※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S。
お金・保険

義弟がお金を借りてきて困っています。返済もされず、新たにも借りようとしています。お金がないのに一人暮らしをしている様子で、神経質になりすぎて困っています。

お金の貸し借りのことで愚痴らせて下さい、、、!

義弟が旦那に少ない額ですが
お金を貸してほしいと言ってきます。

正直、私たち夫婦はお金に余裕があるわけではないですし
産まれてくる子供のために少しでもお金を貯めたいと思っています。

旦那と付き合っているときから弟にお金(1万円ぐらい)を貸していたことは
知っていましたが黙っていました。

ですが、まだそのお金を返してないのに
新たに5千円を借りようとしています。

義弟は旦那だけじゃなく親からも借りていて
お友達からもお金を借りたりしているみたいで
トラブルになったりもしてます。
お金がない状態で一人暮らしもしてます。

正直お金がないのに友達や親から借りてまで
一人暮らしをしたりする神経がわかりません。

少ない額なのに
神経質になりすぎですか?(´・ω・`)

まだこれからもこういうことあるんだろうなと
思うとうんざりします、、、

コメント

わっかー

私なら絶対貸しません。

  • S。

    S。

    やっぱりそうですよね。
    旦那は可哀想だからと言ってて
    は?って感じです( `△´)

    • 7月12日
deleted user

自分の家庭があるのだから、実の弟であってもお金は貸してほしくないとわたしも思ってしまいそうです。

その日のうちに返ってくるような貸し借りなら口は出しませんが、返ってくるかわからない・何度も繰り返すなら妻としてひとこと言うと思います…

神経質ではないと思いますよ!

  • S。

    S。

    そうですよね。
    次の給料日に返す、とかそう言ってくれたらいいんですが
    旦那も甘やかして余裕がある時でいいよなんて言ってるみたいで(`o´)
    今日話し合ってみます、、、!

    • 7月12日
せんぷうき

貸さない方がいいと思います。

  • S。

    S。

    そうですよね。
    ギリギリまで働くつもりですが
    産休育休前に貯めておきたいです、、、!

    • 7月12日
deleted user

身内ですが、お金は貸さない方がいいです。トラブルになってあとあと面倒ですし、それが原因で旦那様と喧嘩になる可能性もありますよ。

  • S。

    S。

    そうですよね、、、返ってくるのがいつかもわからないですし
    もう既に喧嘩気味に、、、(笑)
    落ち着いて話し合ってみます!

    • 7月12日
ママリ🔰

義弟さんは働いてるんですか?
私も絶対に貸したくないけど、旦那さんの小遣いの範囲内でやってるなら文句は言えないかなー😣💦

  • S。

    S。

    働いています!
    実家にいればいいのにって感じです、、、
    お小遣い制にしようかな、、

    • 7月12日
♡Mママ子♡

自分の小遣い範囲でご自由に。小遣い足りなくなったら弟に1000円でも先に返してって話せばいいよ!って言います。
家計からは貸しません!

  • S。

    S。

    家計からは絶対出したくないですよね。
    前に一人暮らしする時に布団がないとか言ってて
    旦那と旦那の親に頼まれてわざわざ往復2時間もかけて
    運転したの私なんです(`o´)
    ありがとうの一言もなくて人間としてどうなってるんだって感じです。

    • 7月12日
えりな

可哀想だから貸すんでなくて、本当に可哀想ならちゃんと自立させないほうが可哀想ですよね!
そこは絶対に貸してはいけないと思います!

  • S。

    S。

    ほんとそうですよね!
    厳しくしない旦那に腹が立ちます!
    ちなみに私と同い年(22)で
    余計にそう思ってしまいます!

    • 7月12日
あい

主人が結婚前に、既婚者の主人の兄に総額50万円ほど貸してましたが、未だに帰ってきません😤
兄弟間の貸し借りってどうしたら解決するんですかね…😔

  • S。

    S。

    うわぁ、、すごい額ですね(;Д;)
    毎月3万返すからとかそういう約束もなしですか???

    • 7月12日
きなの

お金を貸すときは返ってこない前提じゃないとトラブルになるかと思います。

嫌なら貸さないほうがいいですよ!

  • S。

    S。

    そうですよね、、、
    私たちにも生活がありますし
    話し合ってみます!

    • 7月12日
funkyT

参考になるかどうか分かりませんが、道端でお金を恵んでくださいという人に現金を渡すと、結局お酒を買ったり麻薬を買ったりで悪循環なので、現金の代わりに、近くでハンバーガーとか買って渡してました。(いつも恵んでたわけじゃないですが) 五千円の使い道を聞いて、商品券とか、現金では無い物をあげてはいかがでしょうか?この場合は、貸すのでは無く、差し上げることになるかとは思いますが。

まぁ、大抵はふざけるなってなるかもしれませんが、Sさんの言わんとしてる事は、ちょっとは伝わるかもです。