※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で困っています。マルツエキスや綿棒浣腸を試しても改善せず、ミルクの変更や病院での薬について相談したいです。

2ヶ月の男の子を育てています。
便秘がひどく、5日間出ない事もありました。
小児科で診てもらい、綿棒浣腸をやる事と、マルツエキスを飲ませると良いと言われ実践しているのですが、特に変化が見られません。
基本母乳で、夜寝る前に120ml程ミルクをあげています。

・マルツエキスで便秘解消した方いらっしゃいますか?その場合、1日にどのくらい飲ませていますか?

・ミルクを変えたら便秘が治った方いらっしゃいますか?その子に合う合わないあるとは思いますが、便秘に効くミルクなどありましたら知りたいです。

・このまま効果がない場合、病院で薬が貰えたりするのでしょうか?

どれか、ひとつでも構いませんので教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

かきのん

二人目の子も出ませんでした!
お盆が重なって1週間と2日ぐらい出なく 毎日浣腸はしていたのですが出なくて焦りましたよ(;ω;)

マルツエキスは知らないのですが 便秘の座薬くれましたよ!!

7ヶ月ぐらいから自分でちゃんと出せるようになりました!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます!
    💩出ないと焦りますよね😣💦
    座薬がもらえるんですね‼️なかなか改善されないようだったらまた病院来るように言われているので、様子見てみます😣
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月12日
奏

マルツエキス飲ませてました😊病院からの指示は無かったですか⁉️
私は1日3回の指示で2日くらいのませたらで始めたので2回に減して一回に減してと便の柔さや出方を見て調節しました😊

• 奏

後、補足ですが、息子のときは安いミルクに変えて見たら出だしました(笑)

• 7月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

箱に書いてある通りと言われていたのですが、タイミングが掴めず1日1回しかあげていませんでした😥😭
    やはりちゃんと効果あるのですね‼️
    しっかり3回あげてみます。
    ミルクについてもありがとうございます✨安いのが効くのはありがたいですね👍
    どちらも併せて試してみます❣️

• 7月12日
  • 奏

生後2ヶ月なので、私は少しねお湯で溶かして水分代わりにミルクとミルクの間で飲ませてましたよ😊

• 7月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

とても参考になります❣️
    ありがとうございます😊✨試してみます✊

• 7月12日
nyan

1ヶ月の頃にあまり力めず、浣腸液処方されました。
もう自力で頑張って出してくれるので使ってません。
ミルクは、和光堂のはいはいに変えてから、快便です。
その前は森永のはぐくみでしたが、次第に出なくなり、はいはいに変えました。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

イチジク浣腸でしょうか?それも勧められて買ったのですが、どのくらいの頻度で使っていいのか心配で😣💦
    私も今はぐくみ使ってます!はいはい試してみますっ🍼
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月12日
  • nyan

nyan

病院の小児科で処方された浣腸液で、
    グリセリン浣腸オヲタ 120mlと記載されてました。
    イチジク浣腸は、お年寄りにする方が多いですね。。病院で勧められたのですか?
    あとはこの浣腸液をつけ、普通に綿棒にベビーオイルなどオイルを塗って挿入して、外したらのの字にマッサージしてました。

• 7月12日
  • nyan

nyan

お腹を触ってみて張ってる感じがしたらやってました。なんか硬いなという感触です。

• 7月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そのような浣腸液があるのですね!
    イチジク浣腸は、赤ちゃん用の10mlの市販の物を買うといいと病院で勧められました🙄
    張ってる時に使えばいいのですね‼️様子見て使ってみることにします✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
  • nyan

nyan

大人用のはよく見かけるのですが、赤ちゃん用もあるんですね。
    マルフク持ってると、
    市販よりも処方されたもののほうがお金かからないので、合わないよとか何でも言って浣腸液ほしいなど言ってもいいんじゃないかなと思います😅
    赤ちゃんよくなるといいですね。
    お大事になさってください😌🌸

• 7月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですよね😣病院で処方してもらえたらな〜と思っていたのですが💦教えて頂けて良かったです‼️今度行く時に言ってみます!
    色々と教えて頂いてありがとうございました😊💕💕

• 7月12日