※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ16
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。便秘薬を早めに使っても後期に辛くなる可能性があるので、悩んでいます。試した方法は多いが、運動はできない状況です。医師の薬に頼っても大丈夫でしょうか?

まだ12週目なのですが便秘で医師から薬を処方してもらうか迷ってます。
以前は1日2回は出るほどの快便だったのですが、妊娠してから2日に一回になってしまいそればかり気になってしまい、なんとなく出ないせいで体調が悪いような気になったり…

しかし、他の方は2週間で出ないことがザラだったり、早いうちからマグミットなど飲んでいると後期に辛くなる。などを目にしてこんなに早いうちから便秘薬に頼っていいものか迷ってます。
ヨーグルト、オリゴ糖、食物繊維、コントレックス、乳酸菌飲料やサプリなどは一通り試しました。運動は出血がたまにあるためできていません。
そのため今医師の薬に頼りたい気持ちで一杯なのですが慣れてしまって後期に辛くなるのでしょうか?

コメント

deleted user

私も妊娠前が快便だったため初期の頃、3日出ないだけで吐き気がしたり、そればかり気になって具合が悪くなるようになりました💦
酸化マグネシウムを処方してもらいましたよ!
最初は毎食後に飲んでやっと出る感じでしたが、だんだんと薬の回数を減らしても出るようになっていき、なぜか後期に入ってからは薬なしでも快便です(笑)

  • ぺこ16

    ぺこ16

    プルゼニドという薬を処方してもらってきました。強い薬のようで少し心配ですが飲んで楽になりたいです。
    ありがとうございました。

    • 11月26日
ふゅ

2日に一度出ているようなので、問題ないですよ☆3〜4日一度も出ないなどであれば、お薬をいただいて良いと思いますよ(^^)出なくて無理に踏ん張るのは、あまり良くないので!

あとは妊娠中は便秘になりやすいので水分補給は多めにしたほうがいいです☆

  • ぺこ16

    ぺこ16

    水分補給ですね。ありがとうございます!

    • 11月26日
mahalo87

薬貰って下さい。
合わせてヨーグルトなどを続けると良いと思います。
出ないと体調悪くなりますよ。
特に、私は貧血気味で鉄分を取っていたので、より便秘になり、
薬貰っています!

  • ぺこ16

    ぺこ16

    プルゼニドという薬を処方してもらってきました。
    ありがとうございました。

    • 11月26日
まかろに

便秘の定義は人それぞれなので
(先生に言われました!)
不快感感じたら便秘ですよ(^ ^)!
私も妊娠前は1日1、2回が当たり前で
1日出ないだけで
お腹痛くなって大変でした( ゚д゚)
妊娠してからはピーク時
5日ほど出なくて(つわりで絶食〜食事量減ってましたが…)
もうトイレのことしか考えられませんでした( ゚д゚)笑
私はちょうど入院してたタイミングだったので、
先生から『飲んで』って指示がありましたが…
痔になる手前だったので飲んで良かったです(^ ^)💦

中期に入って運動はしてませんが
初期より出歩くことが増え
食事も偏りなく食べれる様になり
便秘はほぼ解消されました\(^o^)/

後期のことはまだ分かりませんが…
出ないことによる
精神面・身体の不調もあるということなので
今の便秘改善を優先されても良いのかな〜って思います(^ ^)💦

  • ぺこ16

    ぺこ16

    プルゼニドという薬を処方してもらってきました。トイレのことしか考えられないというのはまさにそうです!
    ありがとうございました。

    • 11月26日
LaLa♡

私も妊娠前は快便で、妊娠後便秘になりなしら。

薬に頼りたくなくて、私もヨーグルトとオリゴ糖は産後の今も毎日続けています。
それでも出ない日はあるので、マグミット処方してもらいました。
なにより、便秘によってあまり良くない成分がお腹の赤ちゃんに運ばれていくのが心配だったので(>_<)
出血が収まって運動できるようになると、少しは改善されるち思うのですが…。
今はムリをせず、すこしでも改善されるといいですね!!

  • ぺこ16

    ぺこ16

    便秘で毒素が赤ちゃんに回るのは確かに心配ですね。
    病院でプルゼニドという薬を処方してもらってきました。ありがとうございます。

    • 11月26日
deleted user

私は妊娠はしてませんが、たんぽぽの根っこ茶はいかがでしょうか?
ノンカフェインですし、便通が良くなりますよ(*^-^*)
ただ癖があり飲みづらいかもしれませんがお薬よりは良いかと(^^;

  • ぺこ16

    ぺこ16

    たんぽぽのねっこ茶は便秘にもいいんですね。買ってみます!ありがとうございます

    • 11月26日
ささ(^◇^)

わたしも便秘がもともとひどく
妊娠を機にだしてもらいましたよ~\(^o^)/
安定期にはいる前から
飲み始めましたが
出産した今でも飲み続けてます(^^)
つらくはならなかったです!
というよりつらくなるって
なにがつらくなるんですか?((((;゜Д゜)))
慣れてしまってまた便秘を繰り返すって
ことですか?(>_<)

ちなみにヨーグルトなどの
不溶性の食物繊維よりも
海藻類などの水溶性の食物繊維のが
便秘には効きますよ~\(^o^)/
ワカメとかひじきとかですね!
不溶性食物繊維を便秘のときにとると
さらに悪化してしまうことがあるので...(;´_ゝ`)

一番効き目があるのは
くず湯だと助産師さんに
教えてもらいました\(^o^)/

  • ぺこ16

    ぺこ16

    くず湯ですか!食物繊維はイージーファイバーを使いましたが逆効果なんですね。参考になります。
    さきほど病院でプルゼニドという薬を処方してもらってきましたが慣れて後期に便秘なっても効果がないのではないかというのが心配でした。ありがとうございます

    • 11月26日
ぺこ16

すみません。いいねボタンが押せなくなってますので後ほど押させていただきます。