さんとその点をきちんと話し合うべきでは?と私も含めここで回答されてる皆さんは言いたいんだと思います❗️💦
    話し合いをした上で、じゅんさんに貯金を崩してでも生活費の一部を負担しろ、と旦那さんが言うのであれば、そういう考えの人なんだな、と思うしかないですが。

• 7月12日
つづ

出産準備もお金が掛かりますが、赤ちゃん生まれたら、これからもっとお金かかりますよ。何があるか分からないので、自分の貯金はなるべく手をつけない方がいいです。

早めにきちんとお金の事はしっかりしておかないと、後々大変ですよ。
赤ちゃんのうちは働いても、微々たる額しか収入ないですし💦

できれば、旦那さんをお小遣い制にして家計を見直した方がいいと思います。