※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて相談中。息子は寝るのが難しく、授乳で寝かしつけているが大変。今だけの苦労だと割り切りつつ、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

3ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて。3ヶ月の息子を育てている新ママ、23歳です。3ヶ月になる少し前くらいから息子の寝ぐずりが酷くなりました。基本抱っこしてユラユラしてお尻をトントンしないと寝ない子だったのですが最近になって、眠い時は大騒ぎします💦完全母乳なのですが、おっぱいを吸わせ、それでもグズグズしますが吸ってるうちにウトウトしてきて私が貧乏ゆすりをして振動を与えてあげながら授乳→吸わなくなってもしばらく口に乳首を含ませておく→寝る。という感じです。息子はとにかく寝る子で、朝起きると、1時間おきにお昼寝します。お昼寝時間は40分程と短いですが、その一時間後くらいにはまたグズりだし、授乳して吸わせるという毎日です😞正直寝ぐずり以外は手のかからない子で、夜も7時か8時くらいになると夜の長い眠りに入ってくれて、5~6時間はまとめて寝てくれます。夜間授乳は夜中に1度ほどです。毎日1時間おきに息子をあやしたりして大変ですがねんトレは気が引けます😔
こんなに泣いて騒いで寝かしつけるのも今だけですよね。いつか必ず手が離れる時が来るので、むしろ今だけだ!とおもって頑張るしかないんじゃないかと😥
ねんトレなんてしたらきっと息子は声が出なくなるほど大泣きすると思います💦愛する息子がそんな風に泣いてる姿は見たくないし、出来るだけ抱っこで寝かせてあげたいです😭でも体力的に辛くて……😓
大変ですが、今だけだと割り切るしかないでしょうか?

私と同じような経験をされてる方いらっしゃいますか?また、そういった時はどうしていますか?

コメント

ヨイチ

3ヶ月になって、2〜3日位前から、寝る前に大泣きが増えてきました。ミルク後、泣き泣きのグズグズさんなので、近所のスーパーやコンビニに、散歩に行ってますが落ち着かずです。
とりあえず抱っこでユラユラ、おしゃぶりとんとんして、ウトウトした所でベットにうつしてほっておきます。気づいたら寝てマス。
今日は、落ち着いてくれると良いなあ〜

関係無かったらすみません😰意外と寝たふりが有効です^_^1人で遊んでる時に隣で寝たふりすると知らないうちにママ寝てる。気付くと子供寝てます👶笑