※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🍏
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらがいいでしょうか?指しゃぶりをしているけど、1歳まで続けると指にタコができそうで心配。おしゃぶりは最終的に取り上げられるので悩んでいます。使ってくれるか不安です。

指しゃぶりとおしゃぶりどっちがいいと思いますか😳?

ずっとおしゃぶりは使わないと決めてたんですが、今はひたすら指しゃぶりしてるのでもし1歳頃までしてたとしたら指にタコ🐙できそうだし、やめさせようと思った時おしゃぶりなら最終的に取り上げれるしなあ…と思いまして🤔
でも今更おしゃぶり渡しても使ってくれない確率高そうですよね🤣(笑)

いいねでもいいので教えてください♡

コメント

m🍏

指しゃぶりのままでいい!

m🍏

おしゃぶりの方がいい!

komame

おしゃぶりです^ ^
最近、知人から赤ちゃんが鼻呼吸するためにおしゃぶりは大事だよということを聞きました。私はおしゃぶりどうかなーって思っていたのでその話を聞いてイメージが変わりました♪

• m🍏

m🍏

そんなこともあるんですね👀!
    初めて知りました!
    ありがとうございます♡

• 7月12日
まめぞう

今まさに同じことで悩んでいて、ママリに書き込もうとしてました!💦

うちはおしゃぶりをやめさせようと思って、寝かしつけで使うのを止めてみたら指しゃぶりで寝付くようになり日中も指しゃぶりの頻度が更に上がってしまい…💦
ネットで調べると指しゃぶりはいつでも出来るからやめさせるのが大変との意見が多くて、今日住んでいる地域の育児相談で助産師さんに相談してみたらまだ指しゃぶりをやめさせる必要はないけど指しゃぶりのほうがやめるのが大変と言われて、

①指しゃぶりで寝ついてくれるほうがお母さん自身が楽ならばいつか指しゃぶり卒業させるまでこのままでいく。

②おしゃぶりなら取り上げてしまえば卒業できるから、今は1日の中で使う場面を決めておしゃぶりに移行する

この2つのどちらかだとアドバイスをもらいました!
うちは特に寝かしつけの場面で悩んでいたので、参考にならなかったらすみません💦

• m🍏

m🍏

やっぱり指しゃぶりやめさせるの大変なんですね💦
    おしゃぶりは取り上げれるけど指はいつでもありますもんね…

寝かしつけは基本抱っこなんですがふと起きた時は指しゃぶりで寝てます😭

詳しくありがとうございます!!
    考えてみます!

• 7月12日