※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩できないことに不安を感じています。前向きになれる言葉を求めています。

無痛分娩できなくなりました( ; ; )
綱島ゆめみ産婦人科で無痛分娩を希望していましたが、元々太っていて、BMIが30を超えたので無痛分娩できないと言われました。。。
普通分娩するしかないのですが、ゆめみってほとんどの人が無痛分娩ですよね。。。
経産婦だから追加料金なしで無痛にできるのに、できない。。。
今、気持ちが前を向けません。。。
今から転院したいけど、受け入れてくれるところもないでしょうし、やるしかないけどどうしても前向きになれません。。。
こんな不安を先生や助産師さんに言ってもきっとあなたが悪いと言われる気がします。。。
自分が太ってるから悪いんです。。。それは重々承知です。
こんな気持ちで出産に臨めるのか。。。
でも赤ちゃんのために頑張らないといけないですね。。。
こんな私に、何か前向きになれる言葉をいただけないでしょうか( ; ; )
※気持ちが弱っているので、辛辣なご意見は辞めてほしいです。。。ごめんなさい🙇‍♂️

コメント

のこのこ

太っていると無痛分娩出来ないのですか?
急激に太ったわけではなく元々ふくよかな体型だったのなら、当初から説明はあったのでしょうか。
気持ちが追い付きませんよね。
普通分娩の方がリスク上がりそうですが、違うのですね。
すみません、回答になっていなくて🙇💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々太っていて、妊娠前からプラス2キロになった妊娠7ヶ月のときに、あと2キロ太ったら無痛できないと言われました。。。
    体重管理頑張ったのですが、ついに越えてしまって。。。無痛できないと言われました。。。
    元々太りやすい体質なので、ご飯を減らして、ウォーキングしたりしたのですが。。。
    太っていると針が届かないからできないと言われちゃいました。。。
    どんだけ短い針やねん!と思っちゃいました( ; ; )

• 7月12日
  • のこのこ

のこのこ

体質ってありますよね😣
    私も太りやすいです!
    どんだけ短い針‼🤣
    ホントですよね!
    無痛分娩が普及してるアメリカは肥満大国ですが、普通分娩に切り替えていると思えませんし…
    元気な赤ちゃんが産まれること願ってます。😃

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、普段の6割くらいの食事にしているのに太ってしまって。。。
    健診が憂鬱で仕方ないです😢
    アメリカなんて肥満大国ですもんね!
    本当に少し長い針を準備してほしいです。。。
    でも、もうやるしかないという気持ちになってきたので、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ちぃ

そこでは無痛が多いだけで気にしないでいいと思います(*´ω`*)♥️
帝王切開で下から産んであげたかったって泣いてるお母さん見たことあります(/_;)/
無痛分娩したから安産て訳でもないですし、赤ちゃんとがんばって乗り越えましょう😄✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね。。。必ずしも無痛が安産というわけではないですよね。。。
    現実を受け止めて、赤ちゃんのために頑張りたいと思います😊

• 7月12日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよ(*´ω`*)♥️
    無痛は痛みがない分いきむのが難しいみたいで、吸引分娩したかたもいらっしゃいますしね💦💦
    自分が無痛にしたから赤ちゃん吸引したとかなったら私は可哀想って思ってしまうので端から無痛分娩考えてない派です👍✨笑
    赤ちゃんと初めての共同作業!
    痛みも分け合って頑張りましょう♥️

• 7月12日

二人目だと陣痛きて出産まで早くて無痛の麻酔まで間に合わないぐらい早い場合もあります。私の病院は無痛分娩は計画分娩で子宮口が5〜6㎝開いてから麻酔する形でしたが助産師さんは二人目ならやらない方が良いと言われて最後まで迷いましたが最終的に自然を選びました。前日の検診まで全く子宮口開いてなくまだまだだねと言われてましたが翌日陣痛がきて陣痛の痛みが強くなってきて子宮口5㎝になったので分娩室に移動となったのですが進行が早すぎて移動している分娩台に準備をしてる最中に頭が出てきてる感じがして見てもらったら出てきていて急いで移り数分で出産し先生間に合わずでした。

この状況だと麻酔間に合わなかっただろうなて思うのでやらなくて良かったです。一人目は24時間かかりなかなか子宮口が開かず痛みだけが強くなり辛かったですが、今回は痛みはありましたがあまりに早過ぎて冷静でした。
ちなみに私もぽっちゃりよりの普通体型から妊娠し10キロ増で出産してます。

人それぞれいろんな経過がありますので断言はできませんが二人目は一人目より陣痛きてからの出産は早くなる傾向のようです。
今は前向けないかもしれませんがその時がきたらなんとかなるものですよ。
私も痛みやメンタル弱いし無痛迷って最後までいろんな不安はありましたが大丈夫でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    すごく早くお産が進んだのですね!!
    私は1人目が4時間かからずに生まれているので、それくらいで生まれてくれたら耐えられる気がします。。。
    今メンタルやられてるので、どうにか持ち直して頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
みんてぃ

私は体重のせいで初期から転院させられて公立の総合病院でしか産めなくなりました〜😅
初めてだし記念品とかもらえる産院で産みたかったです😅太ってる(BMI29)以外のリスクも今のところないですし😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    初期で転院だったのですね。。。
    大変でしたね。。。😢
    自分が良いと思った産院で産めるのはしあわせなことですね。。。
    メンタルを持ち直して頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
くんしゅうみかん

私も綱島ゆめみ産婦人科で出産しました!
私は無痛にしましたが、同じ病院に通った友達は全員普通分娩でしたよ💦
確かにゆめみの先生は無痛分娩の腕が良いことで評判らしいですが、だからといってゆめみに通う妊婦さんのほとんどが無痛なわけじゃないんだなと、周りの友達の話を聞いて感じました🌀

助産師さんは皆さん優しく、不安な気持ちに寄り添って話をしっかり聞いてくれる方が多いと思うので、気持ちだけでも聞いてもらってはどうでしょうか😌?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    普通分娩の方もいるのですね!少し安心しました。。。😌💕
    不安な気持ち、おはなししてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
mi

こどもの国の産婦人科で無痛分娩受け付けてる所は友達は36wで転院出来てましたよ♪
32wで母と子に転院された方も居ましたよ!
無痛に拘るならもし空きがあれば受け入れてもらえるかも知れないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、遅くなりました!
    回答ありがとうございます😊
    転院できるのですね!
    ちょっと問い合わせてみようかなと思います😊ありがとうございます!

• 7月21日