※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
家族・旦那

義父の方言が強すぎて会話が出来ません。義理両親は鹿児島の人で、義父…

義父の方言が強すぎて会話が出来ません。義理両親は鹿児島の人で、義父は元漁師をしていました。性格は大人しく、方言が強くてあまりハキハキと喋らない為、何を言っているか本当に分かりません。話しかけてくれるのですが単語を聞き取るのがやっとで、旦那と義母に通訳をしてもらいながら会話をしています。義母の言っている事は分かります。義父との会話が正直苦痛なのですが、どうやって解決をすれば良いか分かりません。私と会話が出来ない、という事は、将来娘とも会話が出来ないのか?!と今から心配になっています…。

コメント

華💐

うーんww

親戚の子は東京子育ちで宮崎の祖父母との会話はわかると言ってましたよ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

ただ、早く喋るとわからない💦😂とは言ってましたがw(๑˃͈꒵˂͈๑)

なので、子供さんも祖父母との会話が全くわからないとかってことはないと思いますし、さえさんも、今後わかってくるのではないでしょうか?(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

みずき

私のお父さんのお母さんが岩手の人で、まっったく何言ってるか分かりません!
電話してきた時にはもうどうしたらいいのかわからずとりあえず笑って相づちです(-_-;)
お父さんがいればスピーカーにして通訳してもらいますがなかなか一緒の時がないのでもう大変で(o_o)
子供と話せるようになった時は、、特に考えてませんでしたが子供がハッキリ何言ってるかわからない!とズバッと言ってくれる事を願います、、笑

私の友人(東京生まれ東京育ち)が小さい頃山形のお祖父さんに「おじいちゃん、日本語話して!」と言ったそうです笑

さえさんが悩んでいるうちに、娘さんが「おじいちゃん、日本語話して‼️」って言い始めるかもしれませんね。

ナッツ

私の実家がど田舎で、父は漁師です。
私は上京して13年になりますが、たまに父の言ってることが分かりません。。
主人は東京で生まれ育ったため、もちろん父の言ってる事がちゃんと伝わりはしません。
でも今更父の方言を変えることなどできないし、それでいいと思ってます。
父にもプライドはありますからね笑
息子も、いずれ父と会う日がくるけど、別に会話にならなくてもいいと思ってます。
気持ちが伝わればそれでいいかと(^_^)

みーこ1001

私も鹿児島ですが、祖母とは会話できないままでした(^_^;)
私の言ってることは伝わりますがいつも母に通訳してもらってました(笑)
なんとなく相づち打ったりはしてましたが。通訳してくれる人がいればものすごく困ることはなかったです(^^)