※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
お金・保険

子供の医療保険について悩んでいます。入るべきかどうか迷っていて、体験談や意見を聞きたいです。自分は貯金重視で最低限の保険でいいと考えています。

子供の医療保険は入った方が良いのか迷っています。
子供は医療費無料なので入らない予定でしたが、知り合い2人に入っておいた方が良いと言われました。それぞれ入ってなくて後悔したようです。
入っておいて良かった、入っておけば良かった等の体験談あれば参考にさせて頂きたいので教えて下さい💦
また入らなくて良いとのご意見もあれば理由踏まえて教えて欲しいです。
個人的にはその分貯金しておけば良いと思ってあまり医療保険を重要視してなくて入るにしても最低限のもので良いと思っています。(夫婦共に医療保険入ってます)
よろしくお願いします(^^)

コメント

あゆ

幼稚園に入園するとき保険に入りました(* ´ ˘ ` *)
そしたら入園して10日くらいでぶらんこで口切って縫ったので保険金降りました( ˙ᵕ˙ )

• ベル

ベル

コメントありがとうございます!
    子供はケガ多そうなので、助かるかもしれませんね👍うちは男の子予定なので尚更…

• 7月12日
ちいぴぴ

0歳のうちに入ってた方が
保険料がとても安いです。
子供が大人になっても
保険料は変わらず安いままです。
20歳になったら支払いを
本人に払ってもらうつもりです。
親からプレゼントまではいかないけど
安い保険料で払えるから子供は得ですよ!

• ベル

ベル

コメントありがとうございます!
    ちなみにどちらで保険入られてますか?💡

• 7月12日
🦩

入っておいた方がいいと思います!
うちの子は産まれてすぐ保険に加入して生後2ヶ月の予防接種の時の聴診で心疾患があることが分かりました!
病気が分かってからの保険加入は分かった時点で入れなかったり 制限がかかってくると思います!(~の疑いと診断された場合も同じと聞きました。)
それに小さいうちは入院とかもあるかもです😓
入院は部屋代とか食事代は乳幼児医療とは別なので払わなければいけません💭

• ベル

ベル

知り合いもしばらく入れなくなってしまったそうで…💦
    私自身小さい頃風邪ですぐ入院してたそうなのでやはり入っておくと安心ですかね💦
    ありがとうございます(^^)

• 7月12日
はやとママ

コープ共済とかどうでしょうか?
コープ共済ならケガで1回病院行っただけで、保険金支払ってもらえることがありました!
また医療費は無料ですが、入院したら部屋代や食事代とかはかかるので保険に入ってたら、そこから出せるしいいかなと思います!
あたしもいいかなと思っていたのですが、つい先日入りました!

• ベル

ベル

コープ共済調べてみます💡
    やはり入っておいた方が安心そうですね👍

• 7月12日

子供二人とも県民共済に入れています。
掛け捨てで一人月額千円、割戻金があるので実際それ以下です。
医療の他死亡等も少しですが出ますし、損害賠償とかもついているしお守り代わりにおすすめです

上の子は生後5ヶ月でRSウィルス(風邪の一種みたいなやつで生後0ヶ月からでもかかる可能性あり)で10日間程入院しました。
乳幼児医療制度で医療費1日500円でしたが個室などの場合は個室料が取られること、保護者の付き添い必須のところで大人の付き添いに飲食代かかったので保険が降りてよかったです。
上の子3歳8ヶ月、下の子1歳8ヶ月のときもロタ(ワクチン済み)で入院手前まで悪化しまして…入院していれば保険にお世話になったと思います。

大人になって自分でちゃんとした医療保険入るときにはすぐ解約できますし、
終身医療保険はどんどん医療の形態も変わっていくので不要かなと思い。

• ベル

ベル

保険の詳細、体験談参考になります(^^)
    県民共済調べてみます💡

• 7月12日
ぴょん

コープ共済千円コースを二人とも、生後一週間ですぐいれましたよ(^○^)

肺炎の入院でお金がおり、人のものを壊していまい何度かお金の申請もしております!
今まで支払った毎月の支払い額よりも貰ったお金の方が多いです😂😂
コープ共済様々です(笑)

一度中耳炎や喘息と診断されると入れなくなってしまうので入るならすぐがいいですよ!

• ベル

ベル

人のものを壊してとかでもお金がおりるんですね💡
    支払い額より貰ったものが多い時は入って良かったと実感しますね😅
    入るならすぐ入れるよう調べてみます!

• 7月12日
ogak

生まれたら入る予定です。医療費無料ですが安い掛け金でいま終身で持てたりもするので、小さい時に大病を患ってしまった場合最悪保険に入れなく無保険でいさせるのが怖いからです。また小さいうちはなにかと病気にかかりやすいですから、医療費が安いと言えども入院したらその他のことにお金もかかります。月々1000〜2000円で1度の入院で10万降りたら普段の家計から出さないで済みますし。(むしろプラスなるかも?)

• ベル

ベル

小さい子はただでさえ体が弱いですし何かあったらと思うと心配ですね💦
    知り合いにも入院やら交通費やらと医療費以外の出費もあると聞き、やはり備えておいた方が良い気がして来ました💦

• 7月12日

全労済のキッズ共済に加入しています。月900円です。
15歳まで医療費無料の地域なのでいらないかな〜と思ってましたが、念のため加入しました。

• ベル

ベル

キッズ共済調べてみます💡
    保険は安心を買うって要素もありますし、念のため入るとやはり安心ですね👍

• 7月12日
★

下の子が生後2ヶ月で39度の熱が出てしまい入院中です💦
入っておけばと後悔しました😭
でも上の子は2歳半で保険を掛けましたが、保険掛けなくても特に何もなくもし掛けていても無駄だっただろうなと思うので本当にその子によって全然違います💦

• ベル

ベル

実際の経験談参考になります!
    結果論になるのでなかなか難しいですね💦
    旦那とも相談してみます!

• 7月12日
ろこ

私の友人が学生時代にケガをし、その後、保険に入れなくなり大変そうでした。学生の時は、学校のAIUなど掛け捨ての保険に入ったり、学資保険の特約があって良かったのですが、怪我が完治せず、治療、手術を続けていたため、生命保険や医療保険に加入が出来ず、大変な思いをしていました。
その事もあり、私は、医療保険たけ加入しています。加入時から金額が上がらない終身保険なので、子供が独立した時には、そのまま引き継げるし、金額も高くないので払えるかな、とも思ってます。また、解約返戻金があるものにしてあります。
年払22000円くらいです。

• ベル

ベル

ご友人の経験談参考になります💦ご友人は大変でしたね💦
    自分も医療保険入ってやはり安心感はありますので、子供も何かあったら怖いので色々調べて検討してみようと思います!

• 7月12日