※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

2歳の息子は食事が苦手で、元気はあるもののやせ形。食べないことや偏食が心配。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいとのこと。

イヤイヤ期あたりのお子さんで、
同じような方、お話聞かせてください。

2歳になる息子がいます。

●身長80センチ体重9キロちょっとのかなりやせ形
だけどかなり元気ではあります。

●元々少食で、更に偏食もあり、食べないもしくは好きなものなら(お菓子や果物)食べる

回りに比べると本当に食べないです。
えづくことも多くてあまり噛んでないのか、練習になればと固めにすれば全く食べなかったり。

イヤイヤもあって前よりまして食べないし、
元々体重があればまだ良いですが曲線はみ出てるかどうかってくらいギリギリで生きてるので、心配ですし毎日毎食しんどいです。

身長体重同じくらいの方で、食べなくて悩んでるかたお話聞かせてください

コメント

さわたり

昨日2歳になりました。
ぴっびさんより1キロほど多いですが、10キロ前後をうろうろしています。
1歳頃までバクバク離乳食を食べてくれていたのに急に食べなくなりました。
食べるのはうどん、パン、フライドポテト、鶏団子、枝豆、かぼちゃの煮付け、焼き芋くらいです、、、
体重は半年以上同じです。
栄養の偏りが気になります。
心配ですよね💦

あい

はじめまして︎☺︎
今年3歳になる息子がいます!
うちの息子も2歳になる前は身長模体重もどちらかと言えば痩せ型で少食+偏食でした!イヤイヤ期真っ只中で あれ食べなさいこれ食べなさいとは言わず 好きなものを好きなだけ食べさせておりました。保育園には行かれていますか( ˇωˇ )?

マイメロ

うちの子もご飯食べません😂
周りの子より身長も低いし体重もないです😭
好きなものは食べますが
気に入らないと一口も食べず
お菓子、フルーツ、アイスなどは
食べます( ˟_˟ )
わたしもずっと困ってて
どうしたら食べてくれるのか
こないだ保健所の方が下の子の
体重など図りに来てくれたときに
聞いてみました!
そしたら、3歳までは味覚が未発達だから味があんまり分かってないって
言われました
3歳すぎると味覚も発達し
言葉の理解もできてくるから
食べるかもしれないと言われました!
偏食が多すぎて栄養のバランスが😱

ぴむ

うちは8ヶ月から数ヶ月前まで少々&偏食で1年半体重が10キロから増えませんでした💦
生活リズムを整えるためにも、食べなくてもご飯30分で切り上げてお腹空けば食べるから!と保健師にいわれその通りにしてたら低血糖の発作を起こし大変な目にあいました😭

病院ではあまりにも食べないなら、発作を起こす前に甘いものや本人が食べれるものを少しでもあげた方がいいと言われ、あまり食べない時は仕方なくお菓子やフルーツで対応してました。

最終的には1日3食+おやつの代わりに食事を2食、2、3時間おきに食事を用意し、こまめに食べさせるように指導され、そこから少しずつ食べる量が増えてきたところでお菓子やフルーツを無しにして、朝昼夜をメインに食べさせ、おやつがわりの2食を少なく、、って感じで調整しました!

かなり時間はかかりましたし、まだ他の子に比べると食が細いですが、ここ数ヶ月やっとそれなりに3食食べてくれるようになってます(^^)

4月から幼稚園入園なので、それまでにしっかり食べれるようになるようにと今も食育継続中です!

私ん家

2歳半の娘が全く同じ感じです。
やっと10キロいったかな?くらいなので保育園でもかなり痩せている方です。
元気で体重が軽い分?階段の上り下り、鉄棒のぶら下がりなど色々成長は早い気がしましたが食事は本当に興味がないみたいです。

元々少食で好きなもの(パン、フルーツ、豆腐など...)しかちゃんと食べてくれません。
それでもいつかは食べてくれると信じ、必ずご飯はバランスよく、色合いよく作っています。残すのを分かっていても必ずお皿によそいます。青物も目の前で 美味しいなぁ、とアピールしながら大人の私が目の前で食べるようにしています。残しても怒らず次は食べようね、と言って下げます。きっといつかは残さず食べてくれるはずーと信じてます@(・●・)@

あとウチでは3歳までジュースやお菓子など甘いものを一切あげてません。一度あげてしまうと少食の子は更にご飯を食べなくなってしまうようですよー。

deleted user

身長体重同じくらいです😅
2歳9ヶ月ですけどね💦💦

そう言う食べない時期ありましたよ!
中々勇気はいりましたが
ご飯をたくさん食べた時しかお菓子や果物はあげない。
普段はあげない。
食べないなら食べなくていい!
って言う風にしたら

ご飯を食べる様になりました😂
どこかで愚図ればお菓子出してくれると思っているんですよね( ;∀;)
でも人間なのでお腹すきますし!

と言ってもうちはまだまだ
小さめなので参考にならないかもですが😅💦

ハーバリウム

体格一緒ですよ😊
身長は80ないです!体重は9.3ですね😊
曲線はギリはいらないくらいを推移してます😭
ご飯は気分によりですが全然食べない日もあります💦
食事内容どうですか?
うちは2歳直前から大人用ご飯と全く同じ感じの内容にしてから少し食べが良くなって来ましたよ✨
どうせちょっとしか食べないし、いいや!と思い切ったら思いのほか普段より食べてくれました☺️
いやぁー!!!!の時はまだ食いつきが良い方の、アンパンマンスティックパンやホットケーキを渡して好きにさせてます😭