※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お金・保険

妊娠31週で保険証が未だにない状況で不安。旦那の会社に扶養入りを伝えたが、手続きが進まず困惑。早く保険証が欲しい。

質問というより不満、不安なのですが
私は今妊娠31週で、9月の中頃が出産予定です。
自分の会社から社会保険を付けてもらっていましたが、1月に妊娠が発覚して、旦那の扶養に入ることにしました。旦那の会社にも、2月から扶養に入ると伝えていました。
ところが、この7月になっても未だに保険証をもらえていません。2月からずっと保険証が無い状態です。1月には会社に話をして、5月の連休明けに旦那の会社から私の会社の雇用契約書が要ると言われ、すぐに提出しましたが、何の応答もなく、私は5月いっぱいで会社を退職しました。6月に入って、扶養の件はどうなっているか旦那に確認してもらうと、「昨日、役所から連絡が来てー」と。昨日連絡が来たなら、昨日のうちに旦那に話してくれるべきでは無かったのでしょうか。7月に入って2週目にマイナンバーの書類を提出して、今に至りますが、一体いつになったら保険証をもらえるのか不安です。あと2ヶ月で子どもが生まれます。毎回の検診は母子手帳の補助券があるおかげで無料ですし、母子共に順調だからこそお金がかからず済んでいますが、もし何か起こったらどうしてくれるでしょう。どうもしてくれないでしょう。今、何も無く順調だからいいようなものの、不安ですし、焦ります。産婦人科の事務の方にも困らせています。「保険証まだ出来ないですかねー?」と言われました。私もまだかなと待っているところなんです。最初に受診した時には自分の旧姓のままの保険証があったので、その名残りで事務の方からは未だに旧姓で呼ばれます。でも看護師さんからは新姓で呼ばれます。これもおかしいなと思います。病院内でそうなってしまっているのもすべて保険証が無いせいですが。
旦那の会社には、私も1年程働いていたので、内部のことは多少わかります。人の失敗はつつくくせに、自分の仕事はテキトーです。どんなに私たちが困っているかわかってくれていません。とにかく、早く保険証が手元にあってほしいです。仮でも何でも無いものですかね?本当に困っています。

コメント

ひな

会社がそんな対応なら、直接社会保険の保険者に連絡した方がいいです。
旦那さんの保険証に保険者名が書いてあります。事情を話して手続きがどうなっているか聞いて下さい。

早くしないと出産時のお金が実費になってしまうので40万以上払わないといけなくなるかもしれません。

• あず

あず

回答、ありがとうございます😭
    そういう手段があることも知らなくて💦
    やはり会社に頼っていてはダメですね。自分から行動に出ることにします❗️
    本当にありがとうございました❗️

• 7月12日

出産育児一時金の42万円って健康保険から出るものでしたよね…たしか、、
当日か産む前に用意されていないと困りますね…

代用を調べてみましたが、保険証の代わりになるもので「健康保険被保険者資格証明書」というものがあるそうです。
ただ、こちらも会社にお願いして発行してもらうものらしいので、ちゃんとそちらで手続きしてもらえるといいのですが😓

私だったら、しつこいかもしれないけど週1くらいで会社にかけるかも、、
我が家も旦那と私が同じ会社に勤めていて、役職についている人たちがテキパキ仕事してくれないので、色々手続き滞りましたよ(;o;)
娘が生まれた時も、保険証がいつまでも発行されなくて、旦那が本社にめちゃくちゃ詰め寄りました(笑)

無事に届くと良いですね😭

• あず

あず

回答、ありがとうございます‼️
    そうですよね。
    もし、帝王切開になってしまったら、それこそ莫大なお金がかかりますよね。そんなお金、ウチにはありません😢
    ほんとに旦那の会社に私が直接文句を言っても良ければ言いたいものです❗️
    もう会社に頼らず、自分から行動に出てみます😤
    本当にありがとうございました✨

• 7月12日
かな

お気持ちわかります。
私も妊娠8ヶ月頃にようやく保険証が手元に来ました…(´・ω・`)
それまで不安だったし、毎度検診のたびに保険証まだです…というのがストレスでした…(;ω;)
旦那に聞いても、申請はしてるんやけどね〜で終わり…
発行されさえすればすぐ手元に来るんですけど、まだ手続きが終わってないのでしょうね…(´・ω・`)

産院によって変わると思いますが、臨月に入ったら保険から出産費用の手続きをするみたいなのでそれに間に合わないとなると不安でしょうがないですよね…
この件は旦那さんにしつこくでも聞いて会社に早めに手続きしてもらうべきですね(´・ω・`)

• あず

あず

回答、ありがとうございます‼️
    かなさんも妊娠8ヶ月頃で保険証が来たのですね💦
    旦那もこの事態をわかっているのかわかっていないのかというところなんですが😓
    私がこの件に関して話すと一緒になって怒ってくれますが、だからといって次の日会社で問い合わせてくれるかというとそうではありません😓
    わざわざ本社に電話で問い合わせないといけないのも面倒なことは私も働いていた会社なのでわかりますが、、、
    私たち↔︎本社↔︎保険事務所という連絡の取り合いが手間がかかっているのかもしれません。もう直接保険事務所に連絡してみようと思います❗️

本当にありがとうございました😊

• 7月12日
  • かな

かな

それが一番早いかもしれないですね!(о´∀`о)
    いち早くあずさんの手元に保険証が来ますよう祈ってます!

• 7月12日
  • あず

あず

ありがとうございます😭
    ココで吐き出させてもらって良かったです❗️
    一日も早く保険証が手元に届くよう頑張ります‼️

• 7月12日
あず

先日、扶養に入ることになっているけれど、保険証がまだ手元にないことで不満をココで吐き出させて頂きました。
皆様からのアドバイスをいただき、自分で役所に問い合わせてみることにしました。
あれから、すぐ問い合わせてみたところ
6月の半ばには会社に提出した書類がまだ保険事務所に届いていないとの事でした。
衝撃です。まだ書類が会社内の手元にある状態なんて。。。
問い合わせてみて正解でした。
とりあえず、早く送ってもらうか、提出している書類をこっちに戻してもらって自分で役所に提出しに行くかというところです。
私としては、会社にはもう信用がないので、書類を戻してもらって自分で行動しようと思います。
その旨を、まず旦那が会社に伝えてくれないと先に進まないので、急いで仕事中の旦那に事情を説明したのですが、旦那自身も腹を立てる割には「今日か明日には言う」と…。仕事が忙しいのか、面倒臭いのかわかりませんが、まだ10時前に電話したのだから、すぐ事務に連絡すれば、今日中には会社が急ぐか書類を戻してくれるかするのに、今日か明日と言うなんて、結局真剣に考えて焦ってるのは、私だけなのかなとも思います。
私が直接会社と話を出来るなら、ぜひ連絡するのですが、第三者は出ない方がいいと聞いたことがあるので、出られずにいます。
書類を役所に提出さえすれば、1週間もかからず保険証は届くそうなので、とにかく早く書類を役所に提出したいところです。
今月中には解決したいです。

あず

保険証の件ですが
あれからようやく
保険証が出来ました!
ちょうど明日検診なので良かったです!
不満を聞いていただき、ありがとうございました😭