仮面夫婦の状態が続いており、夫との会話がなくなっています。子どもがいる間は表面的には夫婦を演じていますが、将来の関係に不安を感じています。離婚を考えるべきか悩んでいます。
仮面夫婦になって3年くらいかな?
もう夫婦仲の改善は無理なレベルです。
寝室も別です。
同じような方いますか?
夫婦不仲になった原因は
ゲームやスマホばかりで会話の無い夫に対して、私が「もう少し夫婦の時間がほしい」「話したい」「私が話しかけた時くらいはゲームやスマホから目を話してこちらを向いてほしい」と詰め寄り続けたことかな…と思います。
夫には「今更話すことは無い」「俺の両親も話してない」「そんなに暇なら趣味でも見つけたら?」と言われました。
子どもが家に居て起きている時間は、夫も夫婦を演じてくれているのか?まだマシな関係ですが、子どもが寝たり登園して夫婦2人の時間になると一気にシーーーーンとなります。
話すことは無いと言われている以上私もなるべく話しかけないようにし、月2くらい家でやれる趣味も見つけて子どもが寝たあと夜間ひとりで楽しんでいます。
そのおかげで少しは心にゆとりも生まれたのですが、本当にこのままで良いのか?と不安もあります。
子どもが巣立ったら毎日夫と2人。
夫も私も、きっと息苦しい生活になるんだろうなと思っています。
なので、そうなる前に夫を開放してあげた方が良いのか?など考えます。
私はいま専業主婦です。
働いて、ひとりでも暮らしていけるくらいお金をためて、離婚した方が夫のためなのかな?と毎日ずっと考えています。
きっと夫は私のことは必要としていないと思うし
家事育児だけの存在なら、別に私じゃなくても良いんじゃないかと。
だけど、子どもとは離れたくない。
夫も私も、子どもと離れたくない気持ちで婚姻関係を続けているだけのように思います。
- はじめてのママり🔰
コメント
りり
夫婦のあるべき姿みたいなものに固執しなくて良いんじゃないですか?
ある日突然共通の趣味が見つかるかもしれませんし。
我が家も2人の時は基本無言です😅話すこともないので別室に行ってますし、寝室も別です。
年に1.2回、ホテルビュッフェや外食は行ってます。
それも大した会話しませんが😂
昨今簡単に離婚離婚言いますけど、長く連れ添って培うものもあると思いますよ。
それが夫婦なのかなーと。
私の両親もとんでもなく仲悪くて目が合えば喧嘩状態でしたが、私は父と母どちらも大好きなので、耐えて離婚せずにいてくれて良かったと思ってます。
まめた
うちの夫婦も会話ないですが、だから離婚したほうがいいかもとかは突き詰めて考えません。
いつも仲良しで平和な夫婦でなくてもいい。とりあえず、毎日子どもは学校だし旦那は働いてもらい、私は家事パートして生きてます。子どもが独り立ちするまではこれで、またその時考えます!
はじめてのママリ🔰
ほぼ家庭内別居してます🙋♀️
寝室も別だし一緒に出掛ける事もほとんどないです!
連絡事項はLINEですし、生活リズムも違うのでほとんど会わないです。笑
離婚したいですが今離婚しても私にデメリットとしかないのでATMと割り切って子供が20歳になったら離婚すると決めてます!
それまでコツコツお金貯めます。笑
子供が20歳なってもまだ40代なので第二の人生歩む事を目標に頑張ってます🤣笑
新米ママ
子供が巣立ったら 捨ててやる!ぐらいの気持ちで お金をためておくのが良いと思います。
ママリさん 優しいですよね。
夫を開放してあげた方が良いのか?
離婚した方が夫のためなのかな?って
考えているんですから。
ママリさんが こんな夫と一緒にいたくない!こんな夫から開放されたい!って
思ったら 離婚に進んだら良いです。
-
はじめてのママり🔰
優しいですかね???
あまりにも冷たい態度に嫌気がさして、夫に「そんなに私と話したくないとか一緒に居るのも嫌なくらいなら離婚しても良いよ」とか「ここでの暮らしが嫌なら、この家から出て行って」とも言ったこともあります。
性格悪いですよー😭- 4月8日
-
新米ママ
私も普通に言ってます 🤣
性格悪いんじゃなくて
夫が悪いって思ってます😌
冷たくされたら そら そうなるわ!って
思ってます。
初めのうちは 寂しいとか思っていたのですが どうでもいい存在へと変化しつつあります。
飲み会ばかりも 最初は 寂しかったけど
今じゃ いなくてサイコーって思ってます。
寝室も もちろん別ですよ- 4月8日
ママリ
うちも同じです。
私の話聞いてないし蔑ろにされてることも多く、子育て要員だと思っていると思います。
旦那は多分不仲だとは思っていなくて何も考えていないと思います。私は恋愛感情持ってたいタイプなので苦痛です。
でも今離婚しても生活が難しいので子供が大きくなったらその時の気持ちで離婚するか決めようと思います。なのでもう今世は誰かに大事にされるとか思いやりの言葉をかけてもらうことはないです。←こう思うと辛すぎて泣けますけどね😭
りり
共通の趣味はあくまで例え話で、長く連れ添うことでどこかでお互いトゲが取れて一緒にいる事が苦じゃなくなるんじゃないですか?という意味です。
夫と2人で出かけるのが年1〜2回です。平日子どもらが学校等でいない時に行くので、子どもらは私たちが2人で出かける事自体知りません笑
お子さんの前で仲良し夫婦として完璧に繕えるのすごいですね。
私と夫はありのまますぎて
上の子には「パパとママ家では喧嘩ばっかりなのになんで外だと仲良しなの?」って言われますよ😅
はじめてのママり🔰
えぇーーーー!そんな急に共通の趣味って見つかるんですかね?😆
そうなれたら良いなぁ…。
りりさんは旦那さんと一緒にお出かけするのが年1〜2回ということですか?
子どもさん達に、夫婦の仲を疑われたりする事は無いですか?
我が家は、仮面夫婦なことには子どもは気付いていないと思うし、これからも知られたく無いなと思っています😓
はじめてのママり🔰
子どもって、親のことよく見ているんですね😅
うちはまだ幼稚園児なので良いですが、これから小学生中学生となったら夫婦関係のこと色々とバレていきそうですね😅
私「子どもには悲しい思いをさせない」という人生テーマ(笑)があるので、なるべく家庭内は穏やかで居たいのです。もはや女優😂